« 初めてのお神籤は♪ | Main | ズーラシアンブラス♪ »

January 03, 2010

試し撮り@久しぶりのズーラシア♪

北風も和らぎ穏やか陽気となった正月2日の横浜です。レンタル中のレンズ(NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF))を試すために、午後からズーラシアに行ってきました。望遠側最大200mmだと物足りない場面もありましたが、概ね満足できる撮影でした。これ1本で広角から望遠まで幅広く撮影できるのでとても便利ですよね。屋外だとかなりシャープに撮れるのでとても便利なレンズだと思います。ただ、室内ではAFが遅かったり、手ぶれ補正機能(VR)を使ってもブレてしまうことが多かったです。VRに頼り過ぎず、それなりの工夫が必要と感じました。その他では、日頃使っているSIGMAと逆の回転なので慣れるのに苦労したこと、自重落下がよくあるのでロック機能がやはり必要であることを挙げておきます。後者はマイナーチェンジで機能が加わりましたね。今回、ハルのダッコ攻撃に遭い、なかなか思ったような撮影が出来ませんでしたが、まずまずと思った写真を載せておきます。

Animalsatzoorasia1

Animalsatzoorasia2

Shunharu100102zoorasia
 D40 + NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

さて、久しぶりのズーラシア訪問でしたが、お正月特別企画ということで『トラのモビールを作ろう!』というイベントをやっていたので、しゅんにやらせてみることにしました。しゅんは最近、工作が楽しくなってきたようで、お姉さんの指示に従って熱心に作っていました。この企画は1月2~4日までの限定企画のようです。その他にも素敵なモビールを販売しているので、ズーラシア来園の際には是非どうぞ。場所は無料休憩所ころこロッジです。

Shun100102mobil
 D40 + NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

出来上がったモビールはこちら・・・
Shun100103mobil
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ズーラシア・マップ

さて、このモビールはあるイベントが始まるまで時間があったのでさせてみることにしたのですが、そのイベントについては次回の記事で・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自前の望遠レンズでの動物撮影に期待を込めて、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 初めてのお神籤は♪ | Main | ズーラシアンブラス♪ »

Comments

あけましておめでとうございます。
今日、帰省から帰ってきました。
ズーラシアの動物はあまり近くに来なかったりするので
望遠ズームレンズが欲しくなったのでは?
ただ写りでは長い単焦点もいいですよ。使う場所が限られますが。
↓月の写真もいいですね。日頃の見事な写真は研究熱心の賜物だと改めて観じました。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: パパカメラ | January 03, 2010 at 10:18 PM

おぉ、どの動物達もバッチリと撮れてますね!
ハル君はもしかして抱っこしながらの撮影ですか??
しゅん君のモビールも上手に出来てますね♪
動物園でこうゆう企画があるのっていいですね〜
ウチの近所じゃ、ないだろうなぁ…
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 03, 2010 at 10:29 PM

明けましておめでとうございます。
今年もキレある美しいお写真、楽しみにしていますね。

ズーラシアの写真も懐かしく拝見しました。
最近はハルくん、お茶らける傾向があるのでしょうか。
かわいらしいですね。

それから、先日の記事についてですが、
グリンデルさんも雷を落とすことがあるんだなぁと
ちょっぴり安心しました。
本当に、育児は育自。お互いに、今年も楽しみながら
頑張りましょう~。

Posted by: ハイジ | January 03, 2010 at 10:49 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。長い単焦点・・・なるほど、そういう選択しもあるのですね。参考にさせていただきます。デジイチを持つようになり単焦点の魅力に取り憑かれつつある今日この頃です。
月の写真、お褒めの言葉嬉しいです。でも、研究熱心の賜物なんて滅相もありません。やはり腕が、技術が、勉強不足が・・・写真って難しいけど楽しいですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
動物の写真へのお褒めの言葉、嬉しいです。ハルを抱っこしての撮影は数枚だけで、要所要所ではママに頼んだり、放って置いたりしました(^^;;。しゅんもせっかちな性格なので、一箇所でゆっくりノンビリとはいきませんでした(^^;;。子連れの動物園での撮影はなかなか難しいです。
関東の動物園は集客にいろいろ工夫を凝らしていますね。経営も大変なのでしょう。

>ハイジさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ズーラシアはまだ進化中です。いつになったら完成するのやら・・・やはり予算不足なのでしょうね。ハルのお茶らけは最近、多くなってきました。それはそれで楽しいのですが、こんな写真ばっかり量産されても困りますね(^^;;
先日の記事、寛大なお言葉、恐縮です。雷、結構落としているんですよ(^^;;。世渡りの上手いハルは上手くかわしていますが、お兄ちゃんは時々直撃を食らっています。でも、叱り方を上手くしていかないと不味いなぁと最近、つくづく感じてます。育児は育自ですが、そうですね、楽しみながら・・・ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 04, 2010 at 01:34 AM

あけましておめでとうございます。
年初から、精力的にブログ更新されていて、しかも完成度高い!
改めて感服しております。
二人とも益々かわいくなっていますね。
今年もどんな表情を見せてくれるのか、楽しみにしていますね。

ズーラシアも、2年近く行っていないです。
結構いろんなイベントをやっているんですね。動物バンドがあったのも知らなかったし。すごく興味があります
久々に足を運んでみたいと思います!

Posted by: まつりか | January 05, 2010 at 01:49 AM

まつりかさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。新年から恐縮するお言葉を頂き、くすぐったい気持ちです。
ズーラシアにはオカピの奥に『チンパンジーの森』が新設されていました。閉園間際だったので、室内展示のチンパンジーを見ましたが、広い屋外展示室もあるようです。晴れた日にはそちらで飼育されるのかな?また、今度行ってみようと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 05, 2010 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47193103

Listed below are links to weblogs that reference 試し撮り@久しぶりのズーラシア♪:

« 初めてのお神籤は♪ | Main | ズーラシアンブラス♪ »