« 初単焦点Nikkor 3518はいい感じ♪ | Main | とびっきりの笑顔♪ »

March 07, 2010

素敵な講演会♪

今日は前から予定していた素敵な講演会を聞きに行く日でした。一番楽しみにしていたのはしゅんだったでしょうね。それもそのはず、恐竜絵本の第一人者、黒川みつひろさんの講演会(という固いものではなく「親子で楽しむお話会」という副題が付いていました)なのですから。

Chirashi

しゅんと黒川さんの絵本の出逢いは『トリケラトプスの大決戦』でしたが、その後、絵巻えほん『恐竜たち』で大ファンになったようです。そして、今は一昨年上梓された新版『新・恐竜たち』が彼のバイブルになっているほどです。ハルもお兄ちゃんの影響で少しずつ恐竜の名前を覚えるようになってきて、兄弟揃って恐竜大好きな男の子に育っています。

講演会の場所は国分寺市。横浜からだと一寸遠かったですが、素敵なひとときを過ごせるのですから全く問題ありません。開演の1時間ほど前に会場に到着したので、しゅんを公民館の2階にある図書館に連れて行きました。彼が読むのはもちろん、先史時代の動物たちや恐竜の図鑑。ホントに好きなんですねぇ(^^;;)。

Shun100307readingatlibrary
 Nikon D40 + AF-S DX Nikkor 35mm 1.8G

さて、当の講演会は、黒川さんが描かれたしゅんのバイブル『絵巻』を使っての様々な時代の様々な恐竜の紹介から始まりました。しゅんと同じ小さな恐竜フリークたち(とその保護者の方々)が会場を埋め尽くすほどたくさん集まっていました。子どもたちの知識の豊富さに黒川さんご自身、かなりタジタジな場面もありましたが、そんなフリークたちを見事にまとめてお話しされていました。その後、紙芝居や絵本の読み聞かせ、質問コーナー、手品など多彩な企画に参加者たちをとても楽しませてくださいました。最後に、子どもたちに『恐竜博士認定証』をプレゼントまでされて会は大盛況に終わりました。

そして、そして、ハルの認定証を貰いに並んでいると、黒川さんの方から「ハルくんですか?しゅんくんは?ブログ拝見していますよ。」と声をかけてくださいました。私の方がビックリするやら嬉しいやら・・・。その後、持参した著書にサインをしていただいた時も、黒川さんの方からいろいろお話下さり、そのお人柄に私もすっかりファンになってしまいました。

しゅんも更にファンになったことでしょう。実は、前夜、しゅんは黒川さんにと絵の贈りものを描いていました。何故か恐竜ではなくナウマン象でしたが(^^;;)、お渡しした時には黒川さんはそのサプライズにとても喜ばれていたので、しゅんもホントに嬉しかったことでしょう。黒川さん、今日はホントにありがとうございました。帰りがけ、しゅんは「また来たいな」と感想を語っていたので、機会がありましたら、是非また参加したいと思っています。

因みに、ハルには講演会形式はまだ早かったかな?後半の途中、退席してロビーで過ごしました。でも、その間、会場を出入りして黒川さんの著書をたくさん読み聞かせしてあげました。ハルも大喜びでした(^^)。個人的に大変気に入ったのは、『日本の絶滅動物』という絵本でした。

昨夜のしゅん。真剣です・・・
Shun100306drawing2
 Nikon D40 + AF-S DX Nikkor 35mm 1.8G

黒川さんのブログ 恐竜だいす記!




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
黒川さんの絵本を読みたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 初単焦点Nikkor 3518はいい感じ♪ | Main | とびっきりの笑顔♪ »

Comments

素敵な講演会に参加されたんですね~!!
二人、恐竜大好きですもんね!(^^)
相当楽しかったんだろうな~と想像しちゃいます!(^^)
黒川さんも素敵な方ですね!


なるほど・・・
このレンズでしたか!!室内撮りではバッチリですね!
単だと自分が動かないといけないんですが、あの明るさには変えられないと感じています。

F2.8も十分明るいレンズですが、単には敵いませんし。
使い方次第で強力な1本になりますよ!(^^)

Posted by: まる | March 08, 2010 at 11:28 AM

グリンデルさん、奥様、しゅん君、ハル君、昨日はありがとう!
みんなに会えて私もうれしかったですよ!
横浜から国分寺市の(しかもかなりへんぴな)公民館にお越しいただき、とても感謝しています。
しゅん君、ナウマン像の絵、ありがとう!私の奥さんが「すごい!よく描けてるね!」とびっくりしてたよ。
GWには「上野の森親子フェスタ」でサイン会、8月には吉祥寺でワークショップ「恐竜の絵を描こう!」を開きます。
又ご家族で参加してくださいね。
sun

Posted by: くろくろ | March 08, 2010 at 08:04 PM

ブログを見てもらってたなんて、
更に嬉しさ倍増ですよね!
兄弟、楽しめたんでしょうね♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | March 08, 2010 at 10:59 PM

>まるさん、コメントありがとうございます。
ホントに素敵な講演会でした。
息子さんも恐竜好きでしたら是非いらっしゃてみてください。
F1.8って明るいですよねぇ。
あの心地よいシャッター音に感動しまくりでした。
2本目はこのレンズって決心しました。

>くろくろさん、コメントありがとうございます。
ホントに素敵な講演会に参加できてよかったです。
しゅんもハルも更にくろくろさんのファンになりました。
ハルは講演会中、失礼した際にロビーで
くろくろさんの著書を読みきかせさせてたのですが、
ダスがビッグホーンたちの攻撃に遭い石を落とされるシーンを
よく覚えていて、今でもお話ししてくれます。
GWと夏休みのイベント、是非伺わせてくださいませ。
しゅんの拙い絵をお受け取りいただき感謝しています。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
講演会に連れて行ってホントよかったです。
ブログ拝見しています、との言葉には私が恐縮。
一番緊張していたのは私だったのかも(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 09, 2010 at 03:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/47754035

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な講演会♪:

« 初単焦点Nikkor 3518はいい感じ♪ | Main | とびっきりの笑顔♪ »