« 節分♪ | Main | 裏・根岸森林公園♪ »

February 04, 2010

魅力的な公園@グリーンセンター♪

やっと先週末のお薦めお出かけスポットの紹介です。

大型遊具のある公園が大好きなわが家。しゅんの(ハルもかな?)一番のお気に入りは何と言っても、こども自然公園(通称、大池公園)にあるとりでの森です。でも、他にもっと魅力的な公園がないかなぁと探し当てたのが、埼玉県川口市にあるグリーンセンターです。ネットで調べた結果、ローラー滑り台を含む複合大型遊具の他に、ミニ鉄道や展望滑り台などの魅力的な設備が備わっているようです。でも、実際の様子がよく分からなかったので、まずは突撃レポートを、と車を走らせました。首都高速が空いていれば横浜からは1時間ほどで到着する公園です。入園には料金がかかりますが、大人300円、こども4歳から100円です。園内はかなりの広さがあり、正門からお目当ての「わんぱく広場」までは歩いて5~10分かかります。途中、ミニ鉄道乗り場があり、わんぱく広場の周囲をぐるっと回るように線路が敷設されています。終点は「わんぱく広場」のそばになるので、まずは鉄道の旅を楽しみながら、「わんぱく広場」のチェックをしましょう。しゅんハルも嬉しかったのか、競って客車にまたがりましたよ。乗車料金は1人210円ですが、お得な3枚セット(500円)も販売されています。

Shunharu100130minitetsu
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

複合大型遊具はかなりの充実ぶりです。これには、しゅんハルも大喜びです。疲れを知らないと思うくらい思う存分動き回っていました。

Haru100130wanpaku

Shun100130wanpaku
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それからここのターザンロープは蛇行タイプ。右に左に体を軽く振られながらスピードがついていくので楽しそうです♪。でも、しゅんはまだターザンロープができません(^^;;。別のところで練習してからの挑戦かな?

Wanpakuhiroba
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ひとしきり楽しんだ後、お目当ての「展望滑り台」へ。靴を脱いで指定の布を敷いて滑りますが、靴下を履いていないと滑ることができません。下から見上げた外観はとても高く(高さ20mあるそうです)、チューブの中からは時折悲鳴のような絶叫が・・・。かなりのスピードが出るようです。しゅんは最初は怖がっていましたが、意を決して私と一緒に乗ることに。そして・・・。



これは、すごいっ!!!



徐々に加速度を増すスピード感、ブレーキの利かないハラハラ感、滑り終わっての爽快感・・・タダでこれだけ楽しめる遊具は今まであまり経験がありません。一押しのお薦め遊具です。

Tenboslider
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

グリーンセンターには「ミニ鉄道」や「わんぱく広場」のような子供が楽しめる施設以外にも、園内の植物を楽しんだり、「ランの温室」、熱帯植物やサボテンを観賞できる「大温室」、クジャクやオウムなどが飼育されている小さな「バードセンター」などもあります。お薦めの公園です。

■■アクセス■■
最寄りのICは首都高・川口三郷線の「新井宿IC」や「安行IC」のようです。今回は間違ってその手前の「新郷」で降りちゃいましたが(^^;;)、そこからでも15分ほどで到着しました。横浜からは空いていれば1時間で到着します。

正門そばの第1駐車場は開園1時間ほどで満車になりそうです。県道34号線(第2産業道路)沿いのの第2,第3駐車場からはやや離れていますが、どこも駐車場料金は無料。これは嬉しいですね。

川口市立グリーンセンター

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
グリーンセンターに行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 節分♪ | Main | 裏・根岸森林公園♪ »

Comments

これは楽しそうな場所ですね!!
一日行ったくらいじゃ足らないですよね〜
最後の写真、いい感じに撮れてますね♪
まさに滑って来た瞬間!
ぽち。

Posted by: サクラびより | February 05, 2010 at 01:36 AM

かなり楽しんでいますね~
こんな公園が近くにあっていいな~
天気も良かったし、最高の1日でしたね。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | February 05, 2010 at 12:56 PM

ここは知りませんでした。
関越、東北道方面はどうも交通の便がイマイチなので
無意識のうちにチェックリストから外していたのかもしれません。
しかし、かなりの規模ですね。
これなら丸一日充分楽しめそう。
我が家は千葉の柏がじじばば宅なので抱き合わせでいつか行ってみます。

Posted by: パパカメラ | February 05, 2010 at 09:49 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
行ってみて大正解の公園でした。
ホント、一日では遊び足りない充実ぶりです。
最後の写真、もう少し下からの方が良かったかな?
そして、次回は滑り降りている瞬間の撮影に挑戦です(^^)

>GOGOOGOさん、コメントありがとうございます。
高速を使って1時間・・・微妙な近さですが(^^;;
行きたいと思えば行ける場所なので有り難いです。
この日は風もなく穏やかな冬晴れの日でした。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
パパさんの食指を動かせて嬉しいです。
私も東北道方面は暫く使っていませんでしたが、
湾岸線あるいは羽田線から首都高川口三郷線に抜ける
アクセスは走っていて気持ちが良く
あちら方面の公園もありかなって思えるようになりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 06, 2010 at 04:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47480095

Listed below are links to weblogs that reference 魅力的な公園@グリーンセンター♪:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/05 09:04) [ケノーベル エージェント]
川口市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on February 05, 2010 at 09:04 AM

« 節分♪ | Main | 裏・根岸森林公園♪ »