« 親子でスカイツリーを撮る♪ | Main | ショックをバネに・・・♪ »

April 12, 2010

無料が魅力@今井児童交通公園♪

名古屋旅行の続きはまたいつか・・・(^^;;)

土曜日、高速を使って江戸川区まで出かけた理由は・・・しゅんハルをステキな公園に連れて行ってあげたかったからなのですが、そのステキな公園とは・・・

今井児童交通公園

交通公園とは園内に信号や交通標識、横断歩道を設けた専用のコースを作り、自転車や足踏み式ゴーカートなどに乗りながら、楽しく交通ルールを学ぶことのできる公園のこと。もちろん、自転車等の貸し出しは無料です。東京都内にはかなりの数の交通公園がありますね。神奈川県民にとっては羨ましい限りです。

以前、出かけた東京都内の交通公園はこちら・・・
 (1)萩中公園
 (2)東調布公園
 (3)入新井西児童交通公園

当初、杉並区の交通公園に向かう予定だったのですが、新宿方面が事故渋滞で動いていないことを知り、急遽、行き先変更。湾岸線からアクセスしやすい、この公園に向かうことにしました。

しゅんハルは久しぶりの交通公園に興味津々。今井児童交通公園は旧江戸川沿いに作られた公園で横幅は狭いものの細長く、自転車コースは1周500mもあるようです。補助輪なしの自転車にまだ乗れない(^^;;しゅんも、自転車の練習をほとんどしていない(^^;;ハルも、ゴーカートに夢中になっていました。といっても、ハルはペダルに足が届かないので、親が中腰で押し続けなければいけないので大変でしたが・・・(^^;;)。

Haru100410gocart

Shun100410gocart
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、この公園の売りは・・・
Shunharu100410rainbowcycle
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

何と言っても、この『レインボーサイクル』という足踏み式の空中遊覧モノレールでしょう。コースの距離は短い(全長210m)ですが、何と言っても料金は無料なのです。それほど混んでいないので何度も乗り放題!これは凄いです。神奈川県内には辻堂海浜公園に同じような施設(あちらの方が立派ですが)がありますが、有料ですからねぇ。ただ、レインボーサイクルのカートは味気ないタイプとテントウムシタイプがあり、見た目にもやはり赤いテントウムシが一番人気のようです。しゅんは何度も並びましたが、とうとう乗ることができずベソをかいていました(^^;;)。

Ladybugcart
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それでも、駐車場も無料。近くに古くさいながら美味しい中華料理屋もあり、しゅんハルもまた行きたくなったようです。ダイスキなシュ~(滑り台)もあるからね。

Shunharu100410park
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

アクセス
・公共交通機関では、都営新宿線一之江駅より徒歩8分。また、JR葛西駅、新小岩駅、亀戸駅などからバス路線あり「今井」下車徒歩1分。
・車でのアクセスは、首都高葛西出口より環七に入り北上。一之江陸橋千葉方面へ向かい今井橋手前右側にあります。東側駐車場入口は分かりづらいので要注意です。駐車場は無料ですが、台数は少ないです。西側にも駐車場があったようですが、現在、瑞穂大橋掛け替え工事のため利用できなくなっているようです。


今井児童交通公園 on 江戸川区ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんとハルの楽しい様子が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 親子でスカイツリーを撮る♪ | Main | ショックをバネに・・・♪ »

Comments

ここ!
去年行こうかと思いつつ、なぜか行けなかったとこなんです~。

すごいすごい♪楽しそう~♪

近々行きます!
写真を見てたら「行かなくちゃ!」な気分になりました(笑)。

Posted by: まうめ | April 12, 2010 at 12:23 PM

すご~い!
こんな素敵な場所があるんですね。
しかも無料なんて!!
行ってみたいけど、簡単にはいけないのが残念。
静岡にもあればいいのにな~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | April 12, 2010 at 12:34 PM

こんにちは。
いいですねー。こんなステキな公園があるのって!
しかも、無料とは・・・。

弟君の表情がすごく楽しかったのを表してますよね~^^

ぽち!

Posted by: ka-ko | April 12, 2010 at 02:10 PM

へ~!!!(^^)良いですね!
凄く楽しそうです!
二人とも大満足の笑顔ですね!
ウチからだとちょっと距離がありますね~。
でも、行って見たいです!!
P☆

Posted by: まる | April 12, 2010 at 03:41 PM

2人とも公園を満喫してますね〜
しかし、交通公園って楽しそうですね!
やっぱり無料ってのがいいですね〜
福岡にも1箇所あるみたいですが、なんだかイマイチそう…
ぽち。

Posted by: サクラびより | April 12, 2010 at 10:49 PM

>まうめさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。交通公園って楽しいですし、
スカイサイクル系が無料なのはとても嬉しいですよね。
行きたい気持ちにさせることができて嬉しいです♪

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
静岡はどうなんでしょうね。
神奈川県にはほとんどありませんね。
駐車場もお借りする自転車なども無料ですから、
親としてはありがたいですね。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
東京にはこの手の公園が各地にあるので羨ましいです。
拙い写真でも楽しい様子が伝わったようでよかったです。

>まるさん、コメントありがとうございます。
ホントに2人とも楽しんでいましたよ。
高速に乗っちゃえばすぐですよぉ。
って誘ってみました。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
拙い写真ですが楽しさが伝わって何よりです。
福岡にも1箇所あるのですかぁ。
って、そんな、公園よりもあの川沿いの菜の花街道が
あれば私はそちらで練習させますよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 13, 2010 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48064703

Listed below are links to weblogs that reference 無料が魅力@今井児童交通公園♪:

« 親子でスカイツリーを撮る♪ | Main | ショックをバネに・・・♪ »