« タンポポの綿毛とばし♪ | Main | 絵本のフェスティバル@上野♪ »

May 03, 2010

花々の寄せ植え♪

連休2日目の日曜日は自宅で土いじり。午前中はしゅんハルは拙庭で雑草抜きのお手伝い。キャーキャー言いながらミミズを「いい子いい子」できました。身近な自然を体験させる機会、最近なかったなぁと反省しました。

そして、午後、ホームセンターで買ってきた季節の花の寄せ植えをしました。ハルは赤紫の百日草、しゅんはたくさんの小さな花をつける青紫のロベリアをそれぞれ選びました。その色味と大きさに合わせた花々を私が選択・・・。ま、ホームセンターですので、どれも1鉢200円しないから安心です(^^)。

さて、寄せ植えのお膳立てをして、ハルしゅんには鉢に土を入れてもらいました。

Haru100502flower

Shun100502shovel
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、水をたっぷりあげて寄せ植え完成。ハルにはじょうろは大きすぎたかな?

Haru100502joro

Shun100502joro
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
2人の一生懸命さが伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« タンポポの綿毛とばし♪ | Main | 絵本のフェスティバル@上野♪ »

Comments

こんばんは~
とても微笑ましい瞬間♪
二人とも優しくお世話してますね(^^)
花々の色がカラフルでいいです~!
・・・応援P!

Posted by: alpinism2 | May 03, 2010 at 11:40 PM

↓連休初日、そこに行かれてましたか!
行こうかなぁって候補に上がってたんですよね~。
う~ん、残念です!

二人で寄せ植えっていいですね!
お互いにお世話をし続けて綺麗な花を咲かせて成長を見守るって大切ですよね!
最近、うちの息子も花に興味を持ち始めたので、野菜の量を減らして花を少しやろうかなぁって考えてたんです。
しゅんくんの土入れと水遣りの姿が凄く優しさが出てて可愛いですね(^○^)

Posted by: BOBO | May 04, 2010 at 12:12 AM

上手に出来てますね♪
毎年、花が咲く頃が楽しみになりますよね〜
自然と触れ合う事って大事だと思います。
ウチはアパートなので庭が無いからなぁ〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | May 04, 2010 at 02:26 AM

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
思っていた以上に丁寧にお手伝いしていました。
寄せ植えの花の色、悩みました。
まずまずまとまっているでしょうか?

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
あそこはどなたかに会いそうな場所ですよね。
次回は是非・・・息子たちを会わせたいですしね。
家庭菜園から花への転換ですかぁ。
花々に造詣の深いBOBOさんのご子息ですから
一気にハマりそうですね。
そして、デジカメで記録をとって・・・ブログ開設かな?

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
プランターでの寄せ植えなので今年限りかなぁ。
それでも、優しい草木の扱いと花を愛でる
心が宿ってくれれば、
と思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 04, 2010 at 07:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48259328

Listed below are links to weblogs that reference 花々の寄せ植え♪:

« タンポポの綿毛とばし♪ | Main | 絵本のフェスティバル@上野♪ »