« ハル3歳♪ | Main | 100かいだてのいえ♪ »

December 18, 2009

またまた静岡へお出かけ♪

今週は公私ともに多忙な毎日が続き、ブログの記事を編集する時間が殆ど取れませんでした。帰宅して遅い食事をとり、PCの前に座る頃には眠気が襲ってくる毎日。ということで、今日、やっと先週末の家族旅行記が出来上がりました。もう少し子どもたちの写真を撮りたかったのですが、なかなか思うように撮らせてくれず(^^;;。ま、楽しい雰囲気だけでも伝わると嬉しいのですが・・・。今回はちょっと長文です。お時間の許す限りお楽しみください。

朝食タイムに寄った海老名SAにて。ハル~、動くな~!
Shunharu091212ebinasa
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先週末の土日を利用して妹ファミリーと1泊の小旅行に出かけました。向かった先は静岡。ん?富士サファリパークも静岡県でしたね。旅程の中には1週間ぶりのサファリも候補として挙がっていましたが、恐竜好きのしゅんのために・・・と、とある博物館を訪れました。場所は次郎長とまるちゃんの故郷・清水市。途中、トイレ休憩に富士川SAを選びました。ここからの富士の眺めは最高でした。ここにはスターバックスがあるのですが、日本一眺めのよいスタバかもしれませんね。夜景も素敵な店舗みたいです

Mtfuji091212fujikawa
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、しゅんが楽しみにしていた恐竜の博物館は、清水ICから車で30分ほどの美保にある東海大学自然史博物館です。建物の左手には実物大のタルボサウルスとケティオサウルスがお出迎え・・・。

Naturemuseum
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

建物は恐竜フロアと先史時代の動物フロア、そして、ショップ&学習フロアの3フロア。こぢんまりした博物館ですが、大学の施設らしく学習効果を狙った展示の仕方が結構楽しかったりします。観覧している人も少ないこともよかったです。

3F~古生代フロアー
Tokainm3f

2F~哺乳類フロアー
Tokainm2f

1F~発見わくわく ディスカバリールーム
Tokainm1f
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルも気に入ってくれたようです。1階のショップにはサファリ社の恐竜フィギュアが売られていたので、しゅんに薦めてみましたが、購入したのはフィギュアではなく、『生まれる!?恐竜のたまご』でした。水に入れると卵が割れて、中から・・・。

ハルは、というと200円もするスーパーボールのガチャガチャをやりたいと懇願したので、やらせてみると出てきたボールの色が気に食わず「いらない」(><)。結局、ハルが気に入ったのは、博物館の向かいにあるレストラン兼土産物屋に置いてあった、プルバックの「コーリットン」でした(^^;;)。

Omiyage
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

翌日曜日、ホントは富士山こどもの国に行く予定にしていたのですが、しゅんが微熱+気管支喘息の咳が出ているので、御殿場のアウトレットに寄って帰ることにしました。個人的にはゆっくりじっくり見て回りたかったのですが、小さな子どもたちがいるとそうもいかず、結局、子どもたちが気に入ったLEGOのお店に入り浸り、何も買わずに帰ってきました。ま、安上がりでしたけどね。

Shunharu091212outlet
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

東海大学の博物館にはカクレクマノミの展示がメインの海洋科学博物館もあります。また、日本平には人気の動物園も!イチゴ狩りを兼ねて暖かくなったら、また、遊びに来ようね。

■■関連施設のホームページ■■
 東海大学自然史博物館
 御殿場プレミアムアウトレット


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
富士と恐竜博物館とアウトレットに興味が持たれた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ハル3歳♪ | Main | 100かいだてのいえ♪ »

Comments

自然史博物館では、兄弟2人とも興味津々な様子ですね♪
やっぱり男の子ですね!
恐竜なんか見たら、ワクワクしてきますよね〜

しかし、2枚目の写真は絶景ですね〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | December 19, 2009 at 01:21 PM

東海大学自然史博物館、以前NHKで見たことがあります。
水生生物?を世話する学生を紹介するものでしたが、
なかなか面白そうな場所として記憶に残っています。
LEGOはウチも買い物行くと入り浸りです。

Posted by: パパカメラ | December 19, 2009 at 07:33 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
やはり男の子ですよね。恐竜には惹かれるものがあるようです。初めて訪れた博物館でしたが、まずまずの展示内容でした。ただ、1000円はちょっと高いかなぁという感想です。
富士川SAからの富士は素晴らしかったです。他にも楽しいことがあったので、後ほどアップする予定です。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。海洋生物ということは隣の海洋科学博物館に関した番組だったのでしょうか。でも、大学の付属施設としては充実した博物館ですよね。暖かくなったら是非。東京や神奈川からはそれほど遠くありませんので。
LEGOショップ、小さい子どもたちにとっては、これほど魅力的なところはないのでしょうね。SALEの価格は結構お得な値段でした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 20, 2009 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47057149

Listed below are links to weblogs that reference またまた静岡へお出かけ♪:

« ハル3歳♪ | Main | 100かいだてのいえ♪ »