« 初めての凧揚げ@多摩川緑地♪ | Main | ハル、3歳児健診♪無事終わる »

January 19, 2010

空への想い♪

今夕、経営再建中の日本航空(JAL)と主要子会社2社が東京地裁に会社更生法の適用を申請しました。グループの負債総額は2兆円強(@@)。事業会社として戦後最大の経営破綻だそうです。これからは国の管理下に置かれ再生を目指すことになるようです。でも、また税金の大量投入・・・(>_<)。幼子を持つ親としては、このしわ寄せが子どもたちの未来にどれだけの影響が出るかが心配です。少しでも税金をかけないような努力をこれからも常に考えてほしいものです。

しゅんハルも飛行機が大好き。大空高く飛ぶ飛行機に自分も空高く飛んでみたい、という空への想いを重ね合わせているのでしょうか。しゅんは高い空に飛行機が飛んでいるのを見つけると、すぐさま「あっ、ひこうき~♪○○だ~」と喜んで教えてくれます。米粒ほどの小ささでも尾翼の色でJALかANAかってすぐに分かるんですよねぇ。そして、その言葉に反応して、ハルが「どこ?どこ?あっ、ホントだ」と掛け合いをするのですが、端で聞いている私はいつも微笑ましく思います。凧揚げをした多摩川緑地も羽田空港のすぐそばなので、時々、上空に飛行機を見つけては2人で掛け合いをしていました。

凧揚げを撮影していた時に丁度、上空に飛行機が一機。どこに向かう飛行機でしょうね。JALかANAかわかりますか?しゅんはすぐに分かったようですよ。

Shun100117withjal
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

再生するJALに、子どもたちの夢をつぶさないように・・・


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
空への想いが伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 初めての凧揚げ@多摩川緑地♪ | Main | ハル、3歳児健診♪無事終わる »

Comments

写真、すごくいい感じに撮れてますね!
バッチリと飛行機も写ってるし〜
しかしながら、会社更生法の適用…結局は我々の税金…
おっしゃる通り、価値ある再生であってほしいものですね。
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 20, 2010 at 06:12 AM

凧揚げいいですね^^
子供と凧をいれるのって子供までちっちゃくなりがちですがとても素敵な構図♪
うちも凧あげしなくっちゃ♪

色々とご心配おかけしましたがブログ再スタートしておりますのでよかったらまたお暇な時でものぞいていただけると嬉しいです。

Posted by: chisa | January 20, 2010 at 08:34 AM

子供ってすごいですね。
カズもほんの一部でも工事の重機が見えると分かるんですね。
この能力、いろいろなことに活かしたいですね~
ポチ。

Posted by: GOGOGO | January 20, 2010 at 12:50 PM

こんにちはhappy01早速私も遊びにきました(everyday scrapperです)。
写真どれも素敵shine
飛行機と凧と両方を見つめる構図がお見事ですhappy02 
私もお正月に、根岸森林公園で飛行機を見上げる娘を撮りましたが、撃沈でした。来年こそ!
これからも遊びに来させて下さい☆

Posted by: ちひ | January 20, 2010 at 06:52 PM

どうなっちゃうんですかね?
これからが大変ですよね。
しかし、このサイズで見分けるなんて凄いですね!!
鉄道博物館より航空公園の方がいいかもしれないですね!
P☆

Posted by: まる | January 20, 2010 at 10:24 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
親方日の丸と言われ続けたJAL・・・破綻してもこれかぁ、
って言われるのも無理はないような気がします。
それでも再生するのであれば・・・価値ある再生を望みたいですよね。
そして、黒字転換したら借りたモノを返す努力を。

>chisaさん、コメントありがとうございます。
拙い写真を褒めていただいて嬉しいです。
凧揚げの写真楽しみにしていますよ。
ブログ、リンク等全て更新しました。
これからも末永くお付き合いを。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
ホント、子供の力には驚かされることがたくさんあります。
カズくんは重機ファンですかぁ。下のが今、ハマってます。
よく遊び、よく学べ、の精神に役立ってくれれば・・・。

>ちひさん、早速お越しくださりありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
来年と仰らずにどんどん撮られることをお薦めします。
構図決めって難しいですよねぇ。
でも、とりあえず撮ってみる。これに尽きるかなぁ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>まるさん、コメントありがとうございます。
ホント、どうなっていくのでしょう。
とりあえず税金投入は最小限にしてほしいですね。
そして、黒字になったらしっかり返す約束を・・・
航空公園ですかぁ。横浜からだと遠いですねぇ。
いつも応援ありがとうございます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 21, 2010 at 03:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47341719

Listed below are links to weblogs that reference 空への想い♪:

« 初めての凧揚げ@多摩川緑地♪ | Main | ハル、3歳児健診♪無事終わる »