« 日比谷公園の遊具♪ | Main | 練習の成果♪ »

June 10, 2010

大都会のオアシス日比谷公園♪

写真展をきっかけに訪れた日比谷公園。そのイメージは噴水のそばのベンチでノンビリと昼寝をするサラリーマン、サングラスをかけ、音楽を聴きながら黙々と走るランナー・・・なんて感じでした。しかし、実際は・・・それだけではない緑豊かな大都会のオアシス。日本初の様式庭園としてオープンしたこの公園には見所がたくさんあるようです。次回訪れる際にも遊具のある草地広場で遊ばせた後、見所をいろいろ回ろうかなぁと思いました。さて、今回は限られた時間の中で撮影した写真をもう少しご覧ください。

第二花壇そばのまるい椅子で・・・
Shun100605tobibako

ハルは木の枝が大好き(^^)
Haru100605pool

10円カレーの松本楼 by しゅん撮影
Matsumotorou

松本楼脇に立つ「首かけいちょう」
Kubikakeicho

園内で一番太いいちょうの木。開園2年前の明治34(1901)年、日比谷通りの拡幅で伐採する予定だったこのいちょうを公園主設計者であった本田静六が、自分の首をかけて園内に移植したものだとか。

「石橋をたたいて渡る」こんな言葉も知ってる2人
Shun100605ishibashi

草地広場の遊具は他にも・・・
Haru100605yugu

鶴の噴水のある雲形池
Shunharu100605cranepond

カメ目線(^^;;
Kamemesen

大噴水、撮るのが難しい(^^;;)
Daifunsui
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

日比谷公園(東京都建設局)
森のレストラン日比谷松本楼
日比谷公園店総店長のブログ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日比谷公園に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 日比谷公園の遊具♪ | Main | 練習の成果♪ »

Comments

子供達のいい表情が沢山ですね。
そして、子供目線の写真も素敵です。
かめ目線もね!
勉強になりました。

10円カレーなんて凄い激安ですね~。
食べたことありますか?

応援ポチ

Posted by: ぐーたらまま | June 10, 2010 at 09:26 AM

日比谷公園、遊具なんてあるんですね(*゚д゚*)知らなかった。
イチョウの木などグリンデルさんの豆情報、いつも興味深く参考になります。
都会の空や、しゅん君ハル君の笑顔に癒されましたhappy01

Posted by: ちひ | June 11, 2010 at 01:15 AM

日比谷公園って遊具もあるんですね~。
都会のオアシスですよね、ここも(^○^)
ニュースでみたせいか、カメを見ると甲羅の落書きされてないか気になっちゃいます(^_^;)

ハルくんも棒に目覚めてるんですね(^^♪

Posted by: BOBO | June 11, 2010 at 01:50 AM

10円カレーってなんですか!?そんな日があるのでしょうか?
グリンデルさんはいっぱいお出かけしてますねぇ。
こどもの喜ぶ顔って大人の原動力になりますよね。
(私は腰が重ためですが)
しゅんくんの写真、私から見れば十分です。
こどもの目線って何を見て、どう感じるんでしょうか。きっとこれからもいい写真がいっぱい撮れますよhappy01

Posted by: motomoto | June 11, 2010 at 02:30 PM

2枚目の写真がいいですね~
ローアングル&構図がいい感じです♪
自然が一杯でいい公園ですね~
亀目線の写真もいいですね!
ぽち。

Posted by: サクラびより | June 11, 2010 at 07:22 PM

こんばんは。
しゅん君もハル君もすごくいい笑顔してますねー。
すごく楽しかったんでしょうね!
カメ目線、おもしろいですね^^
ぽち!

Posted by: ka-ko | June 11, 2010 at 10:12 PM

1、2枚目、好きな構図です。
日比谷公園、今は気持ちいいですね。
夏になるとアスファルトの多さからかなりの暑さです。

Posted by: パパカメラ | June 11, 2010 at 11:13 PM

>ぐーたらままさん、コメントありがとうございます。
ローアングルの楽しさ、デジイチで撮るようになって
更に意識するようになりました。
特に、子どもを撮る時には絶対必要な撮り方ですね。
10円カレーは秋の風物詩にもなっている、
松本楼のチャリティーイベントです。
まだ、松本楼に入ったことないんです(^^;;)

>ちひさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。私も知りませんでした。
イチョウの木、これは現地に行くまで知りませんでした(^^;;)
豆知識を披露するような博学ではないのです(^^;;)
ちひさんを癒せるような写真が撮れてよかったです。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。この日、行くまで知りませんでした。
カメの甲羅に落書き?そんな酷い悪戯をするヤツがいるんですかぁ。
幸い、この池のカメは皆落書きはなかったですよ。
ハルの棒、ちょっと危ない時もあるんですよぉ。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
10円カレーは今から40年ほど前、松本楼が放火で全焼した後、
2年後の再オープンするのですが、
再オープンの感謝の気持ちを込めて10円でカレーを振る舞った、
ことがはじまりで。その後、現在まで続いている秋の風物詩です。
土日は何処かに出かけてしまいますね。
出かけるのが好きなのでしょうけど、やはり疲れます(^^;;)
しゅんの写真はどこかでいずれ披露したいと思っています。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
私もこのハルの写真は表情と共に気に入っています。
大都会の真ん中にある公園なのに、この自然。いいですね。
カメ目線、気に入っていただけて嬉しいです。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。2人ともとっても楽しかったようです。
また、行きたいと言ってるので、まだ歩いてないところに行ってみたいです。
カメ目線、気に入っていただけてよかったです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
なるほど、確かに夏になると・・・ですね。
その前にもう一度、行ってみたくなりました。
1,2枚目、こういうときは90mmくらいのマクロがいいのでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 12, 2010 at 12:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48588781

Listed below are links to weblogs that reference 大都会のオアシス日比谷公園♪:

« 日比谷公園の遊具♪ | Main | 練習の成果♪ »