« ありがとう♪ | Main | 初めてのお神籤は♪ »

January 01, 2010

元日の月と撮影の難しさ♪

あけましておめでとうございます。今年もしゅんハルの成長記録をどうぞご贔屓に。今年は一体、どんな成長ぶりで私たちを楽しませてくれるのでしょう。とても楽しみです。

Shunharu09photos
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、今年最初の撮影は意外にも『お月さま』でした。夜中、トイレに起きた時、窓の外に隣家の瓦がキラキラと光っているのに気づきました。見上げるとそこには煌々と輝く元日の月が・・・。寒かったけれど、窓を開けて何枚か撮影を試みました。でも、いままで意識して月や星などを撮ったことがなく、カメラの設定はどうしたらいいのだろうと、感度、露出、絞りなどを適当に変えてと撮り続けました。でも、なかなか思ったような画になりません(^^;;)。難しいですね。数打って当てた中からこの写真だけアップしてみます。

100101moon
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ホントはハッキリクッキリとした月と月光の反射する瓦を撮りたかったのですが、月が明るすぎて露出オーバーになったのかな?それとも、モード設定や測光の仕方が悪いのでしょうか。もうすぐデジイチ歴3年目に突入するというのに、これでは(^^;;)。ところで、この写真を撮影したのは午前4時頃。丁度、部分月食が観測されていたようです。肉眼ではなんとなく左下が欠けていたような気がしましたが、それが部分月食だったかどうかは定かではありません。食の最大は4時22分頃。分かっていればその頃まで粘ったのですが・・・。


1月1日早朝、わずかに欠ける部分月食(国立天文台資料)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後の星空撮影に期待を込めて、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ありがとう♪ | Main | 初めてのお神籤は♪ »

Comments

改めて、、、
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

月、奇麗に撮れてますね!
私は、月や星空を撮った事がないんですよね〜
設定が難しそうですね…
と言うより、すんごく寒そうですね…

今年も素敵な写真を楽しみにしています♪

Posted by: サクラびより | January 01, 2010 at 11:26 PM

サクラびよりさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
夜空の撮影っていろいろコツがいるのでしょうね。
今年、このこともテーマの1つに考えてみようかなぁ。
って、レンズ1本じゃあねぇ。
寒さだけでもお伝えできたのが嬉しかったです。
ご期待に添えるかどうか分かりませんが、
気持ちを込めて撮影に臨みたいと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 02, 2010 at 12:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47176441

Listed below are links to weblogs that reference 元日の月と撮影の難しさ♪:

« ありがとう♪ | Main | 初めてのお神籤は♪ »