« 素敵な公園@都内某所♪ | Main | 超高層施設の工事現場へ♪ »

January 06, 2010

巨大円形遊具@汐入公園♪

以前から行ってみたかった公園・・・それは、
1sp_entrance
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

東京都荒川区南千住にある都立汐入公園です。この公園を知ったきっかけは、昨年、NHK教育『あさだ!からだ!』内のコーナー「しゅうぞう ちひろ とみんなでボールであそぼ!」のロケ地として紹介され興味を持ったからなのです。場所は隅田川沿い、首都高6号向島線(堤通IC付近)からも眺められるので、ご存じの方も多いかもしれません。ただ、ネットで検索してもなかなか情報が得られず、思い立って訪れることにしてみました。鉄道では南千住駅(JR常磐線・東京メトロ日比谷線・首都圏新都市鉄道「つくばエクスプレス」)から歩いても行ける距離です。東武伊勢崎線の関屋駅、堀切駅、鐘ヶ淵駅からも徒歩圏内のようです。記事の終わりに地図をリンクしました。『汐入公園』は南千住駅周辺の再開発で生まれた公園のようで、駅から高層マンション街を抜けて隅田川のほとりまで行くと、ランドマークとして聳える巨大円形遊具が見えてきます。入口からのスロープがやや長いので最初は小さいかな?と感じてしまいますが、目の前に立つとその大きさに圧倒されます。

2sp_slopetopark

3sp_yugu
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

両サイドの円柱形の部分に螺旋階段がついていて上の円形廊下(赤い橋の部分)に登れます。渡り廊下の奥には下まで続いているロープのスロープがついていました。さらに鉄製の固定ばしごを登ると筒型の橋の部分(青い部分)まで登れます。

4sp_yuguset
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

円形遊具と周囲には小さなこどもでも遊べる遊具も設置されていました。ただ、欲を言えば、巨大円形遊具にローラースライダーとトランポリンがついていたら申し分ないのですが・・・・、設計者さま。

5sp_yugu2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それでも、しゅんハルは思う存分、遊んでいました。特に、3歳になったばかりのハルですが、お兄ちゃんの真似をしたくて最上階の筒の橋まで(^^;;)登ったり、最近、ブームになっているジャンプで私たちをハラハラさせたり、と好き放題でしたよ(^^;;)。とっても楽しかったようで、また行きたがっていました。今度はいつ来られるかな?

Shunharu100104sp
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、最上階からの北側の風景
7sp_northview

そして南側の風景はこんな感じです。
6sp_southview
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りがけ、上の写真に写っている魅力的なところに車を走らせました。さて、その場所とは・・・。次回の記事で・・・。


■■備忘録■■

ちず丸にて地図を作製し添付します。汐入公園は広大な敷地を有しているようですが、巨大円形遊具があるのは、下の地図で示した地点で、水神大橋の袂(交差点あり)に入口があります。
地図はこちら

・1)首都高からのアクセス 堤通ICが一番近いですね
・2)最寄り駅 東武伊勢崎線の鐘ヶ淵駅でしょうか?
   南千住駅からもそう遠くはありません。
・3)食事 南千住駅前のショッピングセンター『LaLaテラス
   2Fにラーメン、寿司、ハンバーグなど
   1Fにパン屋、焼き鳥など
・4)ショッピング
   『LaLaテラス』UNIQLO、ダイソー、スーパー(リブレ京成)、
   くまざわ書店、ABC Mart、Right On、ドラッグストアなど
・5)駅周辺には東京メトロ検車区、JR貨物隅田川駅などあり
・6)巨大円形遊具の北側には広い芝生広場があります。
・7)公園の脇を流れる隅田川沿いにはランニングコースなどあり

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
汐入公園に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 素敵な公園@都内某所♪ | Main | 超高層施設の工事現場へ♪ »

Comments

うわあ、すごい!
都内にこんな公園が有るなんて!
連れて行ってみたいです~happy02
というか、
多分今年中に行きます!notes

また素敵な情報、教えてくださいねheart04

今年もよろしくお願いします。

Posted by: まうめ | January 06, 2010 at 09:01 AM

楽しそうですね〜
しかし、この遊具を改めて見ると、結構なでかさですね〜
これなら1日丸々いても飽きそうにないですね!
でも、親の方が疲れそう…
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 06, 2010 at 01:14 PM

再開発とはいえ都内にこんな大きな公園があるんですか?!しかも、南千住。
電車で行けそうです!

ホント、大きな遊具ですね!
複合的でかなり楽しめそうです!!
P☆

Posted by: まる | January 06, 2010 at 04:58 PM

お~、凄いですね!
ここは楽しそうだ(^O^)
今年ここに連れて行ってあげよう!
でももう少し暖かくなったらにしようかな、私がつらいから・・・

Posted by: BOBO | January 06, 2010 at 11:24 PM

>まうめさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
横浜市民からすると東京都内の公園って結構魅力的なところがあるんですよねぇ。過去の記事もご参考になさってくださいませ。って、後ほどお節介コメントを載せますね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
実際には結構なデカさです。確かに疲れ知らずの3歳児、5歳児が相手だと適当に手を抜かなくてはいけません。ホントはもう少しゆっくりと撮影したかったのですが・・・(^^;;。

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。まるさんには是非、追撃レポをお願いしたくて・・・。埼玉からのアクセス、いいですよね。温かくなったら是非。この日は風も弱く穏やかな陽気だったのでラッキーでしたが、冬場は川沿いのために寒そうです。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
お~、BOBOさんも追撃レポをしていただけるようで・・・是非、お願いします。って、仰るように暖かくなってからの方がいいと思います。あと、周辺の鉄道施設のレポートも合わせてお願いしま~す。結構、魅力的なところが多そうですよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 07, 2010 at 02:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47217540

Listed below are links to weblogs that reference 巨大円形遊具@汐入公園♪:

« 素敵な公園@都内某所♪ | Main | 超高層施設の工事現場へ♪ »