« 魅力的な公園@グリーンセンター♪ | Main | できたぁ♪ »

February 05, 2010

裏・根岸森林公園♪

先週末に訪れた素敵な公園第2弾です。

しゅんの通う幼稚園ではノロウィルスによる嘔吐下痢症が大流行だとか。別のクラスで学級閉鎖の連絡が入った矢先、しゅんのクラスも・・・ということで、昨日、今日と突然お休みに(^^;;)。でも、私は仕事・・・残念(^^;;)。グリーンセンターに行った翌日、今度は南に車を走らせ初めての公園へ。その場所とは・・・

ここもグリーンセンターほどではありませんが、大型複合遊具のある公園です。実は、表側からは何度も入っている根岸森林公園なのですが、裏手にはこんな素敵な遊具のある公園があったなんて知りませんでした。

Urakoenview
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、そのそばには私のダイスキな廃墟が・・・
根岸競馬場一等観客席跡
横浜の近代建築に多大な影響を残したJ.H.モーガン設計による建築物です。今から80年近くも前に建てられた建造物は周囲の景観とは異なり、畏怖を感じさせる圧倒感があります。横浜に来られたら是非、ご覧になっていただきたい建造物です。

Keibabdg1

Keibabdg4
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、その廃墟の北側には、お好み焼き星人が現れたなだらかな芝生の斜面が広がり、その左隣に複合遊具の公園が作られています。ローラー滑り台やターザンロープなどの遊具もあり、結構楽しめます。根岸森林公園は表側の広大な芝生広場や馬の博物館だけでなく、こちらにも足を運ぶと変化があって面白いのかもしれません。

Shunharu100131uranegi1

Shunharu100131uranegi3

Shunharu100131uranegi2

しゅんがこんな風に遊べるのはいつになるかなぁ。
Keibabdg2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
根岸森林公園の裏手にある公園に興味津々の方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 魅力的な公園@グリーンセンター♪ | Main | できたぁ♪ »

Comments

ノロですか?!
いやですね~。
お腹が痛いのは一番こたえます・・・(^^;)

↓川口グリーンセンターにはこんな施設があったんですね!
知らなかったです~!!
かなり楽しそうですね!
ここならばいけそうです!
凄く、参考になりました!
P☆

Posted by: まる | February 06, 2010 at 10:53 AM

インフルの次はノロですか…
みんな早く治るといいですね。

遊具楽しそうですね〜
兄弟すごく楽しそうな笑顔が物語ってますね♪
廃墟もいい感じの荒れ具合みたいですね〜
歴史と風格も感じられすね。
最後の兄弟の写真がいい感じに撮れてますね♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | February 06, 2010 at 12:31 PM

大変な状況ですね・・・
幼稚園が休みになると仕事休みたくなりますよね(^^ゞ
休めませんが・・・

ここのローラー滑り台とターザンロープは息子も大好きです(^O^)
この観客席って少し離れた場所からでも存在感たっぷりですよね~。
夜とか夕暮れだとちょっと子供も怖くなりそうで、早く帰ってきてくれそうな公園なのかもなぁって思ったりも(^^ゞ

Posted by: BOBO | February 06, 2010 at 10:22 PM

>まるさん、コメントありがとうございます。
知らないところで流行しているんですよねぇ。
集団感染を受けやすい環境ですので、
園側の早めの対応には感謝しています。
川口のグリーンセンターはまるさんに是非、
お知らせしたい場所でした。
ご存じかなぁと思いましたが、お役に立てて嬉しいです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
ホント、ノロウィルスって厄介ですので、
早く治ってほしいです。
大型遊具好きのわが家(私が一番?)は
日々情報を調べているのですが、
今回の場所はボランティアの仕事帰りに
たまたま見つけた公園でした。
根岸競馬場の廃墟も間近で見られて一挙両得です。
いつもながらお褒めの言葉、励みになります。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
ホント、土日よりも平日に一緒に遊んであげたいのですが・・・
(土日のどちらかはゆっくり休みたいのが本音^^;;)
BOBOさんはご存じだったのですね。
息子さんはターザンロープができるんですねぇ。
しゅんはまだダメです(^^;;。
でも、今回、私が一緒にロープを持ってあげて
少しの距離だけひとりで移動させることができました。
でも、その後、すぐに「手が痛~い」といって
その場を離れてしまいましたが・・・。先が長そうです。
確かにあの廃墟は暗くなると恐ろしくなりそうですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 07, 2010 at 04:58 AM

こんにちは〜happy01everydayscrapperです。
いつも行ってる公園ですが、グリンデルさんが撮るとこうなるのねshine
参考になります。
旧一等馬見所は、夕日を浴びると幻想的です。富士山も綺麗ですよ〜。
夕方より、午前中や雨上がりの方が誰もいませんwink
いつかお会いするかもしれませんね☆

Posted by: ちひ | February 07, 2010 at 05:50 PM

ちひさん、コメントありがとうございます。
う~ん、まだまだって感じの画ですよね。
夕日を浴びた時や雨上がりなど撮影してみたいモノです。
また、遊びに行くつもりですので、
いつかバッタリ・・・なんてありそうですね(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 08, 2010 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47489175

Listed below are links to weblogs that reference 裏・根岸森林公園♪:

« 魅力的な公園@グリーンセンター♪ | Main | できたぁ♪ »