« アーティストSHUN(5歳半)の作品紹介♪ | Main | SHUNが影響を受けたのは・・・(その2)♪ »

January 27, 2010

SHUNが影響を受けたのは・・・(その1)♪

しゅんはパステルで動物や恐竜の絵を描くのがダイスキです。年少の頃は筆圧が弱くて、どうなることやらと思いましたが、幼稚園での塗り絵(色鉛筆です)の経験や自宅でパステルを与えてからは、結構しっかりとワクの中を塗りつぶせるようになってきました。

パステルの色合い、紙の上の滑り具合、出来上がった雰囲気がいいのでしょうか。それもあるでしょうけど、彼のパステル画には一人のアーティストが大きな影響を与えているんです。その人の名は・・・

リラ・プラップ

以前、NHKで放送されていた『なぜ?どうして?がおがおぶーっ!」』で動物の絵を描いていたスロベニアの絵本作家です。彼女は黒い画用紙にパステルで、ユニークで素敵な動物の絵を描くのです。どんな絵を描くのか、はこちらをご覧ください。

そして、今日、しゅんはこんな絵を描いたそうです。

Cow1
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

何を描いたかというと『ウシ』なのだそうです。でも、本人曰く、これは「失敗」。失敗することを極度に嫌うしゅん。もう一度、『ウシ』を描いてみました。なかなかよく描けているね。漢字でタイトルも書きたくなったようで、書かせましたが・・・『牛』じゃなくて『キ』ですよ、それ(^^;;)。

Cow3
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

気を取り直して、アーティストSHUNの『ウシ』を・・・。今回もタイトルは漢字です。って、それは『牛』じゃなくて『午』(ウマ)ですよ(^^;;)。

Cow2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

漢字は後ほど教えるとして、絵を見ていただければ・・・『ウシ』の雰囲気がよく表れていますよねぇ。って、親バカな発言、失礼しました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
SHUNの牛、お気に入りの1枚が見つかったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« アーティストSHUN(5歳半)の作品紹介♪ | Main | SHUNが影響を受けたのは・・・(その2)♪ »

Comments

写真を連続してみると、どんどん上手になっていってますね!
最後の絵なんて、まさに牛ですね!!
リラ・プラップさんの絵も見てきました。
素敵な絵を描かれる絵本作家さんなんですね〜
しゅん君も将来は絵本作家とかになるかもですね!!
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 28, 2010 at 10:24 PM

黒い画用紙というのがいいですね!!
凄く、斬新です!
P☆

Posted by: まる | January 28, 2010 at 11:16 PM

リラフラップの絵本、僕も好きです。
しゅん君の絵、確かに影響受けていますね。
味があって色使いもオリジナリティがあっていい絵です。
のぼの描かせてあげているご両親の育て方のたまものですね。

Posted by: パパカメラ | January 28, 2010 at 11:22 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
親バカな発言ですが、動物たちの特徴を
よく掴んでいるなぁと感心します。
リラさんの絵はほのぼのしていて親しみが持ちやすいのでしょうね。
個人的にも絵本が好きなので、息子が
絵本作家になってくれたら嬉しかったりします(^^)

>まるさん、コメントありがとうございます。
黒画用紙にパステル。リラさんの斬新な画風です。
一般的に黒ペンを使って線画で描いた後に、
色を塗って完成させていく「絵」と違って、
黒い画用紙に、いろいろな色のパステルで色を塗っていき、
その境目(黒)を残すことで色を塗った動物の絵を完成させる・・・
凄いなぁと思います。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
パパさんもリラさんの絵本がダイスキなのですね。
なんだか嬉しくなりました。
形や色遣いは確かに彼独特のモノがあるようです。
自分から進んで何かをしたいと言ってきたことには
必要なモノは提供したいなぁと考えています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 29, 2010 at 04:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47409017

Listed below are links to weblogs that reference SHUNが影響を受けたのは・・・(その1)♪:

« アーティストSHUN(5歳半)の作品紹介♪ | Main | SHUNが影響を受けたのは・・・(その2)♪ »