« ウサギカー&ワニカー♪ | Main | 感動をありがとう♪ »

February 18, 2010

子どものアトリエ@横浜美術館♪

前記事の工作をこしらえた場所、それは横浜みなとみらいにある横浜美術館でした。パパカメラさん、大正解です。正解者に拍手~(^^)。横浜美術館は昨秋、開館20周年を迎えた横浜を代表する美術館です。

Shunharu100214yma
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

すでにご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、横浜美術館では開館当初から『子どものアトリエ』という事業を展開しています。その運営概念は、

1)美術館は大人が利用するだけの施設ではなく、自由な発想を持っている幼い子どもたちが美術に触れ、体験的に学べる環境を提供する場所であること。

2)しかし、それは「芸術家の育成」が目的ではなく、「自分の目で見て、自分の手で触れ、自分でする」という自意識を育て、生活全般に活かせる楽しい活動を目的としたものであること。


なのだそうです。『子どものアトリエ』にはいくつかの活動がありますが、その中の『親子のフリーゾーン』がお薦めです。月3回の日曜日(毎週ではありません)の午前中、施設内の3つの部屋(暖かくなったら中庭も使用)で「ねんど」「えのぐ」「かみ」という基本の素材を使って自由に創作活動に関わることの出来る体験プログラムです。魅力は予約の必要がなく、無料であること。随分前からしゅんハルを連れていってあげたいなぁと思っていたのですが、なかなかその機会を作れずにいました。でも、最近の2人の様子(特に、工作の楽しさに目覚めたしゅんには・・・)を見ていると、彼らにとって今が一番いい時かなぁと思い、連れて行くことにしました。開館と同時に入場したのですぐに場所をとることが出来ましたが、30分後くらいにはこんな感じに・・・(^^;;)。大盛況ですね。

Oyakonofzone
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、3つのゾーンに分かれてますが、しゅんが「かみ」で工作を作りたいというので「かみコーナー」へ。低いテーブルが並べられた部屋の脇には、材料となる紙やガムテープの芯などが置かれていました。数の制限はなくいくつも持っていくことが出来ます。

何を作るのかは決められていませんが、材料置き場に展示されていた不思議な車に2人は興味津々。アレを作る~、と言ってテーブルに用意されているハサミやノリ、セロテープを使いながら、前回の記事にあったウサギカーとワニカーが出来上がりました。

3dkousakubysons
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルには私が、しゅんにはママがついてベース作りの手伝いをしましたが、車の装飾は本人たちに任せる部分が多かったです。2人とも真剣な表情で、そして、出来上がりを楽しみにしながら作っていましたね。周りにいる子どもたちも同じような感じでした。

 ↓それにしても、酷い寝ぐせだね(^^;;、ハル
Shunharu100214oyakofz_2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

『親子のフリーゾーン』は午前10時から11時半の1時間半。3つのゾーンに分かれてはいますが、1つのゾーンで思いっきり体験させた方がよさそうです。わが家も結局、「かみ」コーナーにずっといて、それぞれ、もうひとつ作品を作ることができました。なお、作った作品を持ち帰ることが出来るようにと、ビニール袋(レジ袋)まで用意してくださって、ホント素敵な企画だなぁと思いました。また、機会があったら遊びに行こうね。

横浜美術館 公式ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
親子のフリーゾーンに行きたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ウサギカー&ワニカー♪ | Main | 感動をありがとう♪ »

Comments

我が家も大好きな場所で日曜日が雨の比には粘土か工作、夏の晴れた比には屋外絵の具を楽しみます。
特に工作はけっこう時間を要するのでアッという間に終了時間になってしまいますね。
3年ほど前から通っていますが近くに巨大マンションもたち、混雑してきたので、開館時間に合わせて入りたい所ですね。

Posted by: パパカメラ | February 18, 2010 at 12:08 PM

すごい人気なんですね!?
美術館の運営概念もすごく素敵ですね〜
しかもすごく楽しそうだし!
近くにあるなら行きたいです…
ぽち。

Posted by: サクラびより | February 18, 2010 at 01:56 PM

コレだけのことが無料で体験できるなんていいですね~!!
これなら人気もうなずけます!!
素敵な美術館ですね~!!
一度行ってみたいです!
P☆

Posted by: まる | February 18, 2010 at 09:28 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。もう3年も前から訪れていらっしゃったのですね。
雨の日の過ごし方にはもってこいの場所ですね。
夏の外での絵の具活動もよさそうですね。
初回の雰囲気がとても良かったので、
わが家も今後、末永く利用しそうです。
いつか、そこでバッタリがありそうですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
この美術館のコンセプトは素晴らしいと思います。
特に凄いのは無料であることと、
材料を惜しみなく提供してくれること・・・
そちらにも同様の美術館が出来ることを願っています。

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうですね。素晴らしいコンセプトです。
一寸遠いかもしれませんが、
首都高を使えばさっと到着する距離です。
開館15分くらい前に到着できれば、
美術館の駐車場になんなく入れるでしょう。
料金は周囲と比べて安いです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 19, 2010 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47598098

Listed below are links to weblogs that reference 子どものアトリエ@横浜美術館♪:

« ウサギカー&ワニカー♪ | Main | 感動をありがとう♪ »