« しかけえほん♪ | Main | 羽織袴で七五三参り♪ »

November 14, 2009

ノコギリクワガタの死と美しい夕焼け♪

夏の旅行で北海道から連れて帰ってきたノコギリクワガタの♂が死んでしまいました。北海道旅行でのクワガタ採集ツアーに参加した際のプレゼントとして主催者からノコギリクワガタのペアを貰ったのですが、しゅんはそれぞれに「バッファ」(♂)と「チーテ」(♀)と名付けて育てていました。←う~ん、エサ換えや霧吹きは私の仕事になっていたので一寸違うかな(^^;;)。その♂がついに死んでしまったのです。最近まで動きは鈍かったものの、やや暖かい日にはエサを食べにはい出てきた姿を何度か目撃したので、まだ暫く生きるだろうと思っていましたが、ここ数日の気温の変化にはついていけなかったようです。

玄関先に置いておいた飼育ケースの縁に固まったまま動かないでいたので、しゅんハルと一緒に取り出してみることにしました。しゅんはバッファの死をどう受け止めるだろうと気になりましたが、かなりあっさりしていました。以前、同じく北海道から持ち帰ったエゾミヤマクワガタの♂が死んだ時には、その死を悲しみ号泣したのです。今回も?と思ったのですが、その淡泊さに一寸拍子抜けしてしまいましたが、しゅん曰く、

だって、♀のチーテが卵を産んで、幼虫になって、蛹になって、またクワガタたちが出てくるから

子供ながらに生命の輪廻を少しずつ理解してきているようです。

Shunharu091114kuwa
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、ハルの方はと言うと、「クワガタさん、どうして死んじゃったのぉ」と言いながら、死んだバッファを手でつまんでいじくり回していました(^^;;)。あぁ、胴体がもげてしまいそう(^^;;)。こらぁ、ハルっ!!! 触らないの!

Haru091114kuwa
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日は朝から雨風が強かったり、急に晴れ間が見えてきたりと目まぐるしく変わる天気の横浜でしたが、久しぶりに見る夕焼けはホント、オレンジ色に光り輝いていました。電線や建物が気になりましたが、思わずカメラを向けて撮影。バッファのなくなった日の夕日は忘れられないほどの美しさでした。

091114sunset1

091114sunset2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■夏の旅行でのクワガタのことを書いた記事■■
 キャッチ&リリース@昆虫採集 on Grindel's Graffiti 2009.8.17


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
クワガタの死を冷静に見ることができるようになったしゅんに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« しかけえほん♪ | Main | 羽織袴で七五三参り♪ »

Comments

生あるものいつかは死にますからね。
こういうことから命の大切さを学んでいくんですよね。
綺麗な夕日ですね~
最後の1枚、グラデーションがすごいですね!
P♪

Posted by: まる | November 16, 2009 at 09:27 AM

長い間生きていたんですね。
死は悲しいですが、産卵しているのであれば、未来の楽しみに。
今、草むらでは、バッタやカマキリが産卵で大忙しです。

Posted by: パパカメラ | November 16, 2009 at 07:28 PM

>まるさん、コメントありがとうございます。
命の大切さ、ホントに小さな虫から学んでいます。
久しぶりに「輝く」夕焼けを見ました。
雨上がりの澄んだ空、雲の量が合わさった
自然の芸術ですね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
飼育方法を考えてあげればもう少し生きたかもしれません。
産卵しているかどうか、今度確認しようと思います。
そうですね。バッタ系は今が産卵ラッシュ。
実は、自宅で飼っているコオロギも産卵しています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 17, 2009 at 03:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46765765

Listed below are links to weblogs that reference ノコギリクワガタの死と美しい夕焼け♪:

» 燃えるような空 [A moment of...]
5D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 長かった雨がやっと上がりましたね~。 そんな雨上がり、息子と散歩に出かけることに・・・ 相方さんに散歩ついでに買い物と言う、おまけを頂いて出かけました(^^ゞ 往復3時間の散歩で息子と、 しりとりしながら歩いたり、ドングリ拾ったり、木の実をぶつけたり、猫と遊んだり、犬に吠えられたり、 追いかけっこしたり、飛び跳ねたり、文句垂れて軽く説教されたり、それで泣いたり・・・ そんな散歩も終わりを迎えた頃、空はこんな燃え上が... [Read More]

Tracked on November 17, 2009 at 10:53 PM

« しかけえほん♪ | Main | 羽織袴で七五三参り♪ »