« 超高層施設の工事現場へ♪ | Main | アーティストSHUNの作風の変化♪ »

January 08, 2010

Blue Momentに魅せられて・・・♪

以前からBOBOさんの写真に魅せられて、自分でも機会があったら少しでも近づきたいなぁと思っていました。先日、江ノ島方面に出張をする機会があり、バッグにデジイチを忍ばせて出向きました(^^;;)。出張が終わったのが4時半過ぎ。家族にお土産を買いに参道のお店に寄った後、右手に折れて砂浜に出ました。丁度、夕陽がいい具合に照らしている時間帯。これなら西浜に立ち寄ればBOBOさんのような写真が撮れるかなぁと歩を速めました。そして、撮った写真がこちら・・・

Bmnishihama1
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

家路を急ぐ身なのでゆっくりもできず、15分ほどの撮影で切り上げました。自宅のPCで確認したところ、Blue Momentまではまだもう少し時間がかかるのかな?なので、ちょっと補正してみました。いかがでしょう?少しはBOBOさんに近づけたかなぁ。

Bmnishihama2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

場所は新・江ノ島水族館のすぐ前の浜。多くの方が夕陽に浮かぶ富士と箱根連山のシルエットにカメラや携帯を向けていました。今度、しゅんハルを連れてまた来よう。そんな2人には江ノ島のおみやげ物やさんで、小さな貝殻を選んで買って帰りました。タカラガイって可愛いんですよね。2人とも気に入ってくれたようです(^^)。

Blue Momentの素敵な写真集があります。写真家の吉村和敏さんが長年、世界各地を回って撮り続けてきたBlue Momentの数々。珠玉の写真集です。




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
Blue Momentがよく撮れているなぁと思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 超高層施設の工事現場へ♪ | Main | アーティストSHUNの作風の変化♪ »

Comments

綺麗に撮れていますね!!
元画像は分かりませんが、かなりいい感じですよ!!
私は車通勤で、このくらいの時間帯は走っているんですよね~。
一度車を止めて挑戦してみようかな~。
P☆

Posted by: まる | January 08, 2010 at 04:31 PM

すごく奇麗に撮れてますね!!
空のグラデーションが美しいです♪
水面に反射する夕焼けと砂浜の色合いがいいですね〜
構図・色合い共にいい感じですよ♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 08, 2010 at 05:33 PM

BOBOさんだ!(笑)
波の入れ方がちょっと違うくらいで富士山の入れ方もそっくり。
実は僕も今回ブルーモーメント富士山です。

Posted by: パパカメラ | January 08, 2010 at 09:47 PM

ご紹介頂きありがとうございます(^O^)
この時間帯は波の揺らぎも綺麗ですよね~。
時間帯で本当に色が変わっていくのが不思議なんですよ~(^^♪
数分おきに日没前から日没後を撮るだけで全く違う世界ですもん。
でも寒かったでしょうね・・・それだけがネックなんですよね(>_<)

そうそう、吉村先生の写真集、これ私が好きな写真集です!!
これを見て、これに憧れてBlueMomentの世界にハマってしまいましたから・・・
これは本当に綺麗な写真集ですよね!!

Posted by: BOBO | January 08, 2010 at 11:43 PM

>まるさん、コメントありがとうございます。
ブログ用にサイズを小さくしていますからね。
どうにか見栄えがよく写っているようです(^^;;
車なら適当な場所で撮影できますね。
まるさんのBlue Momentも是非拝見したいです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉を並べていただいて恐縮です(^^;;
自然の織りなす美しさに助けられました。
それにしてもこの時間帯はとても心を癒してくれますね。
たった15分でしたが、普段味わえない心地よさでした。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
これ以上ない褒め言葉ですが、畏れおおい・・・(^^;;
パパさんのBlue Momentもとても素敵です。
それよりもシルエットが最高(^^)

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
ご本人から早々のコメ、恐縮です。
この日は風もほとんどなく撮影にはよかったです。
でも、家で夕飯が待っていましたので、
西浜では15分だけの撮影で終わりました。
今度はもっとゆっくりと・・・まず無理でしょうけれども。
私もBlue Momentの世界は吉村さんの影響ですが、
写真集ではなく、TVの特番からでした。
http://www.tv-asahi.co.jp/epsonsp_norway/about.html

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 09, 2010 at 03:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47233750

Listed below are links to weblogs that reference Blue Momentに魅せられて・・・♪:

» 初詣帰りの夕景 [A moment of...]
5D + EF24-105mm F4L IS USM 凧揚げして、初詣して・・・帰る頃にはこんな夕景が広がっていました。 今年は初日の出を見に行かなかったので、夕景でも(^^ゞ 元旦の朝、目覚ましをセットして起きてはみたものの・・・ 夜中過ぎまで飲んでいたお酒が残っているから車を運転できないため断念。 まあ、その時間まで飲んでる時点で行く気は無かったわけですが、気持ち目覚ましをセットしてみたり(^^ゞ でも、こんな夕景なら初日の出が見れなくてもまあいいかなって気になります。 ... [Read More]

Tracked on January 08, 2010 at 11:43 PM

« 超高層施設の工事現場へ♪ | Main | アーティストSHUNの作風の変化♪ »