« 水族館と観覧車と花摘みと・・・♪ | Main | 『こどもの目線』写真展♪ »

June 06, 2010

公園の主♪

「動物園に行きた~い」「(大型遊具のある)公園に行きた~い」なんて息子たちからのリクエストがあったのですが、空模様を見ながら今日は止めよう、と諦めさせ、自分の行きたかった場所に上手く誘導することができた意地悪な私です(^^;;)。その場所とは都内のオアシス『日比谷公園』。園内の施設で開かれているイベントを見たかっただけなのですが・・・。結果としてはしゅんハルも大満足の一日となったようで、ホッとしています。詳しい話は次回の記事にすることにして・・・今回は日比谷公園で出逢った『公園の主(ぬし)』について書くことにします。

園内を散策していた時、とある生き物に遭遇(@@)
Kamehibiya1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

何と、甲羅の長さが25cmほどもある大きなカメが園内を悠然と闊歩していたのです。よく見るとそのカメはペットショップ等でよく売られているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)でした。その大きさにビックリ。しゅんハルも突然の触れあいに興奮気味です。

Shunharu100605kame1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

すると、カメさんは朝の散歩を邪魔されたのが嫌だったのか、クルッと向きを変えて池のある方へ戻り始めたのです。車に轢かれては可哀想と思い、園内の車道を無事渡りきって遊歩道に戻るまで見守ってあげることにしました。

Kamehibiya2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

何かの工事でやって来たおじさんもその大きさにビックリ。思わず写メを撮りながら、「水の匂いを感じとるらしいよ」なんて話してくれました。散策中の外人さんカップルもカメラを向けてました。「池に戻るところでしょう」と話してあげると、「ずいぶん歩き回ってるんですね」なんて返事が・・・。ここまで来れば大丈夫だろう、と私も子どもたちのいる草地広場に戻りました。

それから3時間後。帰りがけに池でカメを見て帰りたいと息子たちが言うので、池に寄ると・・・なんと、あのカメが甲羅干しをしていました。他のカメよりも一回り大きなそのカメは、やはり「公園の主」なのかもしれませんね。いくつくらいなのかなぁ。

Shunharu100605kame2

Kamehibiya3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

記録として
帰りがけの池で今年初のトンボを見かけました。生まれて初めて見る黒くて腹に白い帯のあるトンボ・・・『とんぼ観察図鑑』で調べてみたら、コシアキトンボという種類だそうです。腹(腰)の部分が白く透けて(腰が空いているように)見えることから名付けられたトンボのようです。管理人さんが「このとんぼが出始めるとトンボシーズンが始まったな~と感じます。」と書いていらっしゃいますが、正にそんな感じのトンボ初観察日でした。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
日比谷公園のカメを見に行きたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 水族館と観覧車と花摘みと・・・♪ | Main | 『こどもの目線』写真展♪ »

Comments

出ました(^^) ミドリガメ!!
最近はどこの池でもこのカメが巨大化してますね(^^ゞ
在来種のイシガメやクサガメが気の毒な位です。

でもお子さん達は大喜びだったみたいですね(#^.^#)
とてもいい笑顔してますね☆
・・・応援P!

Posted by: alpinism2 | June 06, 2010 at 10:30 PM

立派なカメさんですね。
これは主に違いない!!

↓葛西臨海公園。
1週間前の土曜日に我が家も行きました(笑)
で、観覧車にも乗りましたよ☆
TB頂きました★ぽち

Posted by: spri-shot | June 06, 2010 at 10:36 PM

これまたデカイ亀ですね〜
さすがは公園のヌシですね!
亀をローアングルでいい感じにとらえてますね♪
ぽち。

Posted by: サクラびより | June 06, 2010 at 11:54 PM

ご無沙汰してます!
ミドリガメはでかくなりますよね~。
小さい頃は川崎大師のカメがどんどんと巨大化して増え続け問題になってましたもん(^^ゞ
すぐ横の出店でミドリガメ売ってるんですもんね、皮肉なことに(^^ゞ
それにしてもローアングルでカメを追うグリンデルさんの姿が見てみたかったです(笑)

Posted by: BOBO | June 07, 2010 at 12:32 AM

ミドリガメ、こんなに大きくなるんですね(>_<)
一匹だと神秘的?な雰囲気さえする亀さんですが、甲羅干しで小さな山のように
重なり合っているのを見ると・・・やっぱりダメかも〜bearing
でもしゅん君、ハル君のような(子供の)輝いてる笑顔を見ると、
頑張って寄れちゃうのかな・・・coldsweats01
ローアングル、ノーファインダー、とってもお上手ですねflair

Posted by: ちひ | June 07, 2010 at 01:53 AM

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
そうですね。こんなに巨大化するとは誰も思っていなかったでしょうね。
外来種の先駆けだったのでしょうか。
でも、カメを追いかける子どもたちには大人気でした。

>spri-shotoさん、コメントありがとうございます。
やっぱり主にみえますか。
1日違いでいらっしゃったのですね。観覧車にも(@@)
こちらからもTBさせていただきますね。
ありがとうございました。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
見た時は信じられない光景と思いました。
ローアングル、お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、もう少し近づいてみたかったのですが、
このレンズでは限界でした(^^;;)

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
大師の池にはまだたくさんのミドリガメがたくさんいますね。
ただ、柵で覆われているので逃げ出すことはありませんが。
ローアングル撮影の私・・・自分でも見てみたいです。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
苦手な人は苦手ですからね。ま、ご無理なさらないように。
ま、むすめさんが喜ぶ様子を見れば寄れちゃうはずですよ。
お褒めの言葉、恐縮です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 07, 2010 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48554295

Listed below are links to weblogs that reference 公園の主♪:

« 水族館と観覧車と花摘みと・・・♪ | Main | 『こどもの目線』写真展♪ »