« またまた、発熱・・・(^^;; | Main | 久しぶりのお出かけは・・・♪ »

December 05, 2009

初めてのホットケーキづくり♪

いつかやってみたかったこと・・・それは、大したことではないのですが、しゅんとホットケーキを作ること。なかなかその機会がなかったのですが、天気もイマイチで息子たちも自宅で静かにしていた方がいいかなぁと思った今日、そのささやかな夢を決行することにしました。今朝、そのことを話すと、しゅんも早く作りたくてウズウズしているようでした。ま、ホットケーキですから簡単に出来ちゃいますけどね(^^;;)。乳アレルギーのあるハルにも食べさせてあげるかも、と牛乳の代わりに野菜ジュースを使いました。

さて、そのホットケーキづくりがいよいよスタート。まずは、生地づくり・・・お手本を見せると泡立て器を力強く動かしていましたよ。

Shun091205hotcake1

Shun091205hotcake2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

次に、生地をホットプレートに流します・・・
Shun091205hotcake3

そして、生地を裏返しますが・・・大目に見てくださいね。
Shun091205hotcake4
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

できあがり(^^)。バターがなかったのでマーガリンを・・・
Firsthotcake
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自分で作ったホットケーキはとても美味しかったようです。ペロッと1枚食べてしまいました。また、一緒に作ろうね。

Shun091205hotcake5

Shun091205hotcake6
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ご心配をおかけしていたハルの発熱ですが、その夜には平熱まで下がりました。今日も熱は上がらなかったので、もう大丈夫でしょう。よかった、よかった。しゅんの喘息気味の咳が少し気になりますが、明日は久しぶりにお出かけが出来るかな?


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めてのホットケーキが美味しそうに出来ていたら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« またまた、発熱・・・(^^;; | Main | 久しぶりのお出かけは・・・♪ »

Comments

いいですね~ホットケーキ!
我が家も最近やりました!!
まあカズの場合手伝うというか、邪魔するというか・・・
やっぱりお兄ちゃんは上手ですね。
こやって自分で作って美味しそうに食べる姿を見ると食育大事だなって思います。
ポチ。

Posted by: GOGOGO | December 06, 2009 at 12:58 AM

ホットケーキ美味しそう♪
ウチの家族も大好き!
しかも自分で作ってるから、より一層美味しかったでしょうね♪

何気ないシーンをナナメ構図…いい感じですね!
ぽち。

Posted by: サクラびより | December 06, 2009 at 01:19 AM

おうちホットケーキですか?!
いいですね!

これなら楽しく作れてたくさん食べられますね!
ハル君も良くなってきて良かったです!

Posted by: まる | December 06, 2009 at 09:50 PM

こんばんは☆
コメントありがとうございました^^
すごく嬉しかったです♪

ホットケーキ作りをされたんですねー
しゅん君上手じゃないですか!
初めてとは思えない手つきですね。
しかも美味しそうにできてる^^
これからはしゅん君にホットケーキを焼いてもらえますね♪いいな♪

ハル君熱下がってよかったですね。
しゅん君は喘息をお持ちなんですね。私も小学校低学年まで気管支喘息でつらかったので、、、ほんとつらいですよね。
この時期は特に冷たい空気を吸うとでやすくなっちゃいますよね。

久しぶりのおでかけどうだったかな☆

あっ、もしよろしければリンクいただいてもよろしかったでしょうか。

Posted by: chisa | December 06, 2009 at 11:23 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
もっと小さい頃からやってあげればと思いました。GOGOGOさん家はすでに実践されているのですね。食育、ホント大事ですよね。今度はハルも参加させるとしますか・・・

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
サクラびよりさん家も実践されているのですね。自分で作るのってやはり美味しいのでしょう。ナナメ構図・・・最近、ようやく少しずつ分かってきたような気がします。お褒めの言葉、とっても嬉しいです。

>まるさん、コメントありがとうございます。
ホットケーキは作りやすいので是非。ホットプレートの縁に気をつければ安全に、簡単に出来ますよね。ハルはその後、熱も上がらず元気にお出かけにもいってきました。

>chisaさん、早速のコメントありがとうございます。
リンクの件、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ホットケーキは手軽なのでいいですね。chisaさん家は小さいご兄妹なのに凄いです。やはり親の姿勢の違いでしょう(^^;;。親と出来る時に出来ることをたくさん経験する、って大事ですよね。子どもたちの心の中にそんな想い出をたくさん残してあげられればいいのですが・・・。
しゅんの咳は最近、頓に多くなってきました。やはり冬になってきたからでしょう。今は幼稚園から帰ってから、夜寝る前や登園前などモクモクを必ずするようになってきました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 07, 2009 at 05:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46946291

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのホットケーキづくり♪:

« またまた、発熱・・・(^^;; | Main | 久しぶりのお出かけは・・・♪ »