« 公園の主♪ | Main | 日比谷公園の遊具♪ »

June 07, 2010

『こどもの目線』写真展♪

日比谷公園に行った理由・・・それは、東京写真月間2010の一環として開催されている「見つけた!撮った!ワンダーランド『こどもの目線』写真展」を見に行くためでした。日比谷公園内の「『緑と水』の市民カレッジ」3階で今月12日(土)まで開かれています。入場無料です。

Kodomomesenkanban
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この写真展には、読売新聞社の出前授業「見る・撮る・伝える」で、同社写真部のベテランカメラマンから短時間の指導を受けた小中学生たちの作品がズラリと展示されています。豊かな感性と表現力で捉えた、こども目線の力作ぞろいです。そのタイトルと説明文を読むと更に凄いなぁと唸る写真がたくさんありました。日頃、構図が、ピントが、露出が・・・なんて気にしながら撮っている自分と比べると、その自由さ、発想力の豊かさに恥ずかしくなる思いがしました。写真ってナマの目線で見て「いいな」と思ったものをレンズを通して撮ってみる、ものなのでしょうから。

Kodomomesenworks
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

写真展はしゅんハルが遊具のある広場で遊んでいる間に独りで見に行ったのですが、同じフロアで木のおもちゃで遊ぶコーナーや、木の実を使った工作が無料でできると伝えると、2人も興味を持ったようで、広場から市民カレッジ側へ移動してきました。楽しそうな大判の写真に興味を示したものの、2人の心はすでに木のおもちゃや工作に・・・(^^;;)。ということでしゅんの作った作品がこちらです。

Kameworksbyshun
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

私と一緒に作った『カメ』。フロアに展示されているモノをモデルに作りましたが、よくできてるでしょ。他にも、『ミミズをくわえたモグラ』や『ヤマアラシ』なんて作品も作っていました。しゅんの発想力もなかなかのものだなぁと感心しました。

東京写真月間2010スケジュール on (社)日本写真協会
『緑と水』の市民カレッジ on 公園へ行こう!

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『子どもの目線』写真展に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 公園の主♪ | Main | 日比谷公園の遊具♪ »

Comments

うわ~この写真展行きたいな~
本屋で売っているような写真集は特殊すぎて興味がもてません。
こんな写真が写真集になれば買うのにな~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | June 07, 2010 at 08:31 AM

カメ、上手ですね~~。
たくさんカメを見たからカメを作りたくなったのかな?
↓のカメ、ホントにすごいですよねー。
うちのお兄ちゃん、カメを触りたいって言うんですけど、
どこに行けば触れるのかわからなくって・・・。
ペットショップとか行けば触らせてもらえるのかな?
動物園でも触らせてはもらえないし・・・。
だからこんな風に触れ合えるのがとってもうらやましいです。
ポチ。

Posted by: キミドリ | June 07, 2010 at 12:38 PM

子供の目線ってハッとするようなもの多いですよね。
やっぱり、大人にはない感性なんだと思います。

しゅん君、ウマイですね~
どんぐりは手足になっているんですね!
P☆

Posted by: まる | June 07, 2010 at 04:17 PM

なんとも楽しそうな写真展!
こうゆうのっていいですよね〜
きっと大人には見えないものが沢山見てると思います!
うちの子にもカメラ持たせよー。
ぽち。

Posted by: サクラびより | June 07, 2010 at 11:41 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。同感です。
そんなGOGOGOさんにお薦めの一冊があります。
この話は近々記事にしますね。

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
カメの工作は見本を見てのことだったのでしょうけど、
その前にやはりカメを見たからだったのかもしれません。
そちらだと『ノースサファリサッポロ』で
カメとも触れ合えるようですよ。

>まるさん、コメントありがとうございます。
子どもの感性、素晴らしいです。
でも、大人も子どもの頃に持っていたもの、
面子やプライドを気にしなければ取り戻せる?
手足は細長いどんぐりが丁度よかったです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 07, 2010 at 11:48 PM

亀かわいい〜happy02さすが、上手ですね!
写真展もとっても興味深いです。
横浜に住みだして子供ができてから特に、都心に出る機会が減ってしまったので、
グリンデルさんの記事で楽しませてもらっていますcatface
それにしても、情報通ですね(*'ー'*)

Posted by: ちひ | June 08, 2010 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48564485

Listed below are links to weblogs that reference 『こどもの目線』写真展♪:

« 公園の主♪ | Main | 日比谷公園の遊具♪ »