« アンダーの渋さ♪ | Main | 花々の寄せ植え♪ »

May 02, 2010

タンポポの綿毛とばし♪

連休初日の土曜日、ハルのリクエストに応えて、大池公園の『とりでの森』へ。この行き先にしゅんは賛成しましたが、ホントは国立科学博物館に行きたかったようです。午前中の『とりでの森』は比較的空いていましたが、それでも、昼近くになると人気の滑り台には順番待ちの列ができていました。久しぶりの訪問でしたが、しゅんハルも今まで出来なかった遊具に果敢に挑戦し、2人とも出来るようになりました。しゅんは網の筒のぼり、ハルはボルダリングの斜面(写真撮れず残念^^;;)。成功した後の晴れやかな表情が印象的でした。

Atoride

Shun100501tsutsu

Haru100501rollerslider
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、今回もうひとつ体験したことがありました。タンポポの綿毛を飛ばすことです。『とりでの森』に繋がる木の階段の左斜面にたくさんのタンポポが咲いていました。この斜面のタンポポは全て、日本在来種のカントウタンポポでした。外来種のセイヨウタンポポと違い、総苞外片(花の付け根の緑のふくらみ)が反り返っていないのが特徴です。

Akantotampopo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

前日までの雨で綿毛がしっかり乾燥していなかったからか?、まだ綿毛になりたてだったのか?わかりませんが、初体験の子どもたちには上手く飛ばせなかったようです。

Haru100501tampopo

Shun100501tampopo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、連写でこんな様子も撮ることができました(^^)
Shun100501tampopotobashi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
綿毛飛ばしの楽しい雰囲気が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« アンダーの渋さ♪ | Main | 花々の寄せ植え♪ »

Comments

たんぽぽの綿毛・・・大人も思わず吹き飛ばしたくなります。
それにしても、綿毛が飛んだ時のしゅんくんの表情shine
すごくいいお顔してますね。
私は写真が全く分からないのですが、目でもとらえられないこんな一瞬を残すことができるんですね!!
カメラ欲しくなります(腕がついていかないので必要ないかもしれないですがsweat02)
※ブックマークありがとうございます。私のブログにもブックマークさせてください。

Posted by: motomoto | May 03, 2010 at 02:09 AM

最後の写真、ものすごくばっちりと
綿毛が飛んで行く瞬間を撮ってますね!
笑顔もかわいい♪
2枚目の写真も構図がいい感じですね〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | May 03, 2010 at 05:53 PM

こんにちは~♪
最後の写真が特に素敵ですね~~~。
綿毛が離れている瞬間がバッチリ写っています!!
ところで、グリンデルさんは色の調整とかされていますか?
いつも色がハッキリしているなぁ、と思っていました。
私と同じニコンのカメラですけど、レンズがシグマだからなのでしょうか?
私はなかなかこういう色が出せないので、うらやましいです。
ポチ☆^^

Posted by: キミドリ | May 03, 2010 at 06:41 PM

こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまって、スミマセン(>_<)
GW,いかがお過ごしでしょうか?
最後のお写真、お子さんの笑顔と表情、タンポポの綿毛が飛ぶ様子とどちらも素晴らしいですね~^-^
それに、お写真の色合いが素敵です~♪
2枚目のアングルもいいですね^-^
ぽち☆

Posted by: デイジー | May 03, 2010 at 07:05 PM

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
あんな表情をしていたんだぁって
画像をチェックして初めて分かりました。
デジタル一眼に替えてよかったなぁと思える瞬間、
その一つは正にこんな時かもしれません。
私も腕というより性能に頼っています。
リンクの件、どうぞよろしくお願いいたします。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
画像をチェックして初めて知りました。
連写機能のおかげですね(^^;;
2枚目の撮影、出口で張るしかなかったのですが、
もう少し、頑張った表情が撮れたらよかったなぁ。

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
カメラに助けられた一枚でした(^^;;
ところで、私は色の補正は全くしていません。
カメラ側の「仕上がり設定」を「鮮やかに」にして、
画像処理ソフト(無料のJTrim)でリサイズした後、
シャープネスを少し上げてブログにアップしてます。
保存は全てjpeg。ブログサイズなのでよく見えるのでしょう。
色に関してはシグマのレンズだから?なのでしょうか?

>デイジーさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまっています。
GWは近場でノンビリと過ごしています。
拙い写真へのお褒めの言葉、恐縮です。
デジイチに助けられる日々です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 04, 2010 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48249144

Listed below are links to weblogs that reference タンポポの綿毛とばし♪:

« アンダーの渋さ♪ | Main | 花々の寄せ植え♪ »