« 名古屋旅行の目的は・・・♪ | Main | なかよし兄弟♪ »

April 18, 2010

マリンタワーを階段で制覇♪

名古屋旅行記はまたお預け・・・(^^;;)

風邪の方は鼻と喉だけで幸い熱がでなくて軽く済んでいます。ただ、腰痛が・・・。咳をしただけでも痛みが(^^;;)。普段から腰痛で悩んでいたわけではなく、腰は強い方だと思っていたのですが・・・。先週、重いものをいろいろ運んだりしたからかなぁ。そんな身体の症状だったのですが、春の陽気の誘われて、今日の午後、しゅんハルを連れて男3人でお出かけしてきました。行き先は横浜マリンタワー。

Marinetowerzenkei
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

以前、しゅんは私と2人で新しくなったタワーに登ったことがあったのですが、ハルはまだだったので、横浜の港や街並みを見せてあげたいと思っていたのです。長閑に晴れた日曜日の午後だったので、混雑を予想していましたが、意外に空いていました。そして、土日祝日限定の面白いイベントが企画されていることを知ったのです。

Haru100418rulerpresent
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

え"っ!?、マリンタワーの展望台まで階段で登れるの?そして、プレゼントもありの企画。これは、かなり興味深い。ただ、気温も上がって暖かく、風もあまり吹いていなかったので、外階段でも大丈夫だろうと判断したけど、3歳のハルを連れて・・・途中でダッコ~と泣かれると、腰痛の身としては辛い。2人に聞いてみると、登る~って言うし、途中で引き返せないぞ~、と言いきかせましたが、息子たちのヤル気に押される形で登ることになりました。地上3階部分から外に出ます。へぇ、マリンタワーってこういう造りになっているのかぁ、と初めて知りました。そして、2階部分でお姉さんに半券を切ってもらい、ウェットティッシュをもらって、いよいよスタートです。外階段は335段とのこと。頑張るぞ~。

1938ab
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

2人は元気にスタート。この階段は保守点検用と緊急時の避難用に設置されているのでしょうね。両サイドにはエレベータが行き来しています。時々、シースルーのエレベータの中の人たちと目があったりしますが、皆さん、どんなふうに思っていらっしゃるのかな?この企画に参加された方ってあまりいらっしゃらないようで、5歳児と3歳児を連れて、時々、写真撮影をしていたのでノンビリモードでの登りでしたが、追い抜かされたのはたったの1組(小学生くらいの男の子とそのお母さん)だけでした(^^;;)。途中の踊り場には豆知識のプレートが懸かっていて勉強になります。でも、上に行くに連れてそのプレートにも目が行かなくなりましたが・・・(^^;;)。ハルもあと3階部分まで来た頃には、疲れた~と言い始めましたが、声をかけて頑張らせました。

1956ab

Shunharu100418mtowerstairs
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、ついに展望台へ。高さ約88mの29階展望台に到着です。2人ともよく頑張ったね。偉いぞ~。その上の30階が上の展望台。地上91m。眼下には横浜港や横浜の街並みが見渡せます。しゅんハルを立たせて記念撮影を・・・と思ったのですが、2人して落ち着いて撮影に協力してくれるわけではなく、こんな写真になってしまいました。

Yokohamaharbor

Shunharu100418mt30f
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ゆっくり、ノンビリ展望を楽しみたかったのですが、ハルが「おしっこ~」を訴えたので残念ながら降りなくてはいけなくなりました(><)。実は、29/30階の展望台にはトイレがないのです。展望台に登られる方は、トイレを済ませて登ってくださいね。2階にあります。

制覇記念の『マリンタワー定規』。なかなかグッドなデザインでした。駐車場に戻る前、こんなキャラクターに出逢いました。マリンタワーのすぐそばにある横浜人形の家のマスコットキャラクター『ドルティー』ちゃんだそうです。

Shunharu100418dolty
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜マリンタワー


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜マリンタワーを階段で登ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 名古屋旅行の目的は・・・♪ | Main | なかよし兄弟♪ »

Comments

うわぁ、楽しい企画ですね〜happy01
腰痛で一瞬悩むお父さん、痛いほど分かりますcoldsweats01
その後新たに筋肉痛とかなっていませんか?
ご自愛下さいネm(._.)m
しゅん君、ハル君もお疲れさま♪

Posted by: ちひ | April 19, 2010 at 04:13 PM

腰痛の中登頂お疲れ様でした!
一生懸命登って、展望台にトイレがないのですね。子供たちにこれは辛いです。
実は私は登ったことがないので、今度息子と登ってみようかなと思います。トイレは済ませておかないと_φ(・_・") メモメモ

