« 本牧なかよし公園♪ | Main | 癒しの寝顔♪ »

May 26, 2010

お薦めする理由♪

前回紹介した本牧なかよし公園には、木製遊具以外にもお薦めする理由があります。公園内の施設として、

(1) 子どもたちがボール遊びできる広場があること。
(2) 木製遊具以外のも小さな鉄製遊具と砂場がある。
(3) 木製遊具は硬い砂ではなく土の上に作られている。
(4) 休憩スペースは木陰・・・


Nakayoshipark2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そんな理由も挙げられるのですが、それ以上にお薦めする理由があります。それは、隣接する建物に図書館が入っていることです。そして、その図書館は2階建てなのですが、1階部分のほとんどが児童書スペースになっているのです。公園で遊んだ子どもたちが休憩がてら本を読む。または、雨の日は公園ではなく本を読みにやってくる。なんだかいい時間の使い方ができそうです。

Shunharu100522library
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

土地柄を伺わせる配慮も・・・。蔵書には英語、中国語、韓国語の書籍もかなり揃っているようです。

Internationalbooks
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■駐車場について■■
この公園に専用の駐車場はありません。公園裏手(図書館・地区センター)から北に約数分歩いたところ(マイカル本牧5番館裏手)に、本牧山頂公園の駐車場(197台収容可能なので満車になることはないでしょう)があります。1時間300円。

裏技?になるかどうか分かりませんが、公園のすぐ目の前にドラッグストア(HAC)の駐車場があり、1,000円以上購入すると、駐車場が1時間半無料になるサービスがあります。HACは結構安いのでお得ですよ。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ますます、本牧に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 本牧なかよし公園♪ | Main | 癒しの寝顔♪ »

Comments

図書館が隣ってのはいいですね♪
天候によってはどちらでも遊べる場所なんですね!
書籍も沢山ありそうでいいな。
2枚目の写真、並んで絵本を読む姿が可愛いですね♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | May 26, 2010 at 08:15 PM

「室内・屋外両方。雨天対応可」これっていいです!!
これから暑くなるので、休憩しながらのお外遊びですしね。
しゅんクン、やっぱり恐竜なのですね。
わが子は先日、恐竜の絵本を借りましたが、全く興味なしでした。最初は何から覚えたのですか?
現実にいないものって教えるのが難しいですね。
あ、でも「おばけ」とかは気になるようです。。。どうなっているんだか(苦笑)

Posted by: motomoto | May 26, 2010 at 11:10 PM

中図書館ですね〜happy02行きたかったのです!でも駐車場がなさそう・・・。
調べたら、やっぱり身障者用2台しかないweepもうちょっと体力がついたら、
近隣駐車場から公園→図書館って回れるかな。
二人は本当に本が好きですね!夢中で読んでる姿、羨ましいconfident
私も娘に本が好きになってもらいたいです。

Posted by: ちひ | May 26, 2010 at 11:40 PM

本牧辺りは静かで落ち着いた雰囲気だからゆっくり遊べますね(^^♪
二人並んでトーマス読んでるところが何だか微笑ましいですね(^○^)
うちは最近図書館行くと折り紙の本ですよ・・・
家でも折り紙三昧で、あちこちに折り紙が散らばってます(>_<)
何とか折だの、何々を折る途中までは一緒だから簡単でしょ?
なんて教えてくれるけど、全くよくわからないレベルにまでいってしまい、付いていけなくなりました・・・

Posted by: BOBO | May 26, 2010 at 11:53 PM

図書館も有るのですね~。
コレはかなりいいですね!外でも遊べて本も読める♪
2枚目の写真、二人とも熱心に読んでますね~。
・・・応援P!

Posted by: alpinism2 | May 26, 2010 at 11:54 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
偶然見つけた公園ですが、かなりいい環境でした。
図書館には児童書も充実していましたし、
紙芝居や大判の絵本もかなり置いてありました。
早速、ハルに『そらまめくんのベッド』を読んであげました。
並んで絵本を読む姿、一緒だったので思わず撮っちゃいました。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
こういう環境、いいですよねぇ。
恐竜の最初は恐らく、幼稚園で読んでいる図鑑でしょうか。
自宅でも同じ図鑑を買い与えてから更に恐竜熱が加速。
それまでの動物を超える勢いとなりました。
4歳直前のこの記事が参考になるでしょうか。
http://grindel.cocolog-nifty.com/graffiti/2008/07/post_3d3c.html
その後は、フィギュアと黒川さんの絵本が増え続けています(^^)

>ちひさん、コメントありがとうございます。
この記事はちひさんに是非読んでもらいたいなぁとと思ってました。
ご質問の駐車場の件、追記させて頂きました。
絵本は読み聞かせをやっていたからか、結構好きなようです。
でも、最近はプラレールや恐竜の図鑑系に走っていて、
私としては少々淋しい感じです。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
ホント、本牧周辺は落ち着いていますね。
トーマスの読書は同じ格好で読んでいたので、ソーッと撮りました。
Tくんは折り紙ですかぁ。わが家は2人とも雑ですねぇ。
しっかり教えて上げないのがいけないのですが、
Tくんに先生になって貰って覚えさせたいです。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
この環境は理想に近い形ですね。
比較的新しい街なので、こういう形が作れるのでしょうね。
絵本、夢中になると人の話を聞きません(^^;;)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 27, 2010 at 01:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48464412

Listed below are links to weblogs that reference お薦めする理由♪:

« 本牧なかよし公園♪ | Main | 癒しの寝顔♪ »