« 後遺症・・・""(><)"" | Main | 500系のぞみと一緒に♪ »

February 24, 2010

さよなら500系のぞみ♪

デジイチの落下事故当日、新幹線に乗っていたのは新横浜駅から東京駅までのたった18分間でした。以前もこんな乗り方をしたことがあったのですが、今回は500系のぞみに乗ることが目的だったのです。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、東京・博多間を1日1往復している新幹線500系のぞみ16両編成は、今月28日をもって営業運転を終了します。その後は、山陽新幹線区間(新大阪・博多間)で8両編成の「こだま」として運行するのですが、東海道新幹線区間ではその雄姿を見ることが出来なくなるのです。このことを知ったのは昨秋。500系のぞみに乗って何処かに旅行でも・・・なんて考えてもいたのですが、その機会がなくこんな時期になってしまいました。500系はその美しいフォルムと色で個人的にも大好きな新幹線です。もちろん、しゅんハルも・・・。そこで、2人のためにも一寸だけでも乗せてあげよう、と18分間の旅を計画しました。

新横浜駅のホームにはかなり前から上がっていたのですが、そこにはすでに500系を待つ人たちがいました。到着時間になると身動きが取れないほどに・・・。皆さん、考えることは一緒のようです(^^;;)。

新横浜駅到着の瞬間・・・

500atshinyokohama
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自由席の1号車も満席。どうにか2席分を確保して座ることが出来ました。車内ではちびっ子鉄チャンから私たちのようなファミリーまで、500系のぞみでの短い旅を思い思いに満喫していました。

Shunharu100221500kei
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、定刻通りに東京駅到着。東京駅の新幹線ホームは更に凄いことになっていました。折り返し博多行きになるのですが、乗客と鉄道ファンが入り交じって新横浜駅以上に身動きが取れない状態に(><)。その人混みを押しのけてどうにか、JR500のロゴが描かれた先頭部分にやってきて記念撮影。どうにか撮ることができました。500系のぞみ、お疲れさまでした。

500attokyo

Shunharu100221with500
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

お腹の空いたグリンデル家。お昼のメニューはハルの涙のリクエストでラーメンに。東京駅構内のラーメンストリートでラーメンを食べて帰りました。一寸辛かったけどしゅんハルも美味しそうに食べていました。もう普通盛りでは親の食べる分がなくなりそうです(^^;;)。

Shunharu100221ramenposter
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

JRおでかけネット:500のぞみSpecial site
GranSta(グランスタ)-東京駅エキナカ/TOKYO STATION CITY
東京ラーメンストリート | 東京駅一番街


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
500系のぞみでの短いながらも楽しい旅が上手く伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 後遺症・・・""(><)"" | Main | 500系のぞみと一緒に♪ »

Comments

私は電車はさっぱり分からないのですが、
最終となればちょっと見に行きたいですね〜
でも、おっしゃる通り博多駅は凄い事になるんでしょうね。。。
ぽち。

Posted by: サクラびより | February 24, 2010 at 11:29 AM

すごい人気なんですねー。
500系のぞみって変わったフォルムで確かにカッコイイですもんね。

新横→東京の記念乗車。なるほどー。
こういうことが無い限り、この区間だけ乗る事ってないですもんね(笑)
良い想い出になったでしょうね☆

ぽち

Posted by: Zumママ | February 24, 2010 at 03:02 PM

新幹線、男の子は大好きですよね~!
上の子が小さいときは意識して乗ったりしましたが
ふと最近乗っていないことに気づきました。

奥さんのこともっと褒めてあげないとだめですよー^^
女性はいくつになっても褒められると嬉しいものです!

Posted by: atu-a-a | February 24, 2010 at 04:47 PM

東京駅、とんでもないことになってるなぁ!
鉄ちゃんブーム恐るべしですね。

Posted by: パパカメラ | February 24, 2010 at 04:55 PM

あ~テレビで見ました。
最後なんですね!
私はこの新幹線のフォルムが好きですね~。
今のはどうも・・・(^^;)
といっても詳しく知りませんが。

↓レンズ、痛いですね。
修理ですか。思ったより安いんですかね?!
レンタルするレンズは何でしょうね~。
P☆

Posted by: まる | February 24, 2010 at 09:06 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そろそろ、報道がチラホラされてきましたね。
日曜日の博多駅は乗車券を持っている人か、
ホームに入れなかったりして・・・。
最近の撮り鉄の愚行の影響で・・・。

>Zumママさん、コメントありがとうございます。
500系は他の新幹線とは異なる格好良さですよね。
記念乗車については、まだ子どもの料金がかからないので、
新横浜・東京区間で大人1,320円なら納得ですね。

>atu-a-aさん、コメントありがとうございます。
ホント、男の子って新幹線が大好きですよね。
でも、仕事に忙殺される自分も新幹線に乗れただけで、
心がホッとした18分間でした。
褒めること、大切ですね。
でも、女性だけではありません。男性も同じなんですよ。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ホント、予想以上の大混雑でした。
撮り鉄だけでなくファミリーもたくさんいましたよ。

>まるさん、コメントありがとうございます。
そろそろテレビで報道されることでしょう。
500系は他と全く異なりカッコイイですよね。
レンズ、この時期の出費は痛いです。
レンタルも週末に合わせてということにしたいのですが、
なかなか思ったようにはいきませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 25, 2010 at 01:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47648917

Listed below are links to weblogs that reference さよなら500系のぞみ♪:

« 後遺症・・・""(><)"" | Main | 500系のぞみと一緒に♪ »