« ジャブジャブ池@林試の森公園♪ | Main | リクエストに応えて♪ »

July 18, 2010

黒い蝶の正体♪

Shun100717mushitoriami
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

『林試の森公園』はその名の通り、全体が森になっている公園なので、昆虫もいろいろいるのでは?と虫取り網とカゴも持っていきました。公園に入る前から大型の黒いアゲハチョウの存在が気になります。そして、丁度、花の蜜を吸っている時にサッと捕まえてみました。あっ、しゅんではなく私がですがね(^^;;

Agehacho1

Shun100717mushitoriami2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今まで見たことがないアゲハです。全体的に真っ黒。裏側にオレンジの斑点がいくつか・・・。しゅんにも観察させて、逃がしてあげることにしました。

Agehacho2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰宅後、蝶の図鑑で調べてみると、ナガサキアゲハ(オス)だと分かりました。私が子ども時代には横浜では見ることができなかった種です。何年か前から、横浜でもモンキアゲハやカラスアゲハなど南方系の大型のアゲハチョウをよく見かけるようになってきました。これも地球温暖化の影響なのでしょうね。ナガサキアゲハはジャブジャブ池周辺でも優雅に飛んでいました。今度はもう少し、昆虫採集にも時間を取ってみようと思いました。でも、ジャブジャブ池の魅力のが大きいかな?


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ナガサキアゲハに興味を持たれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ジャブジャブ池@林試の森公園♪ | Main | リクエストに応えて♪ »

Comments

昨日は私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます!

黒い蝶をよく見かけるようになりましたが、あの蝶は真っ黒じゃなくて、こんなにキレイな模様があったのですね。

記事を拝読して、はじめて南方系の蝶が増えていることを知りました。
私が子どもの頃には見かけなかったような蝶を見るようになり、子どもの頃に見慣れた黄色いチョウチョやキアゲハなどを見かけないようになったので、不思議には感じていたのですが。

生物多様性があるのはいいですが、在来種の生き物がいなくなってしまうほどの気候の急激な変化というのは気になりますよね……。

とても勉強になりました。
ありがとうございます!

Posted by: えららん | July 19, 2010 at 06:31 AM

えららんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ早速遊びに来てくださり嬉しいです。
確かに、キチョウやキアゲハなどは町中で
見ることは少なくなりましたね。
南方系のアゲハが勢力を拡大して、
在来種を脅かしていることはないと思いますが、
その他の生物ではよく見られますね。
池や沼に棲息する生物(メダカやゲンゴロウ、タガメなど)は
外来種の魚やザリガニに食べられて数を減らしています。
また、最近、ホームセンター等でも普通に売られるように
なった外国産のカブト虫やクワガタ虫などは
野に放たれるとどうなるでしょう。
気候の変動だけでない人為的な被害も大いにありそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 20, 2010 at 02:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48912425

Listed below are links to weblogs that reference 黒い蝶の正体♪:

» 地球温暖化と環境問題の真実 [地球温暖化と環境問題の真実]
地球温暖化と環境問題の真実の情報です [Read More]

Tracked on July 20, 2010 at 11:17 AM

« ジャブジャブ池@林試の森公園♪ | Main | リクエストに応えて♪ »