« セミの羽化観察・・・のはずが♪ | Main | 再び、ジャブジャブ池へ♪ »

July 24, 2010

セミの羽化を見たよ♪

「ボク、2時間お昼寝したよ」
早めに帰宅した私にしゅんが教えてくれました。昨日は不覚にも疲れ果てて寝てしまったので、何としてもセミの羽化を観察したいようです。夕食後、しゅんたちがお風呂に入っている間に、幼虫スポットに幼虫を捕りに行きました。捕まえたのはアブラゼミの幼虫のようです。幼虫は日没を待って地中から出てくるのだそうです。時間帯としては午後7~8時台がよさそうです。

Aburayouchu1

Shun100723youchu1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは先に寝かせて、リビングでしゅんと羽化の観察を始めました。カーテンに付けた幼虫は少しずつ登り羽化の場所を探しています。そして、30分ほどしてしゅんが待ちに待った羽化が始まりました。

Aburayouchu2

Aburayochu3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんの目はとても輝いていました。ドラマチックな羽化シーンを最初から最後まで観察することができて、とっても嬉しかったのでしょう。約束を果たすことができて父親の面目躍如です(^^;;)。

Shun100723youchu2

Shun100723youchu3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、羽化の場所がしっかり決まり、背中が割れ始めてから青白い羽が伸びきるまでには約1時間ほどかかります。最後の茶色くなった羽になるまでには更に1時間ほどかかるようです。しゅんは青白く伸びきった羽になったところ(10時半頃)に就寝。その後は茶色くなった羽のシーンは私が少し撮影しました。

さて、翌朝、カーテンには抜け殻しか残っていませんでしたが、部屋の中で大人になったアブラゼミを見つけて逃がしてやることにしました。鳥なんかに食べられないで元気に暮らせよ~。しゅんはそう言って逃がしてやりました。

Shun100724abura
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

セミの専門サイト セミの家




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの嬉しい表情に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« セミの羽化観察・・・のはずが♪ | Main | 再び、ジャブジャブ池へ♪ »

Comments

これはとても良い経験をしましたよね〜
先日は寝ちゃったけど、今日は頑張ったのですね!
その甲斐あっての、ドラマチックな瞬間が見れて良かったですね♪
私も見た事が無いので、探しにいこうかな〜

Posted by: サクラびより | July 24, 2010 at 09:53 PM

セミの羽化をちゃんと最後まで見れたんですね~。
幼虫って動き早いですよね~。
私も昨年捕まえてきたときにあまりの動きの早さに戸惑いました(^^ゞ
出てきた瞬間の透き通るような妖精のような羽、凄く綺麗ですよね!!
徐々に色が変わっていく姿とか、感動しましたもん。
今年もまた取りに行きたくなりました(^o^)

そして遅くなりましたが、しゅんくおめでとうございます(^^♪
いつのまにかもう6歳ですね~。
あんな小さかったしゅんくんがもうって驚きです。
ハルくんも生まれる前からのお付き合いですから、もう4年以上になるんでしょうかね(^o^)
本当に親戚のおじさんのように成長を楽しみにしてます(^^♪

訪問、滞っておりスイマセン。
ブログにも書きましたが、しばらく早朝散歩を優先させて頂いております。
娘がある程度融通利くようになったら徐々に戻していこうと思いますm(__)m

Posted by: BOBO | July 24, 2010 at 10:23 PM

ドラマチックですね~!
実は昨日ウチにもセミの幼虫がいたんですが、地面においてもひっくり返ってしまって。
自力で登れなかったんです。
カーテンにとまらせるアイデアは浮かびませんでした。
結局、今朝外に放しました。
次、幼虫を手に入れたら試してみたいです!
P☆

Posted by: まる | July 24, 2010 at 11:46 PM

こんばんは。
しゅんくん、よかったね~^^
いい経験が出来ましたね!
手に止まって、もうペットみたいですね!
ぽち!

