« 春探し♪ | Main | 久しぶりに『とりでの森』へ♪ »

March 21, 2010

ハルの受難@山梨へ墓参♪

今日は全国的に「爆弾低気圧」の影響で大荒れの天気でしたね。わが家は亡き岳父の墓参に山梨に出かけてきました。夜明け前の都内は風雨が強く、雷鳴轟く悪天候でしたが、高速に乗る頃には青空が見えてきました。それでも、山梨に到着しても視界が悪く、これも低気圧のせい?と思ったのですが、実はこれ、黄砂が原因だったようです。曇った日でもよく見える甘利山もかすんで見えませんでした。

2010kosa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、久しぶりの遠出に大はしゃぎの息子たち
Shunharu100321inthecar
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しかし、墓参の最中にハルにちょっとした悲劇が・・・。皆がお線香を墓前に手向けるのを見て、「ボクもやる~」といつもの調子で言い出したので、火のついていない方を持たせようとしたら、自分から奪い取ろうとして思わず火のついたところに触れてしまい・・・。すぐに冷やしましたが、水ぶくれに・・・(^^;;)。

そう言えば、岳父の告別式でもお焼香で火傷・・・。可愛がってくれていた孫に岳父が「調子に乗ってはいけないよ」なんて伝えようとしているのかも?なんて思ったりしてしまいました。それまで、ハイテンションだったハルは一気に凹んで甘えモードになっちゃいました。

Haru100321afteryakedo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りがけ、いつもの桔梗屋アウトレットに。しゅんハルが昼寝をしていたので、私は車でお留守番。そんな時、桔梗屋アウトレットの向かいにある工場の敷地に生えた大きな桜が目にとまりました。まだ、開花したばかりですが、一寸撮影してみました。満開になったら看板とマッチしてとても綺麗だろうなぁ。

Sakuraatwestfactory20100321
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今年の黄砂は今まで経験したことがないくらいの酷い状態だったようで、深緑の愛車も真っ白になってしまいました(^^;;)。明日、洗車しなくちゃ。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 春探し♪ | Main | 久しぶりに『とりでの森』へ♪ »

Comments

こんにちは!
お墓参りを小さい頃からちゃんと行くのは
とってもいいことですよね!
水ぶくれ大丈夫かな( ̄△ ̄;)
経験することで成長しますね!

黄砂すごかったみたいですね。。。
なかなか経験できないからこれもまたよかったかな?!

Posted by: atu-a-a | March 22, 2010 at 12:30 PM

火傷大丈夫ですか…
でも、水ぶくれくらいでよかったですね〜

今回黄砂はひどいみたいですね〜
こちらはさほど…と言う感じはしたのですが、
やっぱり車が真っ白になってました。。。
ぽち。

Posted by: サクラびより | March 22, 2010 at 06:09 PM

こんばんわ。
火傷のほうは大丈夫ですか?

ウチの方は黄砂プラス野焼きで
すごいことになってました><

ぽち!

Posted by: ka-ko | March 22, 2010 at 10:23 PM

>atu-a-aさん、コメントありがとうございます。
地元の菩提寺や山梨など年に何回かは墓参に出かけます。
「お参り」の意味はまだ分からないと思いますが、
経験し続けることが大事ですよね。
火傷は大したことなくてホッとしました。
黄砂・・・私自身生まれて初めての経験でした。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
線香で火傷・・・2度目だから学習できたかな。
中国からの飛来物ですが、九州を飛び越えて
こちらの方が被害が広がったようですね。
いつも以上に風が強かったからでしょうか。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
お陰様で火傷は大したことなかったです。
阿蘇は野焼きもするのですね。
あの美しい草千里も野焼きのおかげなのでしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 22, 2010 at 10:25 PM

火傷は痛いですね・・・。
火が危ないことをこうして覚えていくのでしょうか。
確かにこの日はなんとなく景色が霞んでいたような気がしました。黄砂だったんですね。写真からその様子がよくわかりました。

Posted by: yackymouse | March 22, 2010 at 10:38 PM

yackymouseさん、コメントありがとうございます。
危険なことは経験から覚えることが多いのでしょうね。
日中の横浜もこんな感じでしたか?
爆弾低気圧の影響で今までにない量の黄砂が
飛んできたのかもしれませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 23, 2010 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47874129

Listed below are links to weblogs that reference ハルの受難@山梨へ墓参♪:

« 春探し♪ | Main | 久しぶりに『とりでの森』へ♪ »