« 試し撮り@久しぶりのズーラシア♪ | Main | 素敵な公園@都内某所♪ »

January 03, 2010

ズーラシアンブラス♪

ズーラシアは昨年開園10周年を迎えました。1999年に第1次開園して以来、少しずつエリアを拡張し、現在は全体の約8割近くが完成しています。しかし、『ようこそ、世界一周の動物旅行へ』と銘打っているにもかかわらず、未だ、キリン、アフリカゾウ、チーターなどのサファリ系動物、バッファロー、ピューマ、ヘラジカ、ワピチなどの北米系の動物などの展示がありません。全部は無理としても、キリンのいない動物園なんて・・・素人考えでしょうけれども、子どもたちにも人気の動物ですので一日も早い展示を願うばかりです。

さて、開園当初から続いている人気プログラムを今回、初めて体験することが出来ました。毎日、あるいは毎週実施されているわけではないので、今まで気づかなかった素敵なアトラクション。それは・・・

ズーラシアンブラス (ZOORASIANBRASS)

ズーラシアのHPによると、ズーラシアンブラスは子どもたちに音楽への興味を持たせ、可能性を秘めた感性に火をつけることを目的として結成されたブラスバンドなのだそうです。メンバーは全てズーラシアで展示されている動物たち。楽団のまとめ役は指揮者のオカピ。そして、金管五重奏の面々はトランペットのインドライオンとドゥクラングール、ホルンのマレーバク、トロンボーンのスマトラトラ、そして、チューバのホッキョクグマ。皆それぞれ魅力的な個性の持ち主であり、演奏も素敵・・・。曲目も季節に合わせて『一月一日』、会場のお客さんと一緒に楽しむ『ポニョのテーマ』『与作』、そして、インドライオンのトランペットソロがカッコイイ『この素晴らしき世界』、最後にみんなで踊って楽しめる『聖者の行進』と幅広いジャンルの選曲に、すぐにファンになってしまいました。そんな彼らの演奏風景はこちら・・・

Zoorasianbrass1

Zoorasianbrass2
 D40 + NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

ズーラシアでの演奏は不定期ですが、子どもたちの学校の休みにあわせて実施されているようです。今回は冬休み(1/2と1/3)、次回の予定は春休み(3/28)のようです。また、全国各地のコンサートホールでも演奏活動をしているそうです。直近では1/10秋田市、1/16大阪府高槻市などとなっています。しゅんハルもとても楽しく演奏を聴いていたので、神奈川県内か東京都で開かれる演奏会には2人を連れて行こうかなぁなんて考えています。春には友の会も結成されるとか・・・。皆さんもいかがですかぁ。

Zoorasianbrass3
 D40 + NIKON AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

演奏が終わって楽器を置きに楽屋に戻った後、再びメンバーが登場。子どもたちと一緒に写真に収まったり、握手をしたりして交流を深めていました。ホントは最後にしゅんハルとの記念写真があるはずだったのですが、しゅんが一寸ビビって実現せず(^^;;。2人がファンになったという、インドライオンさんと握手してかえってきました。


■■関連ホームページ■■
 ズーラシアンブラス公式ホームページ
 よこはま動物園ズーラシア




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ズーラシアンブラスに興味を持たれた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

子供写真カテゴリーで初のトップ10入り。恐縮するやら、嬉しいやら・・・。ポチッとしてくださる皆さんへ感謝、感謝です。ありがとうございます。

|

« 試し撮り@久しぶりのズーラシア♪ | Main | 素敵な公園@都内某所♪ »

Comments

キリンがいないとは逆に珍しいですよね?
ポピュラーな動物なのに〜

動物園での演奏会素敵ですね♪
一緒に踊って楽しめる参加型プログラムは、
子供が楽しめていいですね!
素敵な動物園…うらやましいです。。。
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 04, 2010 at 01:19 AM

サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。横浜市の動物園って不思議なんです。南部にある金沢動物園は草食系動物園。猛獣類はいないんです(^^;;。動物園といえば・・・ねぇ。
ズーラシアンブラスはいっぺんでファンになってしまいました。ズーラシアだけでなく全国を回っていますので、お近くの際には是非。そちらは3/7(日)に宗像市というところでコンサートがあるようです。お近くでしょうか?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 04, 2010 at 05:10 PM

へぇ〜こんなイベントもあるのですか。
ズーラシア少し見直しました。
今度イベント情報チェックしてみます。

明治安田生命、知人のブロガーさんたちで共演出来たら夢にようですね。

Posted by: パパカメラ | January 04, 2010 at 06:08 PM

あけましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いします。
今日から復活しました!(^^)

素敵な演奏会ですね!!
18-200もいい感じですね!

Posted by: まる | January 04, 2010 at 08:33 PM

あけましておめでとうございます!
パッと見はちょっと恐そうな雰囲気ですが、その場にいると演奏もあり、ふれあいもあり、楽しそうですね(^O^)
今年はうちの息子もゆっくりと動物を見てくれると連れて行く機会も増えるんですけどね・・・
なかなかそうもいかず(^^ゞ
今年もよろしくお願いします!

Posted by: BOBO | January 04, 2010 at 10:20 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
10年目にして初めてズーラシアンブラスの魅力を知りました。もっと前から知っていれば・・・。でも、パパさんにお役に立てたこと、とっても嬉しいです。我が家以上にワクワクしそうですから。
例のCM、是非頑張ってみたいと思っています。でも、なかなか思ったように写真に収まってくれないんですよねぇ、我が家の2人は・・・。

>まるさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
演奏会はたまたまズーラシアのHPでイベント情報をチェックした時に気づきました。
そちらでも演奏する時がありそうですよ。
18-200は使い勝手のいいレンズだなぁと思いました。動物園では十分かもしれません。後でトリミングして加工すれば画面いっぱいに出来ますから。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年どうぞよろしくお願いいたします。
仰るとおり、パッと見は目が大きく真っ黒で一寸怖そうな感じでしたが、とても素敵な演奏を聴かせてくれるので、こどもたちもいっぺんで好きになってしまいます。子どもたちの感性に響くものがあるのでしょう。
わが家の息子も似たようなものです。いろいろな動物をたくさん見たいようで、一寸見たらすぐに「じゃあ、次行こう」と言って撮影もさせてくれません(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 05, 2010 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47198436

Listed below are links to weblogs that reference ズーラシアンブラス♪:

« 試し撮り@久しぶりのズーラシア♪ | Main | 素敵な公園@都内某所♪ »