« またまた静岡へお出かけ♪ | Main | 初訪問@東武動物公園♪ »

December 19, 2009

100かいだてのいえ♪

先日、しゅんに絵本を買ってあげました。お目当ての絵本はクリスマスプレゼントとしてサンタさんにお願いすることにして、本人が幼稚園でよく読んでいる絵本を選びました。それは・・・



100かいだてのいえ


最近、メディアで紹介されているベストセラーだそうです。知りませんでした(^^;;)。作者はメディア・アーティストの岩井俊雄さん。うちでも読むことができると知って、しゅんは大喜びでした。

Shun091215reading100stories
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、この絵本、面白いのは本を縦置きにしてページをめくっていくのです。主人公のトチくんのもとに1枚の手紙が届きました。本の帯の紹介文にはこう書いてあります。

あるひのこと トチくんに てがみがとどきました。
「ぼくは 100かいだてのいえの てっぺんにすんでいます。あそびにきてください。」
トチくんは そのいえに いってみることにしました。


私も早起きして読み進めていきましたが、楽しくてワクワクしながらページをめくる感覚を久しぶりに味わいました。トチくんが訪れたのは一体どんな家なのでしょう。それは、読んでのお楽しみ・・・とりあえず、1枚だけ写真を載せてみることにします。お薦めの一冊です。因みに、続編『ちか100かいだてのいえ』もあります。

Book100stories
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



■■関連ホームページ■■
 いわいさんちのweb


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『100かいだてのいえ』を読んでみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« またまた静岡へお出かけ♪ | Main | 初訪問@東武動物公園♪ »

Comments

へ~面白そうな絵本ですね!
私も小さい時は絵本が大好きでした!
今はほとんど読書をしません。(^^;)
本好きはいい事ですよね!
P☆

Posted by: まる | December 20, 2009 at 07:38 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
本好きは想像力や感受性が豊かになりそうな気がします。そして、気持ちの優しい人間に・・・。まるさんはきっと、そのような方なのでしょう。
最近、帰宅が遅く絵本の読み聞かせが全くできません(><)。しゅんは少しずつ自分で読んでいるようですが、はるが・・・。本人は絵本が好きなようなのですが、もっと読んであげなければいけないなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 20, 2009 at 09:58 PM

楽しそうな絵本ですね!
かぶりつきで見るしゅん君…すごく嬉しかったんでしょうね♪
娘に買ってみようかなぁ〜
でも、1歳半には早いですかね??
ぽち。

Posted by: サクラびより | December 20, 2009 at 10:29 PM

ご無沙汰してます。

この絵本、おもしろいですよねえ~。
わが家もお気に入りの1冊になっています。
どこに階段(上り口)があるかを探しながら進み
各ページ(10階)の中で自分はどれになりたいかを
指差しながら上ります。

ちか100かいだてのいえ 知らなかったです。
早速チェックします!!

Posted by: かぱはし | December 20, 2009 at 11:39 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
お薦めの一冊です。大人もほのぼの癒される絵本ですからご購入されてもいいのでは?1歳半でも出てくる動物たちがみな可愛らしいですから、読み聞かせにもいいのではないでしょうか。

>かぱはしさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。さすが、もうお手元にお持ちなのですね。読むたびに新しい発見があって面白いですよね。岩井さんてホント、クリエイティブな方なのですね。『ちか』の本はもう少ししたら購入してみようと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 21, 2009 at 02:39 AM

こんにちわ。
この本、うちも持っていますよ!すごく好きで、毎晩読んでいます。
で、この間この本のシリーズで「地下100階だての家」って言うのを見つけて買ってきました。
是非、この本も読んでみてください。楽しいです。

Posted by: turuzou | December 24, 2009 at 03:28 PM

turuzouさん、コメントありがとうございます。
お持ちなのですね。さすが、お目が高い。しゅんは幼稚園で毎日読んでいたようで、家でその話題をしていたので買ってあげることにしました。続編も楽しそうですよね。クリスマスもあるからもう少し先に延ばそうと思っていますが、必ず買ってあげようと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 25, 2009 at 02:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47065345

Listed below are links to weblogs that reference 100かいだてのいえ♪:

« またまた静岡へお出かけ♪ | Main | 初訪問@東武動物公園♪ »