« 巨大円形遊具@汐入公園♪ | Main | Blue Momentに魅せられて・・・♪ »

January 07, 2010

超高層施設の工事現場へ♪

念願の汐入公園訪問を終えた帰路、ある場所に寄りました。さて、復習です。前回の記事で最後に掲載した写真に写っている場所なのですが分かりますか?

6sp_southview
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

え~!?どこ、どこ~?と考えていらっしゃる方にヒントを・・・。といっても、私自身、その方向にカメラを向けて何枚か写真を撮ってから気がついたのですが・・・。東京都民でないと分からないかもしれません。赤い矢印を付けてみました。

6sp_southviewhint
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、正解は・・・

Tokyoskytree1

Tokyoskytree3
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

東京スカイツリー

東京都心部に建設が続く超高層ビル群の増加による、東京タワーの電波障害を低減する目的で建設されている電波塔です。完成予定の高さはナント!!!!!!!!


634m


へ?634mですか?って、想像できない高さです(@@)。東京タワーの高さが333m。横浜みなとみらいのランドマークタワーの高さが296mだったかな?ということは、ランドマークタワーの屋上に東京タワーが載っかった高さより数m高いことになりますね(^^;;)。イメージとしてはこんな感じのようです。

さて、現在の高さは254m。塔の下の部分にその日の高さが表示されています。完成形の半分にも達していませんが、それでも撮影ポイントから見上げると、オ~と唸ってしまうほどの高さです。これから更に400m近く高くなるのですよねぇ。信じられません。東京都墨田区方面にいらっしゃる方は是非、間近でその迫力を体感なさってください。今回の撮影ポイントは東武伊勢崎線・業平橋駅そばを流れる北十間川に架かる東武橋です。ここは、スカイツリー撮影の人気スポットになっているようですね。皆さん、カメラや携帯を上に向けて撮影していました。比較的長時間、順光になるようなのでしょうね。今度また、東京に遊びに行った時には別のスポットを探してみようと思います。

Tokyoskytree2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルもスカイツリーの大きさにビックリしていました。また来ようね。今度はツリーをバックに記念写真撮るかぁ。

汐入公園すぐそばの隅田川沿いの遊歩道にて・・・
Shunharu100104riverside
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


■■関連ホームページ■■
TOKYO SKY TREE(公式サイト)
やさしい未来が、ここからはじまる。Rising East Project
東京スカイツリー建設プロジェクト(大林組)
日建設計 東京スカイツリー建設プロジェクト

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
東京スカイツリーをナマで見てみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 巨大円形遊具@汐入公園♪ | Main | Blue Momentに魅せられて・・・♪ »

Comments

お~これはすごい!!
イメージ図見てさらに高さを実感。
完成も楽しみですが、建築過程も面白いですね。
定期的に同じ場所から撮影するのもいいかも。
青空バックに素敵な写真です。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | January 07, 2010 at 08:15 AM

帰省の途中、高速からスカイツリーを発見し、盛り上がりました。
ライトアップされた東京タワーの魅力には敵わないと思っていましたが
あんがいかっこ良くなりそうで、完成が楽しみになりました。

Posted by: パパカメラ | January 07, 2010 at 06:31 PM

でかいっ!
しかも634m!?
福岡タワーが230mくらいなので、3倍近く…
展望台とかあるんですかね??
出来上がったら登ってみたいですね〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 07, 2010 at 10:10 PM

私のオフィスからもよく見えます。日に日に高くなっていって、工事の速さに驚嘆してます。でも、竣工まで未だ2年近くかかるんですよね。先は長いです。
私の上司が工事中の東京タワーを印象深く憶えているそうです。しゅんくん、ハルくんも、将来タワーを見上げる度に今の記憶を呼び覚ますことになるかも知れませんね。

Posted by: おーと | January 07, 2010 at 11:30 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
ホント、凄い建造物ですよねぇ。
これからどうなっていくのだろうと楽しみになります♪
ネットで調べると定期的に撮影されている方もいらっしゃるようです。
お褒めの言葉と応援、ありがとうございます。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですね。首都高からも眺められそうですね。
脇見運転には要注意ですが・・・(^^;;)
東京タワーもいいですが、こちらも今後がとても楽しみです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
福岡タワーというものもあるのですね。
230mでも高いと思いますが、ケタ違いですよね。
私も想像できません。展望台出来るはずです。
こちらにお越しの際には是非・・・といっても完成は2年後(^^;;)

>おーとさん、コメントありがとうございます。
オフィスから見えるっていいですね。
日々、建設の動きが見られるのは羨ましいです。
東京タワーも当時、凄いことになっていたのでしょうね。
ALWAYS三丁目の夕日の世界ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 08, 2010 at 06:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47225981

Listed below are links to weblogs that reference 超高層施設の工事現場へ♪:

« 巨大円形遊具@汐入公園♪ | Main | Blue Momentに魅せられて・・・♪ »