« ホテルに着くと・・・♪ | Main | 親子でスカイツリーを撮る♪ »

April 09, 2010

今日から年長♪

名古屋旅行のお話は一寸中断して・・・

待ちに待った日がやってきました。しゅんは「年長さん」になりたくて、ずっとこの日を待っていました。今日から幼稚園再開。初日は個別登園なので、私と一緒に幼稚園へ。保護者は送り届けたらすぐに帰らなくてはいけないので、慌てて園庭の桜をバックにパチリ・・・。でも、逆光で桜も入れて・・・となると、露出補正が難しく、こんな写真になっちゃいました(^^;;)。こんな時ってどうすればいいのかなぁ。外付けストロボを使った方がよかったのでしょうか。

Shun100409nencho1

Shun100409nencho2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

前日までずっとしゅんと一緒だったハルは淋しそうに過ごしていたそうです。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
喜びいっぱいの年長初日の様子が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ホテルに着くと・・・♪ | Main | 親子でスカイツリーを撮る♪ »

Comments

にっこり笑顔が可愛いですね♪
桜をバックに記念撮影、いいですね〜
しかし、確かに逆光だと人物撮影は厳しいですね。
日中シンクロは必要かもですね。
と言いつつ、私はフラッシュを使用しないので、
こうゆう場合の撮影方法を私も知りたいっす。
ぽち。

Posted by: サクラびより | April 10, 2010 at 12:44 PM

素敵な1枚ですね~!
サクラをバックにいい笑顔です!(^^)
逆行でとなると。。。
日中シンクロですかね~。
私もフラッシュは使わないので難しいですね。
+補正して顔を持ち上げると背景のサクラがトビそうですし。
後、思いつくのはレフ版で顔に当てるくらいですかね。
難しいですね~。
P☆

Posted by: まる | April 10, 2010 at 08:30 PM

2枚目はすごく良い笑顔してますね!
背景も飛んでても桜って雰囲気でてるからすごく良いと思いますよ!!

強いて撮るなら日中シンクロしかないような(^_^;)
内蔵ストロボ付いていたら緊急回避的にしようするか・・・
レフ板は恐らく周りがひいちゃうかなぁ(^^ゞ

ちなみに内蔵と違って外付けは調光できるのでいわゆるストロボっぽい仕上がりにならないようにも撮れますよ。
露出補正と調光補正と両方考えないといけなくなりますが・・・
露出補正で背景の調整、調光補正で人物の調整って感じでしょうか(^^ゞ

Posted by: BOBO | April 10, 2010 at 11:18 PM

皆さん、コメントありがとうございます。
それぞれ、素人の質問に真摯にお答えくださりとっても嬉しいです。
そして、拙い写真へのお褒めの言葉も恐縮します(^^;;)。

>サクラびよりさん、やはり日中シンクロですかね。
でも、その場合も内蔵ではなく外付けなのでしょうね。
いろいろ試してみながら覚えていく必要があるのかな。

>まるさん、やはり日中シンクロですかぁ。
そうなんですよねぇ。顔をハッキリさせて背景の桜も・・・
贅沢な願いですが、やはり露出補正と・・・レフ版!ですかぁ。
レンズ1本しかない身なので、もちろん持ち合わせていませんねぇ。

>BOBOさん、答えのひとつは日中シンクロですか。
レフ版は周りがひいちゃう・・・確かにそうですね(^^;;)
外付けの出番を多くして練習しなくてはいけませんね。
調光補正というのもあるのですね。
そういえば、補正のボタンがもうひとつあったような・・・
そこまで、全く考えずに日々撮影しているので(^^;;)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 11, 2010 at 04:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48043300

Listed below are links to weblogs that reference 今日から年長♪:

« ホテルに着くと・・・♪ | Main | 親子でスカイツリーを撮る♪ »