« 進級祝いのパズル♪ | Main | ハルの受難@山梨へ墓参♪ »

March 20, 2010

春探し♪

前日、地元の公園に出かけたら土筆がたくさん生えていたよ、と晩ご飯に土筆と卵の炒め物が出されました。というわけで、連休初日の今日は復活したカメラを持って、公園に春探しに出かけました。

まずは土筆・・・出始めたばかりかなぁ。
Tsukushi2010
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは土筆を取ったり、落ちていた木の枝で遊んだり・・・。しゅんは私と追いかけっこやサッカーをしたりして、それぞれの時間を楽しんでいました。そして、2人は縄跳びで電車ごっこを・・・。しゅんに線路の描き方を教えると、地面に一生懸命線路を描いていました。

Haru100320tsukushi

Haru100320branch

Shun100320senro

Shunharu100320denshagokko
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

子どもたちが遊んでいる間に公園を散策。春がもうそこまでやって来ているようです。見慣れぬ茶羽根の野鳥も観察できましたが、どうやらツグミのようです。(Yahoo!野鳥図鑑~ツグミ

Springblossoms
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 進級祝いのパズル♪ | Main | ハルの受難@山梨へ墓参♪ »

Comments

そちらもすっかり春めいてますね(^○^)
土筆、袴取るのって大変ですよね・・・
爪が真っ黒になったりして(^^ゞ
ハルくんも棒を見つけたらこうなるんですね~。
子供って本当に棒持って歩きたがりますよね(^_^;)
ユキヤナギにサクラに、いろんな花が咲き始めましたよね!
マクロ導入ですか!
楽しみにしてますね(^○^)

Posted by: BOBO | March 21, 2010 at 12:22 AM

こんばんわー。
ウチの子も、棒を見つけたら
すぐ拾って、なにかやってます。
これは男の子の性なのでしょうか・・・。

ぽち!

Posted by: ka-ko | March 21, 2010 at 12:50 AM

こんばんわ〜。カメラ復活、おめでとうございますhappy01
本当に春いっぱいで、眩しい写真ばかりですねshine いつもグリンデルさんのアングルが、子供さんの生き生きした表情を捉えてて素敵なのですが、これは例えばハル君に『このつくし取って』とお願いするんですよね?それともグリンデルさんが忍者のように素早く位置決めをする!?

Posted by: ちひ | March 21, 2010 at 01:58 AM

カメラ復活ですね!
おめでとうございます~!!
日差しが春らしくなって来ましたね!!(^^)
凄く気持ち良さそうです!
土筆ですね!
私もムスコととりました!!(^^)
P☆

Posted by: まる | March 21, 2010 at 08:31 AM

にょっきり土筆、いい感じに撮れてますね♪
2枚目の土筆を取る写真、いいですね〜
兄弟楽しく遊んだみたいで良かったですね♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | March 21, 2010 at 11:12 PM

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
横浜にも一気に春がやってきたようですね。
袴を取るのは私ではないのでよくわからなかったのですが、
黙々とやる大変な作業なのですね(^^;;)
しゅんはそれほど棒に興味を持たなかったのですが、
ハルは興味津々。それがスポーツにも影響を持つことになりそう。
マクロ導入。まずはレンタルで・・・(^^;;)

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
弟のハルは棒に興味津々。
振り回したり、つついたり・・・
でも、しゅんはそこまでやらなかったような。
スポーツ(野球)への関心の有無と関係があるような。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
拙い写真にそのようなコメを頂けると舞い上がります(^^)
私の写真の撮り方はまず「下手な鉄砲も・・・」的な撮り方です。
仰るように「○○して」と子どもたちにお願いする場合もありますが、
自分がこんな写真を撮りたいと思ってお願いする場合は
記念写真のようなモノだけです。例えば、2人並ばせてのスナップ写真。
今回のような土筆に手を伸ばすハルのような写真は、
一度、そのような動きをしたのを見た時、タイミング的に撮り損ねたら、
あっ、ここにもあるよ、とその気にさせて撮るのです。
ですので、本人にその気がないと、もうその構図は撮れません。
ま、忍者のような素早さではありませんが、端から見ると
変な動きのおじさんと思われていることもあるかも・・・です(^^;;)。

>まるさん、コメントありがとうございます。
気持ちのいい春の日を表現できて嬉しいです。
やはりデジイチ様々です。
まるさんも土筆、撮られたのですね。後ほど伺います。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
1枚目の土筆、ノーファインダーでまずまずって感じに撮れました。
2枚目も実はノーファインダー。
こう構図とピントが上手く合うと気持ちいいですね。
ま、そんなことあんまりないのですが・・・(^^;;)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 22, 2010 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47862624

Listed below are links to weblogs that reference 春探し♪:

« 進級祝いのパズル♪ | Main | ハルの受難@山梨へ墓参♪ »