« 星に願いを・・・2010♪ | Main | 似合ってますかぁ♪ »

July 09, 2010

調べてみて分かったこと♪

最近、多忙な仕事と体調不良で記事の更新もままならなくなってきました。リンクさせていただいている皆様のところへの訪問も思ったように行かず、申し訳ない気持ちです(^^;;。お返事のコメントを残そうと、いろいろな方のブログへ伺うのですが、読み忘れていた記事を読んでいるうちにタイムアウトに(>.<)。そんな毎日の繰り返しです。もう暫くしたらゆっくりとご訪問もできると思いますので、ご容赦くださいませ。

早朝の自転車練習を終えて自宅に戻ると、庭の木にカミキリムシがいるよ、とママが教えてくれました。これは絶好の機会、と網で捕まえ虫かごに。朝食後、しゅんに「なんという種類のカミキリムシか図鑑で調べてご覧」というと、しゅんは分かったぁと早速調べ始めました。

Shun100709kamikiri1

Shun100709kamikiri2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

カミキリムシのページを見ながら、「えぇと、背中の点々が一緒なのは、キボシカミキリかゴマダラカミキリだけど」と言うので、「色をよく見てご覧。なんか青っぽくない?キボシの「キ」は黄色って意味だからね」とアドバイス。そして、しゅんの答えは、「これは、ゴマダラカミキリだ」

Gomadara
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そう、正解です。今でもわが家の周辺にゴマダラカミキリがいることにビックリしましたが、息子に生きている本物を観察させることができてホントに嬉しかったです。初めて見るカミキリムシにハルも興味津々でした(^^)。

Shunharu100709kamikiri1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、観察後、自分の手に乗っけた後、逃がしてやりました。バイバ~イ。

Shun100709kamikiri3

Gomadara2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
親子の昆虫観察日記に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 星に願いを・・・2010♪ | Main | 似合ってますかぁ♪ »

Comments

こんにちは。ご無理なさらないでくださいねwobbly
・・・と言いつつ、記事が更新されると興味津々で駆けつけてしまいます(笑)
カミキリムシって最近みなくなりましたね。
昔、噛まれると指に穴が開くと言われたので、絶対触れませんsweat01
↑これって本当なのですか?今更ながら疑問です。。。
しゅんくん!穴あいちゃうよぉぉ!!!!なんて思いながら見ていますcoldsweats01

Posted by: motomoto | July 10, 2010 at 02:17 PM

motomotoさん、コメントありがとうございます。
更新を心待ちにしていただいて感謝しています。
カミキリムシはその名のごとく牙が強力です。
多分、噛まれると血が出るでしょうね。
ま、そこまで強引に捕まえたりしなければ、
大丈夫でしょうけどね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 11, 2010 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48839380

Listed below are links to weblogs that reference 調べてみて分かったこと♪:

« 星に願いを・・・2010♪ | Main | 似合ってますかぁ♪ »