« Blue Momentに魅せられて・・・♪ | Main | 理想的なアフターサービス♪ »

January 09, 2010

アーティストSHUNの作風の変化♪

最近のしゅんは自分で考えながら動物や恐竜の絵を描いて、その名前をカタカナで添えることが多くなりました。ひらがなは難しいのか書きたがりませんが、動物名はカタカナ表記だから、いいか・・・。でも、少しずつですが字も上手になってきたような気がします。そして、動物や恐竜の絵も特徴をよく掴めるようになってきました。色も分かってきたようです。幼稚園年中の絵としては少々幼いのかもしれませんが、いろいろなものを自分から、自由に描けるようになってきたことを、親として嬉しく思っています。

Shun100108ushi
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

上の絵、何だか分かりますか?答えは『ウシ』だそうです。大きなウシを描いたなぁと思ったのですが、顔の左側にある色の小さな黄緑色の部分がウシの体で、大きく見える黄色い部分は全て檻なのだそうです(^^;;)。でも、ウシの上部の両側にはモッチとケボーという『えいごであそぼ』のキャラクターまで描くようになって・・・。へぇ、そんなモノまで描けるようになったのかぁと感心してしまいました。

その他のSHUNの絵をご紹介・・・

Animalsdrawingbyshun
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、絵の他に最近、よく工作しているのが切り紙。折り紙を適当な形にハサミで切って、セロテープで留めて出来上がり・・・。簡単ではありますが、これも色と形を考えながら作っているようです。そして、その作品をまた、セロテープで壁に貼りつけて・・・。さて、下の4つの作品、何だか分かりますか?

Kirigamikyoryu
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

答えは恐竜たち。左からエウパルケリア、スケリドサウルス、火山地帯を歩くティラノサウルス、アンキロサウルス。最近は恐竜の名前がマニアックすぎてよく分からないものもあります(^^;;)。あっ、そういえば、前の日も恐竜の絵も描いてましたねぇ。題は『中国』。中国に棲息していたティタノサウルス(首長竜)とミクロラプトルを描いたのだそうです。ミクロラプトルは紫色をしているので分かりづらいですが・・・

Shun100107chugoku
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
アーティストSHUNのこれからの作品に期待を込めて、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« Blue Momentに魅せられて・・・♪ | Main | 理想的なアフターサービス♪ »

Comments

おぉ、未来のアーティストの予感ですね〜
動物の絵はどれも上手!キチンと特徴をとらえてますよね!
そして、切り絵がすごいですね!
最後の絵もバッチリと恐竜に見えますよ!
ぽち。

Posted by: サクラびより | January 09, 2010 at 10:43 PM

未来の巨匠の登場ですね!!
凄いな~。
ちゃんと描いて名前をいれるなんて!!
恐竜もイカしてます!!(^^)
P☆

Posted by: まる | January 09, 2010 at 11:54 PM

こんにちは。
なかなかコメント残せませんが、今年も毎日楽しく読ませていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします♪

ところで、しゅんくんの絵はとても上手だと思いますよ~。
ライオンやキリンなども上手ですが、私が一番気に入ったのはモッチとケボです。
ちゃんと色を使うようになって、スゴイですね。
うちはまだ単色がメインです。

Posted by: はる | January 10, 2010 at 03:20 PM

動物の絵、うまいですね〜味もあります。
ぜひ動物かるた作って下さい(笑)

Posted by: パパカメラ | January 10, 2010 at 07:39 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
クレパス画に切り絵にお褒めの言葉、ありがとうございます。
最近、突然、こんなことを自分から進んでするようになってきました。将来なりたい職業とか、あるスポーツをやってみたいとか。全てテレビの影響なんですが、やりたいと思った時に、何かをさせてあげる事って必要のなのかもしれませんね。

>まるさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮です。でも、恐竜についてはかなりマニアックになってきました。よ~く見ると確かにその恐竜の特徴をよく捉えています。カタカナも見栄えがよくなってきました。継続は力なりです。

>はるさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。私もモッチとケボーにはビックリしました。これまでキャラクターなんて描いたことがなかったものですから。
色については本人の感性に任せています。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。オリジナルの動物かるた・・・考えてみようと思います。でも、読み札も考えなくてはいけませんかねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 10, 2010 at 11:48 PM

上手ですね^^
黒い紙をつかっての色使いも素敵♪
どれもいいなぁー
飾るの迷いますね^^

応援ぽち

Posted by: chisa | January 11, 2010 at 12:21 AM

chisaさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると私も嬉しいです。
黒い紙を使うのは『がおがおぶぅ』の影響です(^^;;。
そうですよね。飾ってあげないとね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 11, 2010 at 09:31 PM

グリンデルさん、こんにちは。
挨拶に来るのが遅くなってしまいました。今年もよろしくお願いします。
しゅん君、クレパス画で力強く描いていますね!
我が家は色鉛筆メインで、クレパスを使うことはめったにありません。
親としては服も汚れなくてありがたいですが、クレパスで大きく描くのもたまにはいいのになあとも思います。

男の子ってひらがなよりカタカナから入る子多いですよね。
うちの弟も恐竜や昆虫が好きで、カタカナを早く覚えていました。
HIYOのお友達でも、ひらがなにカタカナが混じって文章を書いたりする男の子がいます。「を」など難しいですが「ヲ」だと簡単ですもんね。

Posted by: MYU | January 12, 2010 at 12:06 PM

MYUさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
しゅんの筆圧はだんだんと強くなってきたようで何よりでした。3歳頃はこの先どうなるのかと心配になるほどでしたが・・・。色鉛筆系だとクーピーもたまに使いますが、やはり発色と色の数でクレパスを使う方が圧倒的に多いようです。確かに服が汚れてしまいますが(^^;;。
カタカナについてはやはり簡単なようですね。今まで考えもしませんでしたが・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 13, 2010 at 04:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47247695

Listed below are links to weblogs that reference アーティストSHUNの作風の変化♪:

« Blue Momentに魅せられて・・・♪ | Main | 理想的なアフターサービス♪ »