« 五月人形と一緒に・・・♪ | Main | ターザンロープ@ハル編♪ »

May 09, 2010

テントウムシを探して♪

本日から数日、出張でPC生活から離れます。コメレスや皆さんの所へのご訪問も引き続きできなくなります。スミマセンm(_ _)m。ポチッと応援だけでもしていただけると嬉しいです。

公園に遊びに行った時、ハルテントウムシを見つけました。その話にしゅんが興味津々。再び、テントウムシ探しが始まりました。

Shunharu100508forladybug
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ようやく見つけたテントウムシでしたが、ハルは私が指先につけたテントウムシに怖がって逃げるばかり(^^;;)。肝っ玉が据わっていると思っていましたが、なんで怖いのでしょうねぇ。仕方なく草の上に放してあげると恐る恐る観察していました。皆さん、見つかりましたか?

Haru100508withladybug
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その後、しゅんテントウムシを探したい、と言ったので、公園内を散策しましたが、見つかりませんでした。残念(><)。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
テントウムシ、どこにいるかご存じの方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 五月人形と一緒に・・・♪ | Main | ターザンロープ@ハル編♪ »

Comments

わが家も昨日テントウムシ騒動勃発でした。
ホームセンターの野菜苗についてたのだけど、飛んでいってしまって。。。号泣です、その後もうろうろ苗見るふりして探しました。
何がいいんでしょうねぇ。理解に苦しみます。
でも、こどもがいると、自分1人じゃ興味を持たないようなことや見過ごしてしまっているようなことに向き合うことができるんですね。
しゅんくん、ハルくんが次に何に興味を持つのか。楽しみです。
出張大変でしょうが、がんばってきてください。

Posted by: motomoto | May 09, 2010 at 01:52 AM

出張行ってらっしゃいませ〜
お土産話し&写真を楽しみにしてますよ。
って、そんな時間はないのかな??

ハル君のおそるおそるテントウ虫を見る姿が可愛いですね♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | May 09, 2010 at 05:23 AM

しゅんくんは虫に興味津々なんですね~。
今年の夏は昆虫採集にも熱が入りそうですね!
我が家もテントウムシとなるとテンション上がりますね~。
指先をのぼっていくのが面白いみたいで夢中で遊んでます。

出張頑張ってください!
今回はカメラ持参でしょうか?

Posted by: BOBO | May 09, 2010 at 10:53 AM

テントウ虫見つけました!!
草にちょこんと乗っていました!
ムスコも追いかけていました!(^^;)
P☆

Posted by: まる | May 09, 2010 at 09:48 PM

こんばんわ。
ウチの子もテントウムシダメでしたって言うか、
虫がダメです。
ウチはムカデが良く出るので虫イコール怖いになってしまって・・・。
虫が怖いって言うのも良し悪しですね^^

Posted by: ka-ko | May 09, 2010 at 11:24 PM

お揃いのお洋服可愛いですlovely兄弟、最高ですね!!!
テントウムシって、見つけようと思うと難しいですよね。
アブラムシを食べてくれると覚えていますが、
両者をマクロで撮ると想像しただけで冷や汗が出そう・・・sweat01
ハル君、怖いの分かりますwobbly

Posted by: ちひ | May 10, 2010 at 02:05 PM

皆さん、コメントありがとうございます。
出張から帰ってきた昨夜は疲れてすぐに眠ってしまいました。
お返事が遅くなったことをお詫びします。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
同じテントウムシ騒動だったのですね。
小さくて色がビビッドで動きが比較的ゆっくりなのがいいのでしょうか。
育児を通して自然や文化に触れる毎日ですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
出張は南の島へ・・・なぁんて、いずれ機会がありましたら。
でも、カメラを自由に使う時間はあまりありませんでしたね(^^;;)
ハルは基本的に虫が嫌いなようです。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。今年の夏は昆虫採集ブームが来そうです。
テントウムシ、久しぶりに見ました。
やはり、日頃外に出歩かないからなぁ。
しゅんはテントウムシを指でつまもうとしていましたが、
いずれ指先を登らせて観察できるようになるかな。
出張にはカメラを持参しましたが、あまり時間がありませんでした。

>まるさん、コメントありがとうございます。
見つかりましたかぁ。よかった~。
色が赤っていうのがよかったですね。
息子さんも見つけてくれたのですね。ありがとうです。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
息子さんは虫がダメですかぁ。
確かにムカデから入ると嫌になっちゃいますね。
でも、クワガタやカブトムシが出てくれば違うのでは?
早く治るといいですね。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
兄弟のペアルック、小さいうちは可愛いですよね。
テントウムシ、見つけようとして探すといないものですね。
アブラムシが付く草木はまだなさそうなので・・・
マクロでの撮影、やってみたい気がしますが、
ちひさんは無理なのですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 12, 2010 at 05:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48309836

Listed below are links to weblogs that reference テントウムシを探して♪:

« 五月人形と一緒に・・・♪ | Main | ターザンロープ@ハル編♪ »