« リリース♪ | Main | 父へのメッセージ♪ »

June 25, 2010

祝!!! 決勝トーナメント進出♪

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で日本代表が歴史的勝利で決勝トーナメント進出です。前夜、早寝をして午前2時半に目が覚め、第3戦のデンマーク戦をTV観戦しました。いやぁ、感動しました。ゴールが決まった瞬間は鳥肌が立ちました。ゴールシーンは何度見ても飽きませんね♪

リアルタイムで見ることができなかったしゅんは、朝の報道番組で繰り返し流れるゴールシーンに見入っていました。少しはサッカーが好きになったかな?日本代表に祝福と感謝の気持ちを込めて、そして、決勝トーナメントでの更なる活躍に願いを込めて、しゅんハルの写真を・・・。季節感がなく長袖写真写真でスミマセン(^^;;)。南アフリカは冬と言うことでご勘弁を・・・(^^;)。しゅんの写真はトリミングしてあります。

Haru100425soccerball

Shun100425soccerball
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

これからは備忘録として・・・

■■監督・選手のコメント(抜粋)■■

岡田武史監督 我々には、他のチームにない力がある。サポート陣を含めた27人が一つになれる。サッカーがチームスポーツであることを証明できた

本田圭佑選手 うれしいですけど、思っていたより、喜べないですね。目標はまだ、はるか先にある。満足できないです。次が本当に大事な戦い。優勝って日本国民の前で公言しているんで。

遠藤保仁選手
 (2点目のFK決める)狙い通りだった。今野が僕が決めるのを夢で見たらしい。僕も驚いた。

岡崎慎司選手
 (3点目のシュートを決める)圭佑(本田)がシュートにいくと思ったけど、準備はしていた。ほぼ圭佑のシュートと思うけど、決められてよかった。今までの努力が積み重なったと思う。このまま勝ち進んでベスト4に行きたい。


■■海外メディアのコメント■■

イギリスBBC放送 「日本代表のシュートは的確で絶妙だった」と指摘し、特に本田圭佑選手を「偉大なプレーヤー」「ポルトガルのロナルド選手を思わせる」とたたえた。

フランスのスポーツ紙レキップ紙 「(日本の)守備は堅固で攻撃は魅力的。幸運に恵まれての勝利ではない。チームの活力は完全にデンマークを圧倒していた。本田を中心とするサムライたちは歴史的な8強進出への道を切り開くかもしれない」

韓国の聯合ニュース 「永遠のライバルの韓国と日本がアジアサッカーの歴史を新たに開いた。史上初めて海外でアジア2カ国がベスト16に入った今大会で、両国がどこまで勝ちあがれるか関心が集まっている」


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
サッカー日本代表の勝利に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« リリース♪ | Main | 父へのメッセージ♪ »

Comments

こんにちは。
連日連夜サッカー観戦で寝不足気味です(ノ_-。)
なのに日本戦を見逃し、寝入ってしまうという大失態downでした。
しゅんくん&ハルくんもすでにサッカー選手ですね。
わが家のチビちゃんは、背が小さそうなのでメッシ路線でがんばってもらいます(笑)soccer
この前の冬の写真ですよね!?
お2人とも顔つきがお兄さんになりましたね~。こどもってホントよく成長しているんですねshine

Posted by: motomoto | June 26, 2010 at 02:37 PM

私も起きだして応援しました。
ほんっと、感動しましたよーーー。

備忘録スゴイですね。
熱い想いが伝わってきました。

決勝Tではベストを尽くしてほしいですねー☆
ぽち

Posted by: spri-shot | June 26, 2010 at 07:44 PM

備忘録、いいですねhappy02子供の事と一緒にこうやって書いておけば、
その時の雰囲気とかより思い出せますものねflair
録り逃がした私でしたが、無事再放送を見る事ができました。
あれをliveで見たなんて・・・鳥肌分かります!
しゅん君ハル君もこれからどんどんサッカーにハマるかもsoccer

Posted by: ちひ | June 27, 2010 at 01:14 AM

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
あらあら、お疲れのようですね。
でも、再放送でも感動しますから機会があるといいですね。
2人の写真は丁度、2ヶ月ほど前の写真です。
ちひさん御用達の公園に行った時のものなんです。
たった数ヶ月前との比較でも結構、顔つきが変わるんですねぇ。

>spri-shotさん、コメントありがとうございます。
ご一緒でしたね。関東での視聴率は30%超えだとか。
深夜なのに凄い数字です。
備忘録、付け足してみました。決勝Tも楽しみですね。
がんばれ、ニッポン。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
再放送、見られてよかったですね。鳥肌立ったでしょう。
ブログは日記の要素もありますから何でもありですね。
ちひさんも是非、備忘録なども付け足してみてくださいね。
サッカーにハマる?ことができるかなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 27, 2010 at 02:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48722028

Listed below are links to weblogs that reference 祝!!! 決勝トーナメント進出♪:

« リリース♪ | Main | 父へのメッセージ♪ »