« ノコギリクワガタの死と美しい夕焼け♪ | Main | ついに我が家も・・・インフル感染(><) »

November 17, 2009

羽織袴で七五三参り♪

11月15日・日曜日、しゅんの七五三参りの日でした。やや風が強かったものの天気に恵まれた秋晴れの一日となりました。一生に一度(男の子は5歳のお祝いだけでいいか、と勝手に解釈)の七五三なので、奮発して(安モンですが^^;;、ハルにも着させられると考えて)羽織袴セットを購入。但し、着付けはできないので近所の美容院にお願い(¥5,000)しました。そして、私はデジイチを準備。「日中シンクロ」なるワザを使って・・・・何て思っていたのですが、調べる時間があるわけでもなく、取りあえず外付けのストロボ持参で出かけることにしました。

でも、5歳と2歳(もうすぐ3歳)の息子たちが思い通りの動きをしてくれることはあり得ない話で・・・(^^;;)。しゅんは着付けをして貰っているときから大あくび連発(><)。着物はあまり好きではなく早く脱ぎたかったようです(^^;;)。好奇心旺盛のハルはといえば、神社に向かう道すがら、そして、境内でも気の向くまま思いのままな行動を・・・(^^;;)。更に、そのような慌ただしい中、カメラの設定を変えることまで頭が回らず・・・・(^^;;)。そんなこんなで、撮影した拙い写真をご覧ください。

Shun091115kitsuke

Shun091115omairi

Shunharu091115omairi

Shun091115omairi2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それでも、神社までは歩いて出かけたのですが、羽織袴が目に入ったのか、道行く人から「可愛いわねぇ」とか「おめでとう」と声をかけられ、親としてもとても嬉しかったです。買ってよかったぁ(^^)。しゅん、慣れない着物に草履でよく頑張りましたね。偉かったぞ。

Shunharu091115omairi2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
苦労しながらも七五三の撮影、頑張りましたね、と
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ノコギリクワガタの死と美しい夕焼け♪ | Main | ついに我が家も・・・インフル感染(><) »

Comments

着付け途中の3枚目!!良いですね~
逆光の中、キラキラしてますね!!
ホント、かわいく似合ってますよ~!!

ウチは今年3歳で、後2年です。(私も5歳で良い派です^^)
P♪

Posted by: まる | November 17, 2009 at 02:26 PM

着替え外光が入る場所でいい感じに撮れていますね。
慌ただしい中、さすがです。
着物姿似合っていますよ。

Posted by: パパカメラ | November 17, 2009 at 08:45 PM

着付け姿がカッコイイデスね!
うちは着付け中、撮影しようとすると暴れて着付けが進まないからあまり撮れませんでしたよ~。
そしてポーズもしっかり決まって、上手く撮影されてるし、良い記念の写真が出来ましたね!
しゅんくん、偉い!
グリンデル家はちゃんと15日にご祈祷されたんですね、さすがです!
うちは混むのがイヤだったので事前に済ませてこの日は普通に友人たちと出かけてました(^^ゞ

先日、七五三の自作アルバムが完成したので今度実家に持って行く予定です。

Posted by: BOBO | November 17, 2009 at 10:52 PM

いいお写真が満載でいいですね!
たしかにこの日は「日中シンクロ日和」な強い横からの日差しで、私も撮るの苦労しましたよ。
しゅんくん、草履で偉いです。うちは羽織袴にスニーカーでしたので・・・(^^;

Posted by: yackymouse | November 18, 2009 at 01:10 AM

おめでとうございます!!
シュンくん最後まで草履偉かったね☆

歩いて神社に行くと「おめでとう」の掛け声、嬉しいですね♪
我が家は車に乗って、下りたら七五三だらけですから(^_^;)

太鼓まで叩かせてもらって、良い思い出になっただろうな!

Posted by: ykoa | November 18, 2009 at 06:04 AM

こんにちわ!ご無沙汰です!
七五三、おめでとうございます。これからも、たくましく凛々しく健康に育ちますように・・・・。

って、しゅんくんの袴姿、本当にかっこいいですね!私のお友達の中で男の子を持つママさんが、男の子は着付けの最中はなかなかじっとしてなくて・・・戦争みたいだった・・・ってよく聞くのですが、さすがはしゅんくん!ちゃんと着れてますね!(逆に女の子は綺麗にしてもらうのが嬉しくて、普段より大人しくなります・・・・)

次はハルくんですね。楽しみですね!

Posted by: turuzou | November 19, 2009 at 09:35 AM

どれも、イイ写真ですね。来年の年賀状用にどれを使うか迷いますね。
うちは女の子だけなので、男の子の七五三も良いですねheart02

Posted by: kiri | November 19, 2009 at 07:30 PM

>まるさん、コメントありがとうございます。
ハルの面倒を見ながら着付けの部屋を覗いたら
よさそうなタイミングだったので思わずシャッターを押しました。
ま、偶然の出来でしょう。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
次はハル。我が家も2年後です。
同じ日に同じような写真を飾れそうですね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
外光が入る場所での撮影・・・偶然の出来です。
デジイチ様々です。これはコンデジじゃ表現できないですよね。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。しゅんの場合は初めての人に着付けをして貰って
何も行動に移せなかったのでしょう。気が弱いから?(^^;;)
ただ、以前、着物を着る機会があったのはよかったと思います
「日中シンクロ」の撮影方法については、
BOBOさんの記事を参考にさせていただこうと思ったのですが、
全く勉強する時間が取れずに、「下手な鉄砲」的に撮りました(^^;;)
地元の神社は小さいのでお参りの数も少なく当日でOKなのです。
そうそう、私も時間があればフォトブックなどでアルバムを
作ってみようと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 19, 2009 at 11:43 PM

>yackymouseさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉うれしいです。
「日中シンクロ」どういった感じなのか、よく分からず仕舞いでした(^^;;)
草履は後半のみだったんですよ。行きの坂道はスニーカーでした。

>ykoaさん、コメントありがとうございます。
草履は祈祷が終わってから履かせたんですよぉ。
さすがに行きの坂道で嫌になって貰っても困るので(^^;;)
地元の小さな神社だからできたことですね。
最近、散歩も一緒に行けない日が続いていたのでよかったです。
太鼓は「初太鼓」というものだったようで、叩かせて貰いました。
ついでにハルも・・・・

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
お祝い&お褒めの言葉、ありがとうございます。
しゅんは以前、着物を着る機会があったのでよかったのかもしれません。
でも、実は少しでも早く着物を脱ぎたかったんですよ。
ハルはどんな風に写真に写るんでしょうねぇ。私も楽しみです。

>kiriさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、感謝しています。
今年、岳父が亡くなり喪中なので年賀状はだせないのです。
女の子の着物姿、華やかでいいですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 19, 2009 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46785014

Listed below are links to weblogs that reference 羽織袴で七五三参り♪:

« ノコギリクワガタの死と美しい夕焼け♪ | Main | ついに我が家も・・・インフル感染(><) »