« 理想的なアフターサービス♪ | Main | おばぁちゃんの誕生祝いに・・・♪ »

January 12, 2010

2本目のレンズは明るい単焦点で・・・♪

もうすぐデジイチ歴3年目に突入するというのに、未だレンズは1本だけ(^^;;)。こんな人、まずいないですよねぇ(^^;;)。でも、こんなレンズがあったらなぁと思う場面はこれまでも結構ありました。やはり、望遠レンズと明るい単焦点レンズが2強です。望遠レンズは今までにも幼稚園の運動会の時や動物園での撮影の時にレンタルで借りたのですが、頻度としてはそれほど多くないかな、と思うようになりました。その時にレンタルで借りられれば、というレベル。でも、被写体がもう暫く息子たちになるであろう今の立場では、明るい単焦点レンズの出番がかなりありそう。室内でブレない写真を撮ろうとするのであれば、やはり単焦点レンズが必要になるのでしょう。ということで、3年目にして2本目のレンズ・・・早く手に入れることが出来ればいいなぁ。

昨日、しゅんハルの従兄弟たちがわが家に遊びに来ました。高1と小6のお兄ちゃん達と遊べるとあって、しゅんハルは大興奮。ずっと遊んでくれるんですよねぇ。若さって凄いなぁ。その彼らとの様子をカシャカシャ100枚ほど撮ってみたのですが、そのほとんどがブレブレの失敗作ばかり(^^;;)。やはり単焦点レンズ、ですね。

量産するボツ写真の中で、ま、これはいいかな、と言われそうな写真を数枚アップすることにします。やっぱり軽~くピンボケな写真なんですよねぇ(^^;;)。

Haru100111plarail

Shun100111plarail

Shunharu100111kuruma
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
一日も早く単焦点レンズが手にはいるように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 理想的なアフターサービス♪ | Main | おばぁちゃんの誕生祝いに・・・♪ »

Comments

確かに、単焦点レンズはあってもいいかもですね〜
しかしながら、家の中だと動き回る子供を、
構図に収めるのが難しいかも…
私は、たまに28mmF1.8の単かテレビに夢中な時に
100mmマクロを使用するくらいです…

でも、背景のボケ具合がいいんですよね〜
単焦点レンズが早く手に入りますように…ぽち。

Posted by: サクラびより | January 12, 2010 at 11:41 PM

単はいいですよ~!!
私も室内はシグマ3014がメインです。
ちなみに今回の写真はISOはどのくらいなんですか?!
私は3014+ISO400(F2.2~F2.5)が基本です。
そこからSSが欲しい場合、ISO800にするか多少絞りを開けるかという感じです。

公開のない1本だと思います。
ニコンは良く分かりませんが、純正35mmF1.8というのが良さそうです。
(AFが効くのかとか良く分かりません)
P☆

Posted by: まる | January 13, 2010 at 09:17 AM

私の方にも書きましたが、よろしければsigma3014お貸ししますよ!
というか、お貸ししたいです(笑)

Posted by: yackymouse | January 13, 2010 at 06:28 PM

私はタムの17-50F2.8を使っています。
あと単焦点の35mmF2.0もありますが、最近出番が少ないです。
理由は広角がほしいから。
カズが赤ちゃんの時は35mmしか使っていませんでしたが、大きくなるにつれて、希望の構図で撮れなくなってきました。
もちろん部屋が狭いとかの理由もありますが、一緒に遊びながら撮る私のスタイルだと厳しいのです。
でも兄弟2人で仲良く遊ぶのを、少し離れて撮るには35mmや28mmの単焦点はいいかもしれませんね。
描写は間違いなく単焦点がきれいです!!
ぽち。

Posted by: GOGOGO | January 14, 2010 at 01:00 PM

グリンデルさんが標準ズーム1本って最初驚きでした。
作品が単焦点で撮ったようなものが多かったので。
僕も標準キットレンズの次は室内用にお手軽単焦点でした。
キャノンの35mmF2。写りが全然違い腕が上がった錯覚になったのを
覚えています。
新レンズ何本盛ってもワクワクします。

Posted by: パパカメラ | January 14, 2010 at 08:01 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
なるほど、シチュエーションと撮影スタイルでは
構図に収めるのが難しい場合があるのですね。
でも、やはり背景のボケ、いいですよねぇ。
28mmF1.8単、100mmマクロですね。メモメモ・・・
応援に後押しされて手に入れることができますように。

