« 1周忌の墓参♪ | Main | 父の日♪ »

June 19, 2010

初めてのザリガニ釣り♪

週間天気予報も傘マークがずっと続くのでブルーな気分・・・だったのですが、パラパラ雨が降るものの、陽が差すこともあり、しゅんに「ザリガニ釣りに行ってみないかい?」と誘ってみました。最近、いろいろな生き物に興味を持ち始めたしゅんは二つ返事でその誘いに乗りました。

Shunharu100619zari1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんはこれが初めてのザリガニ釣り体験。エサは近くのスーパーで購入したゆでイカ。沈めたエサを食べ始めたザリガニを引き上げるタイミング・・・その引き具合の調節の難しさ・・・「釣り」初体験の私もなかなか慣れませんでした。子どもの頃は田んぼの畦道の縁にあるザリガニの巣に手を突っ込んでとってたものですから。そんな中、ママが最初に1匹釣って、その後、私が・・・(網を使っちゃいましたが・・・(^^;;)、

そして、↓の写真の後、しゅんが・・・ザリガニを釣りました~(^^)。小さなヤツでしたが、本人だけでなく、周りにいた私やママもビックリ(@@)。やったね、しゅん

Shun100619zari1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんにとって初めてのザリガニ釣りで「釣れた」ことは大きな自信に繋がったようです。しゅんもまた行きたいと言っていました。今度はこちらのような沼で本格的にザリガニ釣りをしてみたいです。なお、釣り上げた3匹ですが、しゅんの歴史的ゲットのザリガニだけを持ち帰りにして、それ以外はリリースして帰ってきました。

Shun100619zari2

そうそう、ハルはザリガニ釣りよりもせせらぎの感触を楽しんでいたようです。それもズボンを脱いでパンツ姿で(^^;;)

Haru100619seseragi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

入江川せせらぎ緑道 on横浜線沿線 公園探訪


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めてのザリガニ釣りでザリガニをゲット(^^)
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 1周忌の墓参♪ | Main | 父の日♪ »

Comments

こんにちわ。
本当に週間天気予報の雨マークはがっかりですdown

私も子どものころはよくザリガニ取りに行きましたhappy01

ザリガニ取りの場所、良い所ですねshine
ハルくんも気持ち良さそうnote
何より、しゅんくんは自分でザリガニが釣れてよかったですねup すごいhappy02

うちの側ではサワガニがよく見られます。
すぐ側の川では鮎つりが有名らしくこの時期多くの人が川で釣りをしている姿が見られますよgood

自然に触れられる場所があるっていいですよねshine


Posted by: とも | June 20, 2010 at 05:52 PM

こんばんは。
ザリガニ取り懐かしいですねー^^
子供のころよく近くのドブ川に行ってましたねー^^
ぽち!

Posted by: ka-ko | June 20, 2010 at 09:53 PM

いいですね~
大好きです!!
でも田舎の静岡でもザリガニは減ってきました。
良い場所ないかな~と思っています。
で、どこにリンクするのかと行ってみたらBOBOさんのとこですね。
そちらは同じ神奈川で場所もわかるんですね。
私も大きいザリガニ釣りたいな~
あ、カズじゃなくて、私がね。。。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | June 20, 2010 at 10:31 PM

>ともさん、コメントありがとうございます。
ザリガニ釣り、一度は経験した人も多いでしょうね。
最近のしゅんは生き物に興味を持ってきたので、
丁度よいイベントとなりました。
横浜と違い、そちらはサワガニですかぁ。
羨ましい限りです。

>ka-koさん、コメントありがとうございました。
やはり、やりましたよねぇ。
私は田んぼの畦道でしたが・・・

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
静岡でも減ってるんですかぁ。残念ですね。
でも、ため池や自然公園などにはいそうですね。
BOBOさんところの池はハッキリとは分かりません。
横浜も結構広いので・・・
大きなザリガニ、やはり父親だと燃えますねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 20, 2010 at 11:34 PM

ザリガニ釣り楽しそうですね♪
誰か釣れると燃えますねー
最近色んな方のブログで拝見するので私もやりたいと思いつつ、かなり深そうなため池しかみつけられず・・・兄弟かなり危険なので・・・
あとはどこにいるのかさっぱりです。
昔は田んぼの横の溝とかいて同じく手づかみだったけど、最近は全然いないんですよね・・・

Posted by: chisa | June 21, 2010 at 01:50 PM

chisaさん、コメントありがとうございます。
場所が分かればやってみたいですよね。
池やせせらぎのある自然公園のような場所はありませんか?
私も一寸調べてみましょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 22, 2010 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48672497

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのザリガニ釣り♪:

« 1周忌の墓参♪ | Main | 父の日♪ »