« おばぁちゃんの誕生祝いに・・・♪ | Main | 念願の場所へ・・・♪ »

January 16, 2010

どんど焼き@横浜市海の公園♪

今日、八景島の対岸にある海の公園に、『どんど焼き』を見に行きました。横浜に住んでいながら、今年で15回目を数える金沢のどんど焼きは初めてです。そもそも、大がかりなどんど焼きを見る機会は今まで全くありませんでした。正月飾りや門松、注連縄、書き初めなどを焼く『どんど焼き』は、全国にある年中行事ですが、ここ横浜では広い田んぼなどの場所が少ないこと、火事の心配があることなどから開催場所が限られているのでしょう。数日前に海の公園で実施されることを知り、これは是非行かなくては・・・と出かけることにしたのです。

さて、会場に到着するとたくさんの人でごった返していました。温かい食べ物を売る模擬店のテントが多数設営されていて、どこも行列を作っていました。浜辺には数本の竹を組み合わせた、高さ7mもあるサイトが3つ設置されています。それぞれのサイトに続々とお飾りや書き初めなどが運ばれてきていました。

Dondo1

Dondo2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

警備や防災の必要性から警察と消防も待機しています。そう、パトカーや白バイ、消防車に乗せてくれるのです。しゅんハルも順番を待って乗せてもらいました。

Shunharu100116fireengine
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

火入れまでにはまだ時間があったので、冷たい海風で冷えた体を温めるために、しゅんハルと鬼ごっこをしました。ノーファインダー撮影でしたが、こんな写真が撮れました。

Shunharu100116onigokko
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

火入れは午後2時。サイトの周囲には沢山の人だかりができてきました。火入れ役は今年、年男、年女になった小学生。そして・・・。火は見る見るうちに大きくなり、アッという間に火柱が立ちました。

Dondo3hiire

Dondo4
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、次の瞬間、燃え上がった、お飾りや書き初めの灰が空から降り始めました。

Dondo5
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

火入れから5分後、サイトはアッという間にこんな姿に・・・
Dondo6
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最初は少し離れた場所で見ていましたが、このどんど焼きの火に当たると、今年一年、無病息災で過ごせるという言い伝えがあるそうで、みんなで暖まって帰りました。来年も来てみようかな。

横浜市 海の公園


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの無病息災を願って、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« おばぁちゃんの誕生祝いに・・・♪ | Main | 念願の場所へ・・・♪ »

Comments

結構、盛大に行われているんですね♪
消防車に乗れて良かったですね!
うちの子は大泣きだったから…
しゅん君の運転姿サマになってる〜
構図もばっちりで良い記念になった写真ですね!
空から灰の降る写真もいい感じに撮れてますね♪
臨場感ある写真です!!
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 17, 2010 at 09:56 AM

ご無沙汰しております。
いまさらですが、あけましておめでとうございます。

今年も亀の歩み並みのブログ更新コメントになってしまいそうですが
よろしくお願いします~。

しゅんくんとハルくんの笑顔がまぶしいですねーー♪

Posted by: rikurikusyu | January 17, 2010 at 02:12 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
これほどまでに盛大なイベントだと走りませんでしたが、
小正月のお出かけスポットになりそうです。
お褒めの言葉の数々、恐縮です。
息子たちの写真だけでなく、いろいろな
写真の腕を磨ける一年にしたいです。

>rikurikusyuさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
しゅんもハルも楽しく過ごせた一日だったようです。
こどもは疲れ知らず、そして、正直ですよね(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 18, 2010 at 01:24 AM

どんど焼きいいですね~!!
地元にいた頃は(子供の頃)は毎年正月にやりました!!
懐かしいですね~
だるまがボンッって破裂するんですよね~。
P☆

Posted by: まる | January 18, 2010 at 06:25 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
小正月の伝統的なお祭りなのですね。
こちらではこんなお祭りはありませんでした。
場所があれば続けてほしい年中行事ですね。
達磨がボンッ・・・聞いてみたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 19, 2010 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47314810

Listed below are links to weblogs that reference どんど焼き@横浜市海の公園♪:

« おばぁちゃんの誕生祝いに・・・♪ | Main | 念願の場所へ・・・♪ »