« なかよし兄弟♪ | Main | ハル、独りで散髪♪ »

April 24, 2010

国内カバのルーツは東山動物園♪

最近、新年度の仕事に忙殺されている上に、腰痛と疲れが重なり思考能力が低下していました。更に、ここで綴る東山動物園の記事を纏めるのに時間がかかり、ブログ更新の気力を逸していました。更新もないのに毎日お越しくださる皆さま、応援のポチを押してくださる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。どうにか東山動物園の記事がアップできました。今後とも Grindel's Graffiti をどうぞご贔屓に(^^)。

もう半月以上も前の4月2日~3日に出かけた名古屋小旅行。その一番の目的地『東山動物園』の記事にやっと辿り着きました(^^;;)。ほぼ一日過ごしていたので、いろいろ書き留めておきたいことがあるのですが、時期を逸してしまったので、一気にまとめておくことにします。

Haru100403watching
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■東山動物園の動物たち■■

旅行2日目は風が冷たく感じたものの晴れ間の広がる日和となり、園内散策には丁度よかったかもしれません。初めて訪れた感想は、「東山は広い。そして、楽しい」です。今回、唯一利用したタクシーの運転手さんも「(北海道の)旭山動物園よりも何倍も面白い」と絶賛していました。旭山より動物の種類が豊富である(コアラもいる)ことがその理由のようですが・・・。実際、飼育されている動物(大きなゾウから小さなメダカまで含めると)の種類はナント550種類だとか・・・。そんな東山の動物たちを少し紹介します。ただし、この日のハルは愚図り気味(^^;;。ほとんど、抱っこ状態でしたのでなかなかいい写真が撮れませんでした。

Azooanimals1

Azooanimals2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■日本のカバのルーツ■■

ハルカバがダイスキ。でも、そのカバ、動物園に必ずいるわけではないんです。大きな動物園が3つもある横浜にはカバは1頭もいないですし、見に行くとなると、上野動物園か埼玉県の東武動物公園、または、千葉県の市原ぞうの国富士サファリパークまで行かなくてはいけません。そこで、カバのいる東山動植物園が旅の目的地として選ばれたわけですが、ここ東山動物園はハルにとっては特別な動物園なのです。実は、この東山は日本国内のカバにとって故郷のような場所だということを以前、おびひろ動物園に行った時に知ったのですが、日本全国の動物園のカバのルーツはこの東山にあるのです。その証拠写真・・・

Ahippokeizu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この写真ではわかりにくいですが、一番右のピンクと青が日本のカバのルーツとなった2頭のカバ「福子」と「重吉」です。1997年に大往生した(47歳で永眠)東山動植物園のカバ「福子」は、初代「重吉」(53歳で永眠)との間に、40年間で実に19頭もの子供を産み、子どもたちは日本各地の動物園に引き取られていきました。そして、全国の動物園にいるカバの6割は「重吉」と「福子」の子孫なのだそうです。そんな聖地のカバとのご対面。現在は3代目重吉と2代目福子が飼育されています。

眠っているカバに不満だったハルでしたが、建物内の水槽で休んでいる別のカバを発見。一度、息継ぎのためか大きな口を開いたのを見ることが出来て、ハルも満足したようでした。記念パネルでカバの飼育員に変身~♪

Haru100403hippo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■東山動物園の桜2010■■

今年の春は未だに肌寒い日が続いていますが、お花見にとってはよかったのかな?東山動物園の園内も素敵なの桜を愛でることができました。拙い写真でも雰囲気が伝われば・・・

Ahzoosakura
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■東山スカイタワー■■

東山動物園に来たらやはり共通チケットを購入して、是非登ってみたくなるタワーですね。地上100mの展望室までエレベータで一気に。眼下には動物園をはじめ、名古屋郊外の素敵な風景が見下ろせます。

Askytowerview
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回の名古屋の旅は1泊2日の駆け足旅行でしたので、動物園もゆっくり見ることが出来なかったので、次回は是非、モノレールにも乗って、ノンビリと動物観察をしたいなぁと思います。ただし、タクシーの運転手さんも言っていましたが、夏の東山は避けるべきだそうです。もの凄く暑いらしいですよ。

Azoomonorail

Shunharu100403zookaeri
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■外部リンク■■
 東山動植物園
 東山スカイタワー
 名古屋まるごとガイド 東山動植物園(動画) on Network 2010

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
名古屋の東山動物園に行きたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« なかよし兄弟♪ | Main | ハル、独りで散髪♪ »

Comments

東山、そんな凄い動物園だったんですか。知りませんでした。
多摩動物園とかも一日じゃまわりきれないですもんね。
今日、ズーラシアが開園記念日で行ってみたら無料!ラッキーと思いきや寒い寒い。
ズーラシアンプラス見てすぐ帰っちゃいました。

Posted by: パパカメラ | April 24, 2010 at 09:22 PM

結構規模の大きい動物園なんですね〜
ウチの近所とは大違いです…うらやましぃ〜
しかも国内におけるカバのルーツとは!
歴史ある動物園なんですね〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | April 24, 2010 at 10:05 PM

こんばんわ。
すごくおっきい動物園ですね!
でも、ハル君カバが好きとは
なかなか、渋いですね~^^

ぽち!

Posted by: ka-ko | April 24, 2010 at 10:52 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
私も東山ってそんなに大きかったのかと初めて知りました。
今日はズーラシアの無料開放日だったのですかぁ。
でも、確かにまだまだ寒いですよねぇ。
どうも調子が狂ってしまいます。
ズーラシアンブラス、いかがでしたか?

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。そちらには大きな動物園がないのですね。
東山はカバ好きには聖地と呼べる動物園のようです。
ハルも大喜びでした(^^)

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
こぢんまりした遊園地もあるので一日では回れないほどです。
ハルのカバ好きは富士サファリパークのカバが
最初だったかなぁ。忘れました(^^;;
でも、カバってよく見ると可愛いんですよぉ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 25, 2010 at 12:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48169144

Listed below are links to weblogs that reference 国内カバのルーツは東山動物園♪:

» NaviCreator.com 設置サイトランキング [無料アクセスアップNaviCreator.com]
ココに投稿登録すればブログのアクセスアップは間違いなし!でも、意外と知らない人も多い。SEO攻略に利用できるサイトで、私が毎日DMや様々なブログにTBしてるので自動であなたのwebsiteアクセスアップが可能♪ [Read More]

Tracked on May 02, 2010 at 08:58 AM

« なかよし兄弟♪ | Main | ハル、独りで散髪♪ »