« 新幹線に乗って・・・♪ | Main | 旅行先でも公園で・・・♪ »

April 06, 2010

名古屋市科学館♪

『春の小旅行』の行き先は名古屋でした。

Nagoya400
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

名古屋は今年、開府400周年だそうです。そのことがきっかけで名古屋旅行が決まったわけではなく、やはり、旅の主役はしゅんハルです。出発の日は朝から雨。新横浜駅そばのコインパーキングに駐車して、新幹線で名古屋に向かいました。24時間で1,000円なので、子連れの方にはこの方法は結構お薦めです(^^)。名古屋に着く頃には雨も上がりましたが、雲が取れずに肌寒い朝だったので、目的の場所は翌日にすることにして、まず向かった先は、名古屋市科学館です。名古屋で雨の日に訪れるなら?といろいろ調べたら、ここに辿り着きました。名古屋駅から地下鉄東山線で一駅、『伏見』駅で下車。徒歩5分ほどで到着です。コンビニによったので、一寸遠回りしたら目の前にこんな建築中の建物が・・・

Unconplanetarium
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

工事現場の方に伺うと・・・実は球体の建造物は来年春に新しくオープンする名古屋市科学館のプラネタリウムなのだそうです。世界最大ドーム直径35mのプラネタリウムなのだそうです。科学館は現在営業しているのですが、9月に一時閉館。半年かけて引っ越して装いも新たにNEW科学館が完成するのだそうです。完成予想図をみるとまた来てみたくなるような素敵な外観と内容。今回の旅行でもしゅんハルは大満足だったようなので、来春の旅行も名古屋で決まり!?。

Aposter
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


名古屋市科学館は「天文館」「理工館」「生命館」の3つの建物が合わさった総合科学館。全14フロアには魅力的な展示物がたくさんあります。到底、半日では回ることができません。今回は午後も別の場所を考えていたので、しゅんハルが楽しめるフロアを数カ所回るだけにしましたが、それでも、2人にとっては十分だったようです。では、実際の展示物での2人の様子を・・・

Shunharu100402ncsm1

Shunharu100402ncsm2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そんな中でも、一番楽しかったのは、理工館3Fの『交通の科学』フロア。ふたりは鉄道模型の特大ジオラマ『列車運転大パノラマ』に釘付けでした。

名古屋市科学館:ウェブサイト・トップページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後の旅行記に期待を込めて、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 新幹線に乗って・・・♪ | Main | 旅行先でも公園で・・・♪ »

Comments

名古屋なんですね〜
だいぶ前に1回だけ行った事があるのですが、
また行きたいんですよね〜
しかし、科学館が楽しそう!
こりゃ、男心をくすぐりそうっすね。。。
ぽち。

Posted by: サクラびより | April 06, 2010 at 11:30 PM

名古屋の科学館へとはグリンデルファミリーらしい。
ここは体験モノが多くて楽しそうですね。

Posted by: パパカメラ | April 06, 2010 at 11:33 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
答えは名古屋でしたぁ。難しかったですね。
科学館、大人の私もかなり楽しめました。
天文館と理工館は築40年以上が経過し、
老朽化と耐震工事の必要性から立て替えをするようです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
わが家らしい・・・何だか嬉しい言葉です。
見学ではなく体験モノが盛りだくさん!
列車運転大パノラマの横にはパソコン画面で
自分の名前入りの新幹線切符を作成し、
自動改札を通すコーナーまでありました。
私が打ってあげたので写真がなく残念(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 07, 2010 at 03:47 AM

こんばんは^^

名古屋でどちらに行かれたのかな?と思っていたのですが科学館にいらっしゃったのですね(*´∇`*)
わたしもずっとここが気になっていたのですが
(隣の市立美術館には行ったことがあります)
子どもも大人もすごく楽しめるところなのですね。
お子ちゃまたちの楽しそうな様子がお写真から伝わってきました^^
今工事中ですが、また新しくなったら
名古屋に遊びにいらしてくださいね!☆

Posted by: uni | April 12, 2010 at 11:14 PM

uniさん、コメントありがとうございます。
科学館は当初の目的地ではなかったのですが、
行ってみて正解でした。時間が足りませんでしたが。
楽しそうな様子が伝わったようでよかったです。
名古屋旅行の記事はもう少し続くのですが、
途中で別の記事が入って中断中です。
本当の目的地は・・・いずれまた。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 13, 2010 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48011330

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋市科学館♪:

« 新幹線に乗って・・・♪ | Main | 旅行先でも公園で・・・♪ »