Posted by: photosuke | April 19, 2010 at 05:10 PM

ご無沙汰しています。
お忙しいながら、お子さんたちに楽しそうな企画を
たくさんご用意されているんですね~。
しゅん君もハル君も展望台までがんばりましたね!
(もちろん、エールを送り続けたグリンデルさんも。)
それにしても、いいところで「おしっこー」となるのは
うちのNと似ています。
怖いもの知らずでよじ登るのが大好きなところも。
ハル君とN、いい友達になれるかと思って拝見しました。

Posted by: ハイジ | April 19, 2010 at 08:16 PM

すごいですね~~~。
お子さん達もこんなにいっぱい登れるなんて、パパとしても自慢できちゃいますね♪
私は小さい頃、名古屋のテレビ塔を階段で下りた記憶があるんですけど、景色が高くて怖かったのを覚えています。weep
でも展望台にトイレがないってつらいですね!!

Posted by: キミドリ | April 19, 2010 at 08:48 PM

二人ともよく登りましたね。
日曜日、僕は仕事だったのでママと子供二人で横浜大道芸祭りに行ってました。

Posted by: パパカメラ | April 19, 2010 at 09:00 PM

2人とも300段以上の階段を登りきるなんてスゴイですね!
パパさんもお疲れさまでした〜
私だったら、半分くらいで挫折しそうです…
ぽち。

Posted by: サクラびより | April 19, 2010 at 09:21 PM

マリンタワーからの眺めは絶景ですねー。
すごく綺麗☆

えっと、ご無沙汰しております。
ラスト記事にコメント下さってありがとうございます。
先週より仕事復帰を果たし、バタバタと毎日を送ってます。
Coooは早くも保育園から菌を貰って体調不良になったり、
それを親どもが貰って、週末グロッキーだったり…(笑)
なかなかハードな日々です(苦笑)

新しいブログが落ち着きましたらまたご挨拶に参ります。
それではまた☆ぽち

Posted by: Zumママ | April 19, 2010 at 10:51 PM

お疲れ様です!
そして二人ともよく頑張りましたね!!
確かに抱っこ攻撃を受けたら腰は撃沈ですよね(^^ゞ
私も腰痛持ちなのでその辛さは・・・

展望台ってトイレなかったんですね~。
全く記憶にすら無かったです。
行くときは気をつけないと・・・

Posted by: BOBO | April 19, 2010 at 11:50 PM

>ちひさん、コメントありがとうございます。
こんな企画やってるとは知りませんでした。
今まで腰痛になったことほとんどなかったので、
この辛さはキツイですねぇ。
ハルを抱っこする時にビビリながら抱える自分に苦笑いです。
お気遣いありがとうございます。

>photosukeさん、コメントありがとうございます。
すみません。仕事の多忙のためになかなか伺えません。
階段の登りは特に問題なかったのですが、
やはり抱っこをするために中腰になると痛みが・・・(^^;;)
天気のいい日に是非トライしてみてください。
なかなかの企画ですよぉ。定規も結構いいデザインですし。

>ハイジさん、こちらこそご無沙汰しています。
土日は子どものためにいろいろ考えないと・・・と自分を駆り立ててます。
しゅんは兎も角、ハルがへこたれずに制覇できたのは嬉しかったです。
そうですかぁ。Nちゃんと似ていますかぁ。
いつの日か、是非、会わせたいですね。

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
ホント、2人ともよく頑張りました。
名古屋のテレビ等も結構高いタワーのようですね。
今回の旅では行きませんでしたが。
展望台にトイレがないって・・・かなり辛いです(^^;;)
それに再入場できないですよぉ。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。上から遠くに見えたみなとみらい地区に
いらっしゃったのですね。
日曜日のお仕事、お疲れさまでした♪

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
我が子ながらよく頑張ったと思います。
ま、写真を撮りながらなので上までいっちゃいますよ、きっと。
いつも、応援ありがとうございます。

>Zumママさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。お仕事復帰されたのですね。
でも、Coooくんは早速、保育園の洗礼を・・・(^^;;)
ご夫婦もですかぁ。お大事になさってくださいませ。
新しいブログ、楽しみにしています。
マリンタワー、是非、いらっしゃってください。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
BOBOさんも腰痛持ちだったのですね。かなりキツイですよね。
そうなんですよぉ。展望台にトイレがないなんて・・・
受付の時にそのことを伝えてほしいですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 20, 2010 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48127550

Listed below are links to weblogs that reference マリンタワーを階段で制覇♪:

« 名古屋旅行の目的は・・・♪ | Main | なかよし兄弟♪ »