« アーティストSHUNの作風の変化♪ | Main | 2本目のレンズは明るい単焦点で・・・♪ »

January 11, 2010

理想的なアフターサービス♪

タカラトミーから小包が届きました。中に入っていたモノは・・・・

5plarailsafterrepair
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

実は、タカラトミーのお客様相談室に故障したプラレールの修理を依頼していたのです。トーマスシリーズのプラレールを何台か所有しているのですが、使用頻度の多さと扱いが乱暴なために、接続部分が割れて壊れてしまったり、配線が切れて動かないモノも・・・。また、ギアの組み合わせが悪いため?に大きな異音を発する車両があるのです。配線は分解して半田づけをすれば直るのですが、ギア部分の修理はなかなか出来ません。ハルからは・・・

はやく、エドワドドなおってよぉ
 (エドワードを何故かエドワドドといいます)

なんてことを毎日言われていました。エドワードについては、本体と炭水車との接続部品が市販されていないため、修理を依頼するしか方法がなかったのです。

そして、とあるブログでタカラトミーに修理を依頼して直して貰った、という記事を読んで、わが家もお願いしてみようということになったのです。

修理の流れは次の通り
 1)お客様相談室に電話で修理を依頼
   年末でなかなか電話がつながらなかったので
   メールフォームで依頼
 2)指示に従って修理する商品を発送(送料は自費)
   その際に、修理してほしいことをメモで添えます
 3)修理は基本的には無料のようですが、
   部品によっては代金がかかる場合があるそうです
   場合によってメール等で事前に実費請求の連絡がある
 4)しばらくして、修理されたモノが送られてくる


一見、当たり前のアフターサービスのように思われますが、このトミカのアフターサービスは、とても理想的なサービスだと分かりました。その理由は・・・

わが家のプラレールは正規の新品も中にはありますが、オークションでゲットしたモノも数多くあります。そのため、製造されてからかなりの年月が経っているモノも含まれています。でも、お客様相談室の修理には保証期間の限定はないのです。ということは、タカラトミーの製品(旧タカラ、旧トミーの製品も含む)であれば修理の対象となるのです。

また、こちらから修理依頼の商品を送る場合は自費がかかりますが、修理が完了して返して貰う場合の送料は会社負担のようです。これには驚きました。今回は一気に5台ものプラレールの修理を依頼したのですが、部品の代金については一切請求もなく全て綺麗に修理していただきました。

ホントに自社の製品を大切にするという気骨を感じる、素晴らしいアフターサービスです。修理係のご担当者には深く感謝いたします。ありがとうございました。皆さんもご自宅にあるタカラトミーの製品に不具合が生じたモノがあったら、是非一度、お客様相談室にお電話してみてください。さて、今日はしゅんハルの従兄弟達が遊びに来るから、みんなでプラレールで遊ぼうかな。


■■■今回、修理を依頼したプラレールと修理内容■■■
 ・パーシー 動輪ギアを交換。
 ・エドワード リード線の断線を修理。
 ・トビー モーターユニット、電池金具を交換。
 ・ソルティ 動輪ギアを交換。
 ・ドナルド シャーシユニット、動輪ギアを交換。


タカラトミーお客様相談室

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
プラレールよ、永遠なれ、と
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« アーティストSHUNの作風の変化♪ | Main | 2本目のレンズは明るい単焦点で・・・♪ »

Comments

無事直って良かったですね〜

すごい!送料だけで直してもらえるなんて!
やっぱり、大企業!対応が違いますね〜
子供にもっとおもちゃを大事に愛して欲しいと願う
会社の姿勢がすごくいいですね〜♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 11, 2010 at 09:54 PM

こんにちは~。
そんなサービスがあるなんて知りませんでした。
素晴らしいですね!
しゅんくんとハルくんもおもちゃを大切にするようになりますよ。
うちの息子にもおもちゃを大切にして欲しいな~。
我が家のプラレールは段ボールに入れられて納戸にしまわれてしまいましたが・・・。

Posted by: はる | January 12, 2010 at 10:29 AM

無料で?素晴らしいですね。
次々新商品でいろいろ買わせる時代、こういう企業の姿勢こそがエコです。

Posted by: パパカメラ | January 12, 2010 at 09:50 PM

タカラトミー。
凄いですね。
知りませんでした。
売れ続けるには理由がちゃんとあるんですね。
会社の鏡です!!
P☆

Posted by: まる | January 12, 2010 at 10:07 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
確かに売れ続けているし、不況下にあっても業績も悪くない(はず)大企業だからこそ出来るサービスなのかもしれません。でも、冷静に考えるとプラレールって正規の値段(家電量販店での価格でも)はやはり高いですよね(^^;;。わが家では新品はサンタさんにお願いしています(^^;;。

>はるさん、コメントありがとうございます。
ホント、このサービスには頭が下がります。おもちゃを大切にする心を身につけてほしい・・・と思っていた矢先、直して貰ったエドワードの連結部分がまた切れて・・・。わが家の3歳児はかなりの乱暴者です(^^;;。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。これからも利用させてもらおうと思っています。

>まるさん、コメントありがとうございます。
素晴らしいサービスですよね。でも、このサービス、あまり宣伝していませんが、それで上手く成り立っているのかな?なんて思ったりして。ここで紹介してしまうと注文依頼が増えて大変なことに・・・なんて、アクセスの多さではないので、私が心配することではないでしょうけど(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 13, 2010 at 04:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47262370

Listed below are links to weblogs that reference 理想的なアフターサービス♪:

« アーティストSHUNの作風の変化♪ | Main | 2本目のレンズは明るい単焦点で・・・♪ »