« 花々の寄せ植え♪ | Main | ターザンロープできたよ~♪ »

May 04, 2010

絵本のフェスティバル@上野♪

3日目の月曜日は元同僚Kさんファミリーと待ち合わせて、上野に出かけました。憲法記念日だったため、警察や機動隊が多数出動していて物々しい雰囲気の上野公園周辺でしたが、目的の場所は子どもたちや絵本を愛する人たちの温かい雰囲気で満ちあふれていました。

上野の森 親子フェスタ

絵本や児童書などを扱う60社以上の出版社が一堂に会した素敵なイベントです。開催期間は5月3日~5月5日までの3日間。場所は上野公園の中央噴水池広場。今年で11回目を数えるのだそうですが、お恥ずかしながら私は知りませんでした(^^;;)。きっかけは、しゅんがダイスキな恐竜の絵本を描いていらっしゃる作家・黒川みつひろさんからのご招待でした。黒川さんはしゅんハルに会うことを楽しみにしていらっしゃって、開催期間中の3日間は小峰書店のブースにいるので是非、とのことでした。

オープンの10時を待って会場にはいると、各出版社のブースが所狭しと並んでいます。しゅんハルもたくさんの絵本に興奮気味ですが、まずはお目当ての絵本のブースで立ち読み開始・・・スミマセン(^^;;)。会場に並べられた絵本は全て売り物なので親としてはページを折らないようにと注意ばかり。ハルトーマスしゅんはもちろん、黒川さんの絵本に早速、夢中です。

Uenonomorifesta

Shunharu100503thomasbook

Shun100503korokorobook
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルと一緒にひとしきり会場をウロウロした後、小峰書店のブースへ戻ると、すでに黒川さんがいらっしゃって配付用のカードにサインをなさっていました。2ヶ月ぶりの再会です。

素敵な講演会♪ (2010.3.7) on Grindel's Graffiti

しゅんが選んだ1冊に「しゅん」と「ハル」の連名でサインして貰いました。選んだのは『トリケラトプスとティラノサウルス』です。白亜紀を代表する2大恐竜の対決・・・。サインまで戴いて一生思い出に残る一冊となったことでしょう。そして、なんと前回、しゅんが黒川さんに絵をプレゼントしたお礼にと、逆にプレゼントを戴きました。思いがけない贈りものにビックリ。よかったね、しゅん

会場には絵本以外にも子どもたちが興味を引くものが・・・

Shunharu100503bookfesta
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

 上野の森 親子フェスタ
 恐竜だいす記!(黒川みつひろさんのブログ)



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
絵本のフェスティバルに行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 花々の寄せ植え♪ | Main | ターザンロープできたよ~♪ »

Comments

楽しそうなイベントですね。
憧れの作家さん本人からのサインなんてすごいですね。
こーゆー出会いって大切ですよね~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | May 04, 2010 at 11:42 PM

楽しそうなフィステバルですね〜
しかもサイン本まで!
すごくいい思い出になったでしょうね♪

こんなフェステバルだったら、
うちの子もきっと興奮状態になります!
でも、本を傷つけそう…
ぽち。

Posted by: サクラびより | May 05, 2010 at 04:32 AM

大好きな作家さんから招待されるなんて嬉しいですね。
しかもプレゼント。まだまだ凄さは実感していないだろうけど、
一生の宝物になるといいですね。

Posted by: パパカメラ | May 05, 2010 at 07:13 AM

すてきなイベントがあるんですねぇ。今年はお天気にも恵まれ、屋外が気持ち良さそうです。
しゅんくん、とてもいい経験をされていますね。
自分の憧れるモノを作り出している作家さん!しゅんくんに(もちろんハルくんも)いい影響力を遺してくれるのではないのでしょうか。
それにしても、恐竜だなんて。。
こどもって難しいものを簡単に覚えてしまうんですね。大人はついて行くのに苦労しそうです。

Posted by: motomoto | May 05, 2010 at 11:14 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
プロの作家さんとの出逢い、不思議な感じです。
インターネット社会のなせる技でしょうか。
いや、作家さんのお人柄が一番でしょうね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
来年は日にちをズラして出かけようと思いました。
このような絵本のイベントは東京しかないのでしょうか。
他の地域でも是非実施して貰いたいですよね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
確かに、息子はそれほどの実感はないでしょうね。
作家さんのお人柄が伺えるお話でしょう。
息子さんも恐竜に興味がありましたら是非・・・

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
私もこのイベントは今回初めての参加です。
こんな年齢の頃から本物の絵本作家さんに出会う
経験っていいものでしょうね。
いやぁ、子どもの記憶力は凄いですよぉ。
絵本も読み聞かせを続けていると、ほとんど覚えちゃいますし。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 05, 2010 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48269011

Listed below are links to weblogs that reference 絵本のフェスティバル@上野♪:

« 花々の寄せ植え♪ | Main | ターザンロープできたよ~♪ »