>まるさん、コメントありがとうございます。
やはりいいですかぁ。シグマ3014ですね。
ISOは400なんて滅相もない(^^;;)、800~1600です(^^;;)
やはり1本は必要ですよね。純正3518がお薦めですか。
D40なのでレンズは限定されちゃうんです。

>yackymouseさん、コメントありがとうございます。
シグマ3014お借りできるのですかぁ。嬉しいお申し出ありがとうございます。
機会がありましたら、是非。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
構図、問題ですよね。その点、やはりズームは便利ですね。
3520もお持ちなのですね。単焦点レンズの描写力、早く味わいたいです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
1本しかレンズを持っていない万年素人にとっては、
最高の褒め言葉を頂いた感じがしました。ありがとうございます。
でも、単焦点の素晴らしさを是非早く実感したいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 14, 2010 at 11:01 PM

改めまして、今年もよろしくお願いします。
単焦点、お勧めです。私も、最近購入しましたが後悔のない1本だと思います。私はnikkor3518とsigma3014でかなり悩みましたが、純正の方が値段がお手頃、という理由でnikkor3518にしました。sigmaに比べてすごく軽くて使い易いです!
私は、今マクロレンズが欲しいし、単焦点の50mmも80mmも欲しいです。言い出したら、きりがないですね。笑
でも、グリンデルさんしゅんくんとハル君のポートレイトが多いので、単焦点+グリンデルさんの腕前だったら、絶対に素敵な写真になると思います。

Posted by: ゆき | January 15, 2010 at 12:48 AM

ついに2本目行きますか!
Nikonラインナップは知りませんのでレンズは書きませんが、出来れば最短撮影距離も確認されるといいと思います(^O^)
寄れるレンズの方が、後々用途が広がりますよ!
単焦点ハマったら恐いですよ~(^_^;)
写真がますます楽しくなります!

ただ・・・開放で撮ると深度浅いですよ~。
多少寄った状況で二人入れようとすると、ピント面に平行に二人を配置しないとどっちかがボケます。
だからと、絞ってしまうとSS稼ぎたい目的が果たせなくなります(^_^;)
単焦点ともう一点、バウンス撮影出来る外付けストロボもオススメしますよ(^O^)

Posted by: BOBO | January 15, 2010 at 11:00 PM

>ゆきさん、コメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。ゆきさんは単焦点を手に入れられたのですね。私と全く同じように悩まれた結果がNikkorだったのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。ゆきさんの単焦点も楽しみに拝見しますね。でも、くれぐれもレンズ沼にハマらないように(^^;;

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
最短撮影距離ですね。なるほど、どこまで寄れるかってとても大切ですね。ありがとうございます。今年は写真の楽しさをしっかりと味わいたいと思っています。
でも、確かに深度の浅さがありますよね。結構頭を使いそうですね。外付けストロボは一番小さなタイプは持っているので、それで大丈夫かなぁと思っていますが、もし、アドバイスがあればよろしくお願いします。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 16, 2010 at 02:55 AM

グリンデルさん、ご無沙汰しておりますm_O_m
グリンデルさんがこれまでレンズは1本だったのは私も驚きでしたが、逆に言えば最初に選ばれたレンズが大正解だったのだと思います。
F2.8あって、18mm~50mmというのは日常の使用においては万能でベストマッチ!ですよね。
あえて単焦点ということであれば、私も是非欲しいのが、Nikonのちょうど1年くらい前に出た、
http://www.amazon.co.jp/Nikon-AF-S-NIKKOR-1-8G-AFSDX35/dp/B001RTTO4Q
が良さそうです。
今ならだいぶ値段も落ちてきててつい衝動的に買ってしまいそうな。。。
私もデジイチ歴3年になりましたが、レンズは最初の頃に入手したもののみでそれ以降全く購入できておりません(笑)。

Posted by: ルネパパ | January 17, 2010 at 11:10 AM

ルネパパさん、コメントありがとうございます。
ホント仰るとおり、いいレンズと出逢ったと思っています。
でも、やはり室内での撮影には限界がありますね。
そのための単焦点・・・今年は是非・・・
ルネパパさんお薦めのレンズ、私も今、第一候補です。
どちらが先に購入するか・・・ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 18, 2010 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47277167

Listed below are links to weblogs that reference 2本目のレンズは明るい単焦点で・・・♪:

« 理想的なアフターサービス♪ | Main | おばぁちゃんの誕生祝いに・・・♪ »