« 千葉市動物公園♪ | Main | アーティストSHUN(5歳半)の作品紹介♪ »

January 26, 2010

こども動物園@千葉市動物公園♪

千葉市動物公園には子どもたちが動物たちに直接ふれあえるようにと「こども動物園」が設置されています。よくある家畜系の動物だけでなく、ペンギン、カピバラ、そして、色鮮やかなインコなどが展示されています。広さも結構あり、なかなか充実した内容。飼育センターもあります。

Birdsanimalkidszoo
 OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

また、「ヤギとヒツジのひろば」では、ヤギの糞を掃除する体験もできるように、とほうきとチリトリが用意されています。そして、ヤギの毛づくろいをするためにブラシも用意されています。

Shun100124soji

Haru100124kezukuroi
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


因みに、ここにいるヤギは皆お腹が大きく膨らんでいます。係りの方に「妊娠しているのですか?」と尋ねたところ、そうではなく、肥満なのだそうです。完全にメタボ状態。規則正しい料の食事を与えているために、逆にこうなってしまったのだそうです。食べる個体と食べない個体が生まれることもあり減らせないのだとか。だったら、運動できるような工夫を、と別の動物園でもよく見られる、立体的な遊び場を作ってあげれば、とも思ったのですが、実は以前、転落事故があって、その様子を見てしまった他のヤギたちはそれ以降、施設に登らなくなってしまったとか・・・。そうだったんですかぁ。動物の社会もいろいろな苦労があるようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの楽しい様子が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 千葉市動物公園♪ | Main | アーティストSHUN(5歳半)の作品紹介♪ »

Comments

ヤギさんはメタボなんですか?!
凄いメタボっぷりですね!!
掃除体験、いいですね~!
動物はカワイイだけじゃないと言うのが分かりますね!
P☆

Posted by: まる | January 26, 2010 at 09:41 PM

お掃除や毛づくろいの体験っていいですよね!
その後ろで丸々したヤギ〜
メタボヤギって、そんなヤギが居るんですね!?
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 26, 2010 at 10:27 PM

>まるさん、応援&コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。お腹だけがプク~ッと膨れて、
見るからに妊娠してる感じの凄いお腹でした。
掃除の体験は良い企画だと思います。
係りの方も助かるだろうし・・・
でも、掃除をした後に子どもたちに
ひと言あったりとか、糞についての話を
してくれるともっとありがたいのですがねぇ。

>サクラびよりさん、応援&コメントありがとうございます。
単なるふれ合いではなく、こういった体験って必要ですね。
そんなねらいも動物園は担っていると思います。
あのメタボ状態、今後どうするのでしょう。
お腹が割れちゃいそうなくらい膨らんだヤギもいましたよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 27, 2010 at 03:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47393140

Listed below are links to weblogs that reference こども動物園@千葉市動物公園♪:

« 千葉市動物公園♪ | Main | アーティストSHUN(5歳半)の作品紹介♪ »