« くっつかないよぉ♪ | Main | タム90の難しさ♪ »

March 28, 2010

タム90初体験♪

そろそろ横浜でも桜が満開になる予報が出ていましたが、ここ数日の寒さでまだ満開とまではいかないようです。その桜を単焦点マクロで撮ってみようかなぁ、とレンズを1本レンタルしました。当初、Nikkorレンズだと思っていたのですが、宅配で送られてきたレンズは、以前から一度は試してみたかったタム90と呼ばれる人気レンズ。でも、届いたのが夕方だったので、桜を撮ることができなくて、次なる被写体は・・・ということで、早速、しゅんハルを撮ってみました。室内だったのにしっかりホールドせず、絞りも変えずに撮影したのでダメダメ写真になってしまいました(^^;;。

Haru100328asleepattable

Shun100328strawberries
 Nikon D40 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

ただ、このレンズ、D40ではAFが利かないようで(^^;;)、全てMFでの撮影でした。でも、ピントを合わせながらの撮影って「自分で撮ってる」って感じがしていいですね。室内だったために撮った写真をパソコンで見るとかなりブレブレ(^^;;。でも、マクロレンズの奥深さ、面白さを教えてもらいました。明日は桜でも撮りにいくことにしようかな。

Bytam90watch

Bytam90wine

Bytam90tanemaru
 Nikon D40 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

メーカー製品スペシャルサイト SP AF90mm Model 272E



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
タム90の魅力が少しでも伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« くっつかないよぉ♪ | Main | タム90の難しさ♪ »

Comments

おおータムマクをレンタルされたんですね♪
ほんとAFはきかないっていうか大変かもですね(汗)
でも動き回る子供撮りでMFはかなりきついし・・・
外での写真も楽しみにしていますv

Posted by: chisa | March 29, 2010 at 03:34 PM

こんばんわー。
タムマク90持ってるんですが、
AFがうるさくほとんど最近じゃ
MFで撮ってます^^
他のマクロレンズは使ったこと無いんですが
いいレンズですよね~^^

ぽち!

Posted by: ka-ko | March 29, 2010 at 09:25 PM

タム90mmですね!!
等倍撮影いいですね~!
桜にググっと寄って撮ってみてくださいね!(^^)
楽しみにしています!
水疱瘡、早くよくなるといいですね!
P☆

Posted by: まる | March 29, 2010 at 11:26 PM

極薄ピントのお味は如何でしたか〜
これで花をどアップで撮るのも面白いんですよね。
写真を楽しみにしてます♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | March 29, 2010 at 11:36 PM

>chisaさん、コメントありがとうございます。
確かにタム90を使いこなすには時間がかかりそうです。
そして、被写体も限定されてきそうです。
この2日間頑張ってみましたが・・・
今夜から少しずつアップします。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
確かにいいレンズだと思いますが、
私にはまだまだ使いこなす腕がなさそうです(><)
今夜から少しずつアップしますので、
ご感想、ご批評よろしくお願いします。

>まるさん、コメントありがとうございます。
まず距離感がどうも・・・(^^;;
いつもズームの助けをどれだけ借りていたか・・・
と反省させられます。
絞りや露出補正など他のことも考えなくてはいけないので、
撮影期間中は勉強不足でボロボロの結果でした(^^;;
水ぼうそう、お陰様で完治しました。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
極薄ピント・・・・難しい~。
そして、絞り、露出補正などなど他のことも考えて・・・
皆さんの腕の凄さを改めて感じてしまいました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 30, 2010 at 07:02 PM

ついにレンタル開始ですね!
週末、桜撮影楽しみに楽しみにしてますね!
AFはどっちみち遅いからMFの方がいいですよ~。
特にマクロ領域はMFの方が確実ですし(^^♪
私もこのレンズのときは、花でも息子でもMFです。

Posted by: BOBO | March 30, 2010 at 11:58 PM

BOBOさん、コメントありがとうございます。
料金をケチって3日間しかレンタルしなかったのですが、
その短い期間でも分かったのは、私にはまだまだだなってことでした(^^;;。
距離感と絞りと露出補正の難しさ・・・
う~ん、BOBOさんの偉大さがよく分かりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 31, 2010 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47937796

Listed below are links to weblogs that reference タム90初体験♪:

« くっつかないよぉ♪ | Main | タム90の難しさ♪ »