« 雑記@W杯 感動をありがとう♪ | Main | ペンペンに会いに行くはずが・・・♪ »

July 03, 2010

観察中♪

今、わが家では2種類の虫を飼っています。1つはトンボの幼虫(ヤゴ)。同僚から頂いたもの(息子さんの小学校でプール清掃で捕まえたものを配ったそうで、それを3匹分けていただきました。でも、今は1匹しかいません^^;;)なので、何というトンボかは分かりません。

もう1種類はエンマコオロギの幼虫です。昨夏、とりでの森で捕まえた1対のつがいが卵を産んで、それが孵ったのですが、その数に驚きです。有に100匹はいそうです(^^;;)。見た感じはゴキブリの幼虫みたいですが、腹に一筋の白い線があり、ピョンピョンと元気に飛び跳ねます。そろそろ、ケースが小さくなってきたので大きなものに入れ替えようと思っていますが、何匹か残して元の故郷に帰してあげようか、欲しい方に譲ろうか悩んでいます・・・。

そんな虫たちを息子たちは時々、観察しているようです。少しは興味を持ってくれているのかな?

ヤゴを観察中のしゅん
Shun100702watchingyago

コオロギを観察中のしゅんハル
Shunharu100703watchingcrickets
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、この夏、他にどんな昆虫を観察することになるのかな?


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
観察中の子どもたちの真剣な様子に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 雑記@W杯 感動をありがとう♪ | Main | ペンペンに会いに行くはずが・・・♪ »

Comments

2枚目の真剣な表情の兄弟が可愛いですね♪
今年の夏はどんな昆虫達が増えていくんでしょうね〜
ぽち。

Posted by: サクラびより | July 03, 2010 at 10:06 PM

サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
少しずつ虫の名前も覚え始め興味が強くなってきたようです。
この夏は「虫取りに行きた~い」って
言ってくれるかな?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 05, 2010 at 05:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/48787259

Listed below are links to weblogs that reference 観察中♪:

« 雑記@W杯 感動をありがとう♪ | Main | ペンペンに会いに行くはずが・・・♪ »