« ココログの不具合♪ | Main | なぁんだ?♪ »

February 10, 2010

東京おもちゃ美術館♪

「超」をつけると一体どんな場所なんだろう?と期待を膨らませた方もいらっしゃったかと思いますが、「温かな木のおもちゃのぬくもりに触れられる」、「新旧織り交ぜたおもちゃの発見」、そして、「北風が吹く寒~い冬の日にはもってこい」といった意味も含めて・・・「期待はずれ」と思われないようにご紹介します。その場所とは・・・

東京おもちゃ美術館 Tokyo Toy Museum
Shunharu100206ttment
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

サクラびよりさんへのご回答
息子たちの上にあるパネルは「サポーターズボード」。ボードにはめられている木片ブロックには、「東京おもちゃ美術館設立基金」の趣旨に賛同され寄付された方のお名前が刻まれています。詳しくはこちらを・・・

東京都心のど真ん中、新宿区四谷にある施設ですが、ここは廃校になった小学校(昭和10年に建てられた歴史的建造物)を再利用したもの。その北側3階分が美術館になっています。美術館といっても3つのコンセプトは「あそぶ」「つくる」「であう」。おもちゃに触れて遊べる体験型ミュージアムなのです。2階にある受付で入館料を払い(子供が小学生以下ならペア券がお薦め)、廊下を進んでいくと展示室が並んでいます。まずは少し実際のおもちゃに触れて遊んでみましょう。また、「きかくてんじしつ」では現在、ロシアのおもちゃ展を開催しています。たくさんのマトリョーシカに出会えます。

Ttm2ftenji

Ttm_matryoshka
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


しかし、一番の楽しみは木の香りが心地よい「おもちゃのもり」という部屋。2万個もの小さな丸い木のボールで埋め尽くされた「森の砂場」に体を埋めて森林浴を楽しみましょう。他にも木のおもちゃがたくさん。鬼ごっこはできませんが、それぞれのブースで楽しく木のおもちゃに触れあって遊ぶことができます。前々回の『できたぁ♪』の記事はこの部屋のおもちゃでした。

Haru100206omochanomori

Shun100206omochanomori
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、受付時に無料で体験できるワークショップへの参加を勧められます。人数に制限がありますが、手軽にできる楽しいおもちゃが簡単に作れます。こちらも是非!!!。時間帯によっても作るおもちゃが異なりますが楽しめますよ。場所は3F「おもちゃこうぼう」。その3階には日本の伝統的なおもちゃを紹介するへやや科学おもちゃ、アナログゲームなどのへやもあります。

Ttm3ftenji
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日はどこに行くの?と尋ね続けたしゅんハルでしたが、とても楽しんだようでした。尚、当日に限り入退館は自由。お昼の持ち込みは可能で、1階の元理科室(といっても東に面していて陽光差し込む温かい空間)が無料休憩室「お休み処」となっています。室内&動き回る被写体に苦労しましたが、拙い写真で楽しい雰囲気をお伝えできたら幸いです。また、遊びに行こうね。

■■公式サイト■■ 東京おもちゃ美術館

Haru100206woodballpool
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
東京おもちゃ美術館に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ココログの不具合♪ | Main | なぁんだ?♪ »

Comments

ここほんと素敵なところですね~
もう少し近くならば絶対行ってました。
木のいい香りがしそうだなぁ☆

Posted by: chisa | February 10, 2010 at 12:28 PM

なるほど!!
寄付した方の名前が入ってるんですね!!
こんなんウチの近所にあったら娘の名前で参加したいなぁ〜
小学校を改造して…すごく素敵ですね〜
しかも楽しそうだし!!一日中遊んでそう♪

年頃になってくると、記念撮影ってもっと難しくなるのかな?
私は小学生の頃って、撮られるのは恥ずかしかった記憶があります〜
ま、その当時に当然ながらデジタルカメラなんて無かったですけどね〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | February 10, 2010 at 06:37 PM

ステキな場所ですね!
マトリョーシカ大好きです☆
とーってもかわいい♪

『森の砂場』もいいネーミング!
息子さんの楽しそうな姿が伝わってきましたよ!

行けちゃう距離に住んでいるので…
また行かなきゃならない所が増えてしまった~。
でも暖かくなってからにしようかな。。。

Posted by: atu-a-a | February 10, 2010 at 08:03 PM

ここは本当素敵な場所ですよね。
大人もついついオモチャに夢中になってしまいます。
こことこどもの城、飴や寒い日に重宝していたのですが、
新型インフルが流行り始め、しばらく遠慮していました。
でももう下火になったようだし平気なのかな?
去年、兵庫の佐用に旅行した時、友人に連れていって貰った
おもちゃ博物館も似たような作りで楽しめました。
特に職員によるオモチャの遊び方講座が驚きの連続で東京でもやればいいのに〜と思ってしまいました。

Posted by: パパカメラ | February 10, 2010 at 08:38 PM

>chisaさん、コメントありがとうございます。
こちらにお越しの際には是非、お出かけスポットとして
お考えになってください。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
「木育」を推奨しているこの美術館の考え方には賛同できますね。
そして、廃校を利用した点も・・・
なかなか自然な顔で撮影してくれずに困ってしまいます。
カメラマン泣かせな息子たちです(^^;;

>atu-a-aさん、コメントありがとうございます。
東京都内にはいろいろな楽しめるスポットがありますよね。
わが家も何度も・・・ってところができないほど、
いろいろな遊び場があるんだなぁと思っています。
春が待ち遠しいですね。
でも、寒い冬だからこそ、空いていたりして・・・

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
パパさんはやはりご存じでしたかぁ。
こどもの城も以前、1度だけ連れて行ったことがあります。
今度はそちらにしようかなぁ。
新型インフルについては下火のようで、
当日もマスク姿がほとんど見られませんでしたね。
でも、流行っているところは流行っているようですから、
まだ用心が必要ですね。
佐用のおもちゃ博物館、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 12, 2010 at 01:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47527883

Listed below are links to weblogs that reference 東京おもちゃ美術館♪:

« ココログの不具合♪ | Main | なぁんだ?♪ »