« 久しぶりのお出かけは・・・♪ | Main | サファリの動物たち♪ »

December 10, 2009

年末に富士サファリパークに行く理由♪

すでに師走になりましたが、最近の愚図ついた天気も山茶花梅雨と呼ぶのでしょうか。そんな不安定な天気が続くこの時期でしたが、久々に車で出かけることにした日曜日は朝から雲一つない冬晴れの空が広がり、ホントに楽しい一日になりました。目的地を富士サファリパークにしたのは、しゅんハルからのリクエストがあったことが一番だったのですが、それよりもこの時期(ちょっと遅いのですがf^^;;)に出かける理由があるのです。それは・・・

Safaricalendar2010
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

このカレンダーを貰いに行くためだったんです。会員には先行で配付するこの特製カレンダーは、動物好きには垂涎の逸品とお薦めです。まだ残部があるようですので、今後、いらっしゃる予定のある方は下のページにアクセスされることをお薦めします。因みに、園内のサファリショップでは1部1,000円で売られていました。

富士サファリパーク特製カレンダー情報のページ

さて、お出かけした時の様子を綴っておきます。今でもETC割引が利用できるので、横浜から高速料金が片道1,000円ちょっとで済むのが嬉しいです。途中、海老名SAでゆっくりと朝食タイム。実は12月からサファリの開園時間が午前10時になるので往路はノンビリと過ごせるのです。その海老名SAからも白銀に輝く霊峰富士の雄姿がよく見えました。大井松田ICに近づく下り坂からの眺めは驚嘆するほどでしたが、残念ながら運転中は撮影できません(^^;;)。今度、機会があったら助手席のカメラマンに撮ってもらおうと思います。それでも、サファリのそばで見る富士山は圧巻でした。カメラの設定を間違えて透明感がうまく伝わらないのですが、こんな風に見えましたよ。

Snowcoveredmtfuji
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、いよいよサファリパークへ。しゅんは「カレンダーがなくなっちゃうよぉ」とイライラしていましたが、そんなことは全く心配無用でした。冬の時期はそれほど混んでいませんから。でも、寒いですよぉ。気温は10℃以下ですから(^^;;)、防寒対策は必須事項です。ジャングルバスに乗りたいと言っていた息子たち。協議の結果、カババスに乗ることに決定。ということで改めて乗車前の記念撮影・・・今回は、最初は照れ隠しでふて腐れモードのしゅんバージョンでどうぞ・・・

Shunharu091206kababus2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、覚悟していたジャングルバスの寒さでしたが、かなり堪えます(^^;;)。暖かくしてご乗車ください。でも、サファリゾーンに入ると寒さを忘れてエサやりや観察を楽しむことができます。我が家の場合はこんな感じでした。ただし、ここでもカメラの設定や被写体の配置、テキパキとした撮影スピードが巧く行かずボツ写真量産でした(><)。腕の悪さが際だつ拙い写真だということをご了承ください。そうそう、ここにも不況の波が・・・。以前までは牛肉の切り身が3枚だったライオンのエサ・・・チキン2+牛肉1に変わっていました(^^;;。

Shunharu091206junglebus

664
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

サファリバスから降りてからは無料休憩所でランチ。ランチと言ってもコンビニのおにぎりで腹ごしらえです(^^;;)。サファリショップ下にある子の無料休憩所には、子どもたちが描いた動物たちの素敵な画がたくさん飾られています。みんなとっても上手いです。しゅんと同じ5歳児の子供の画もありましたが、しゅんとは大違い。凄すぎます(@@)。画もしっかり教えてあげないとなぁと親としても反省させられます(^^;;)。

お腹がいっぱいになった後は、歩いてセレンゲティエリア方面に。ここではカバやハイエナ、ヒョウなどが間近に見られます。ハルは念願のカバとのご対面・・・でも、2頭とも眠っていました。ハイエナは暫く見ていても飽きませんね。このセレンゲティエリアは坂が一寸キツいので、小さい子供は要注意です。

Serengeti
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、その後、ミーアキャットやカンガルー、ディクディクのいるふれあい牧場に。帰りがけにお土産購入。しゅんはキリンのフィギュア、ハルはナビカーのチョロQを選んで大満足のようでした。

Omiyage
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最後の最後に、自分の車でサファリゾーンを再度1周。ここで動物の写真をカシャカシャ撮影しましたが、納得のいく写真は数枚だけでした(^^;;。生き物はかなり難しいです。紹介は次回の記事で・・・。帰路の信号待ちでサイドミラーに美しい銀嶺が映っていたので一枚撮ってみました。

Snowcoveredmtfuji2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

名残惜しい光景を眺めながらの帰宅の途でしたが・・・いえいえ、この後が大変でした。余裕を持って帰路に就いたのですが、東名上りが事故で大渋滞(><)。2時間で帰れるところを倍の4時間もかかってしまいました。最後の最後にドッと疲れが・・・。でも、また行こうね。今度は何バスに乗る?今回は長文の記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

富士サファリパークホームページ

最近、我が家は再び病気に見舞われています。ハルは突然の発熱。しゅんは毎日、コンコンと辛そうな咳をしています。私も突然の頭痛や鼻風邪に悩まされています。週末、またお出かけの予定なのですが・・・早く治りますように。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
富士サファリパークに行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりのお出かけは・・・♪ | Main | サファリの動物たち♪ »

Comments

富士山の写真、すごくいい感じに撮れてますよ!!
ん〜一度でいいから富士山見てみたい。
サファリパークも楽しそうですね〜
福岡動物園とは大違いだ!カレンダーも欲しいし。

お体の具合は大丈夫ですか??
早く、ご家族の皆様が回復されますように…
ぽち。

Posted by: サクラびより | December 11, 2009 at 01:06 AM

なるほど~!!
カレンダーですか?!
コレは凄いですね!!
中も見てみたいです!!

富士サファリは一度行って見たいんです。
群馬は行きました!!
やっぱり、サファリは凄いですね~!!
ライオンも、不況のあおりを食ってるんですね・・・
それにしても、寒そうですね。
防寒具からも伺えます。。。

体調、戻ると良いですね!
P☆

Posted by: まる | December 11, 2009 at 03:05 PM

カレンダープレゼント!
無料に弱い我が家、どうする???

Posted by: パパカメラ | December 11, 2009 at 07:16 PM

>サクラびよりさん、こめんとありがとうございます。
富士山、お褒めの言葉恐縮です。こちら方面にお越しの際には是非、コースのひとつにご検討ください。さて、我が家の受難、もう少し続きそうです(^^;;。

>まるさん、コメントありがとうございます。
私もしゅんが産まれる前に一度、群馬サファリパークに行ったことがあります。サファリ系の動物園は迫力があるし、動物本来の姿が見られるからいいですよね。冬のジャングルバスは相当な覚悟が要ります。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
是非、是非。クリスマス頃まではありそうですから。
パパさんの撮影で動物を見てみたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 12, 2009 at 06:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46989688

Listed below are links to weblogs that reference 年末に富士サファリパークに行く理由♪:

« 久しぶりのお出かけは・・・♪ | Main | サファリの動物たち♪ »