Posted by: ka-ko | July 25, 2010 at 01:44 AM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
ホント、次の日にすぐに見せることができてよかったです。
羽化って神秘的かつドラマチックです。
この夏、是非ご経験ください。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
ついに羽化を見せることが(自分でも見ることが)できました。
一昨年のBOBOさんの記事、今でもよ~く覚えてます。
後ほど、TBさせてくださいね。
あの幼虫のすばしっこさ、ビックリですよね。
そして、「妖精のような」正にピッタリな表現です。
今年も是非、また観察なさってください。
写真もよろしくお願いします。
お祝いメッセージありがとうございます。
ホント、長いお付き合いをさせていただいて、
私自身とても嬉しく思っています。
この時間はすでに起床されてお散歩の準備でしょうか。
更新はご無理なさらないように・・・。
私も似たようなものですが(^^;;

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。それは残念ですね。
自然界の掟ですから仕方のないことかもしれませんが、
あのドラマチックな羽化の瞬間を見せてあげるには
カーテンはとてもいいみたいですよ。
でも、翌朝、初飛行のセミを探さなくては
いけなくなりますが(^^;;

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
夏休みに入ったしゅんにとって、
最初のいい想い出ができました。
手乗りについては、しっかり目が見えるようになった
セミにとってしゅんが最初の人間だったからでしょうか?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 25, 2010 at 05:13 AM

しゅんくん!よかったですねぇhappy01
そしてその願いを叶えてあげたグリンデルさん、素敵なパパさんですよshine
わが家のセミは結局途中で力尽きてそのまま。。。(泣)
でもこちらで拝見できてよかったです。
わが子は「おさかな!?」とか意味不明なこと言いながら眺めていました。

今日、私がブログに載せた本と、このセミの本、同じ作者の方なんですね!!
あぶらぜみバージョンがあるって知りませんでした。今度読んでみまーすbook

Posted by: motomoto | July 25, 2010 at 03:49 PM

motomotoさん、コメントありがとうございます。
セミの羽化観察は何とか面目躍如です(^^;;
お庭のセミは残念でしたね。
5年も6年も地中で過ごした後なだけに、
虫とはいえ複雑な思いがしますね。
「おさかな」ですかぁ。そう言われてみれば、
おさかなの頭に似ているかな?
だんごむしの本もあるのですね。
なんだか興味深い情報です。ありがとうございます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 26, 2010 at 05:23 AM

こんにちわ!ご無沙汰です!
こちらの記事に感動しました!そりゃ、しゅんくんは喜んだでしょうね!!!うんうん!(男の子は虫、好きですもんね)
小学校に入ったら、自由研究材料としても使えそうです。来年、頑張ります!
(っていうか、私もやってみようかな?って思いました)

Posted by: turuzou | August 03, 2010 at 10:29 AM

turuzouさん、こちらこそすっかりご無沙汰しています。
私も生まれて初めてセミの羽化を観察しました。
人間でいえば出産シーンに立ち会った感じでしょうか。
来年といわず、まだまだ幼虫を捕まえられますから、
今年是非、turuzouさん。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 04, 2010 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48963739

Listed below are links to weblogs that reference セミの羽化を見たよ♪:

» 念願の!! [ほんまか!写真日記]
ついにハルが念願のセミの羽化を見ることが出来ました♪ 実は26日夜も幼虫を捕ってきたのですが、羽化の直前にハルは眠ってしまいました。 今夜も眠たそうでしたが、本人の強い希望と頑張りで無事に羽化を見届けました!焦点距離:35mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1/50秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200  外付けストロボ:AF540FGZ使用  斜め後方でバウンス 焦点距離:35mm 露出モード:絞り優先AE 絞り:F5.6 シャッター速度:1... [Read More]

Tracked on July 29, 2010 at 09:32 PM

» アブラゼミの羽化 [A moment of...]
まずは、昆虫が苦手な方はスクロールを控えてくださいね。 5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E) さて、今年もアブラゼミの幼虫を会社帰りに捕まえて帰宅(^^ゞ 昨年、息子は観察する気も無く早々に寝てしまったけど・・・ 今年、羽化するところが見たいと言っていたので意気揚々と捕まえてきました。 ご飯を食べ、お風呂に入り、観察準備を整える私と息子。 しばらくすると、動きを止めて、その時へ!! 5D + Tamron SP AF90mm ... [Read More]

Tracked on August 04, 2010 at 11:27 PM

« セミの羽化観察・・・のはずが♪ | Main | 再び、ジャブジャブ池へ♪ »