« エピソード♪ | Main | アンダーの渋さ♪ »

April 30, 2010

絵本スッキリ♪

しゅんハルも絵本や図鑑がダイスキです。就寝前にはなるべく読み聞かせをさせてあげたいのですが、仕事の忙しさは相変わらずで、2人が眠ってしまってからの帰宅が多くてなかなか実現できません。明日からの5連休は今までの分を取り戻すべく、読み聞かせてあげなくては・・・

さて、昨日、本棚に収まりきらずに書棚の前に積み重ねている絵本もあったので、カラーボックスを1つ増やして絵本の整理をしました。

Bookshelf1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

棚が少し増えたので、しゅんの好きな恐竜コーナーとか、ハルの好きなトーマスコーナー、私が好きなこどものとも傑作集コーナーなど、まとめて並べてみました。ちょっとは探しやすくなったかな?

Bookshelf2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、わが家の絵本購入先はBOOK-OFFアマゾンのマーケットプレイス(USED品)が多いです(^^)


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
同じ絵本、持ってますよぉという方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« エピソード♪ | Main | アンダーの渋さ♪ »

Comments

子供の本もどんどん増えていきますよね。
我が家は昔の本はかなり子供が産まれた知人に譲りました。
そして購入の多くはフリマ。
子供用の本、たいてい1冊100円でゲット出来ます。

Posted by: パパカメラ | May 01, 2010 at 10:52 AM

絵本がたくさんありますね~~。
そして、読み聞かせをしてあげなくちゃ、といつも思っているパパさんが素敵。
うちのパパが読み聞かせている光景・・・見たことないかも。^^;
と言う私も最近は読んであげる時間が減りました。
忙しくて思わず「ちょっとテレビ見てて」なんて言ってしまう自分に反省・・・。
グリンデルさんのところに来ると、よく反省してしまう私です。(笑)
写真もですが、育児に関しても見習いたいところがたくさんです!
ポチ☆^^

Posted by: キミドリ | May 01, 2010 at 11:47 AM

絵本いっぱいですねぇsweat01
我が家も増えつつありますが、最近はもっぱら図書館。
で、気に入ったものを購入です。
でも増えますupwardright
それにしても、のりものに恐竜に・・・やっぱり男の子ですねぇ!!
我が家もそんな日がくるのでしょうか。
でも絵本っていつでも読めるし、何度でも楽しめるし、みんなで同じものを共有できるのでいいですよねshine

Posted by: motomoto | May 01, 2010 at 08:59 PM

すごい!
絵本が沢山ありますね!
ウチもちょっとづつですが増えていってはいますが、
まだまだ一冊を集中して読む事がないんですよね〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | May 01, 2010 at 10:11 PM

絵本いっぱいですね^^
小さな図書館みたい♪
うちも最近図鑑が好きですねー
男の子は図鑑がすきなのかな???

Posted by: chisa | May 01, 2010 at 10:44 PM

たくさんありますね~
でも子供が興味を持つとついつい増えちゃいますよね。
まだ我が家は恐竜ないな~
でも興味を持つのも時間の問題かも。
正直、私は建機より恐竜がいいな~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | May 01, 2010 at 11:36 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。自分の趣味も入ってしまいますが、
欲しがる本を買ってしまうことがよくあります(^^;;)
フリマだと100円ですかぁ。今度、何処かのフリマに
行ってみようと思います。

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
読み聞かせってこの時間にって決めないとなかなかできませんよね。
わが家はお風呂から上がって寝る前に1冊って暗黙の了解が・・・
テレビやビデオ・・・私もよく使う手です(^^;;)
なので、キミドリさんのコメ、恥ずかしくなってしまいます。
今回の記事も自戒の念を込めてって意味もあるのですよ。
そして、そして、写真なんて、とてもとても・・・

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
わが家のそばには図書館がないのです。
ただ、手元に置いておきたいという所有欲からこんなになってしまった、
とも言えるかもしれません(^^;;)
乗り物(トーマス)、恐竜・・・増えますねぇ。
図鑑なんて同じような内容のものもあるのですが・・・
活字を読んで考える、想像するってとても大事なことですから
絵本が増えることも悪いことじゃないでしょうね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
気がつくとこんなになってしまいました。
って、別の所にもまだ何冊もあるんですよぉ。
読み聞かせをすると、1冊集中が早いですよぉ。
小さな頃は個人的な趣味で『おつきさまこんばんは』や
『ピンポンバス』『こすずめのぼうけん』などよく読みました。

>chisaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。図書館のようになってきましたねぇ。
男の子、図鑑好きですよねぇ。
マスコミでも紹介していましたが、
今、小学館の『くらべる図鑑』が人気のようですね。
わが家にはまだありませんが、しゅんが以前、
本屋で興味深く立ち読みしていました。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。息子たちのリクエストに応えていると・・・
動物や恐竜の絵本や図鑑、アッという間にふえますよぉ。
わが家にも建機のは写真の絵本が数冊あります。
でも、ビデオやDVDで見ることが多いかな。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 02, 2010 at 04:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48228834

Listed below are links to weblogs that reference 絵本スッキリ♪:

« エピソード♪ | Main | アンダーの渋さ♪ »