« 北陸の旅2010(1) 石川遼機長と・・・(^^;;♪ | Main | クマゼミ初捕り@横浜(^^)♪ »

August 12, 2010

北陸の旅2010(2) いしかわ動物園♪

2010夏の家族旅行1日目。空港からレンタカーで最初に向かった先は・・・。空港から30分ほどで到着するいしかわ動物園。小松周辺には3歳と6歳の息子たちが楽しめる施設が見つからなかったのです。動物好きの息子たちにはもってこいの施設だったし、ハルの大好きなカバもいる動物園と言うことで見学先として十分な条件が揃っている施設でした。ただ、気温35℃に達しそうな猛暑での動物園訪問は熱中症の心配もあるかも・・・ということで、息子たちが疲れたら見学を切り上げようと考えたのですが、その考えは杞憂に終わりました。結果として、また、機会があれば再訪したいと思えるようなとても素晴らしい動物園だったのです。

Shunharu100804ishikawazoo1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

いしかわ動物園は「楽しく、遊べ、学べる動物園」という基本コンセプトの下、施設の整備や運営を行っているそうで、実際に、各獣舎には通常の屋外展示スペースとそこに隣接する室内展示スペースが設置されています。各動物の説明文もゆっくり読めるし、何よりもこの暑い時期、室内展示スペースは冷房が利いていて本当に助かりました(^^)。

Zoo1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

屋外展示スペースについても見学者と動物の距離も近かったり、行動展示の工夫がなされたりしていて、動物への興味関心を持つことが出来ました。

Zoo2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、こちらではトキの飼育にも積極的に取り組んでいて、残念ながら春に産まれた幼鳥の観察はできませんが、石川県におけるトキの生態や歴史を園内の「動物学習センター」で学ぶこともできました。しゅんハルも、実物大のトキのぬいぐるみを抱っこして記念撮影をしたり、タッチ画面で遊べるトキの質問コーナーにハマっていました。

Zoo3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

見学後半も目が離せない展示動物がたくさんいます。まずは、国内最高齢のカバ「デカばあちゃん」です。このカバは58歳。人間だと100歳を超える長寿カバだそうです。見学した時は外の池に潜ってノンビリしていました(時折、息継ぎのために顔を出していました)ので、室内展示スペースでの写真付き説明文でこのカバについて勉強しました。

Zoo4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その他、チンパンジーの親子やオランウータンは茹だるような暑さの午後、自ら室内展示スペースでくつろいでいました。今年産まれたチンパンジーの赤ちゃんはとっても可愛らしかったです。そして、オランウータンはガラス越しにしゅんの顔をまじまじと眺めていました。

Zoo5

Shunharu100804ishikawazoo2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■いしかわ動物園メモ■■
 ●専用駐車場 無料
 ●見学の所要時間はノンビリ歩いて約2時間半かな
 ●見学コースは全てバリアフリー対応
 ●動物は猛獣から草食系まで万遍なく飼育(数は少ないが・・・)
 ●動物園の環境への取り組みに感動
 ●トキの展示が早く実現されることを願う


いしかわ動物園 公式ホームページ http://www.ishikawazoo.jp/

お悔やみ
旅行中、残念なニュースを知ることになりました。私たちが見学した翌日夕方、「デカばあちゃん」が急死してしまったのです"""(><)"""。数日後の新聞でその死を知ったのですが、ホントに悲しい出来事でした。しゅんハルもきっと残念に思っていることでしょう。心からお悔やみ申し上げます。

8月8日付 『北國新聞』朝刊32面
Newspaper100808
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
いしかわ動物園に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 北陸の旅2010(1) 石川遼機長と・・・(^^;;♪ | Main | クマゼミ初捕り@横浜(^^)♪ »

Comments

カバさん亡くなられたのですね…
でも、最後の見ることが出来て良かったですね。
これもまた思い出として残るでしょうね…
沢山の動物達…素敵な動物園ですね〜

Posted by: サクラびより | August 12, 2010 at 09:56 PM

本当に素敵な動物園ですね~。
私も実際にトキ見てみたいです!!学習センターもあるなんて充実してますね。
「デカ」のことはテレビでやってました。飼育員の方にも亡くなる予兆みたいなものを全く感じさせず、大往生だったそうですよ。
とっても残念ですが、最後の元気な姿を実際に見られたという貴重な経験は、お二人の中にも鮮明に残ってくれるでしょうね。

Posted by: motomoto | August 12, 2010 at 10:58 PM

デカさんは残念でした。
でもあんなに大きく新聞に載ったりして、みんなに愛されていたんですね。
静岡の動物園でも長寿で人気だった白熊が亡くなって、最近新人の若い白熊が来て人気者になっています。
きっとこの動物園もデカさんの築いた歴史を引き継ぎ新たな芽がでてくるんでしょうね。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | August 13, 2010 at 08:28 AM

旭山と違ってマイペースでのんびり見られるようでいいですね。
カバも酷暑がキツかったのかなぁ?残念ですね。

Posted by: パパカメラ | August 13, 2010 at 10:16 PM

こんばんは。
デカさん亡くなっちゃったんですね・・・><
でも、最後に見られてよかったですねー。
って言っても、なんか寂しいですね・・・。

Posted by: ka-ko | August 13, 2010 at 11:45 PM

お~、ご無沙汰している間に旅行記が!!
北陸方面に行かれていたんですね~。
動物に恐竜に凄く満喫されたんでしょうね~。
日程的にも5泊なんて余裕をもった工程で子供たちもゆっくり出来たんでしょうね(^o^)
カバの最期の姿が見れて良かったですね。
行く前だったら凄く残念ですもんね・・・
暑いと動物たちも大変なんでしょうね、きっと。

Posted by: BOBO | August 14, 2010 at 12:39 AM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
デカの死は突然でビックリしました。
確かに前日、元気な様子を見ることができてよかったです。
ホント、素敵な動物園でしたよ。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
しっかりしたコンセプトで作られた動物園です。
そうですかぁ。テレビでも放送されていたのですね。
帰宅後、新聞をチェックしましたが、小さく扱われていました。
子どもたちに最期のデカを見せることができてよかったです。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
もともとは「ジューC」のカバヤのキャンペーンガールだったとか。
長寿のデカは金沢の人気者だったようです。
静岡の動物園、いつか行きたいと思ってるんですよぉ。
来春あたりを考えてみようかなぁ。
なかなか素敵な動物園なのですよねぇ。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですね。旭山は人が多すぎですからね。
確かに訪問した日も35℃を超えていたようですから、
熱中症もあったのかなぁ。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
デカを見ることができてホントによかったです。
でも、もう見られないのはとっても悲しいですね。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。写真の整理がまだまだで旅行記、
いつまで続くかわかりませんが、お楽しみに。
5泊でゆっくり・・・いえいえ、その逆です(^^;;)
確かにデカを見られたことはよかったです。
ハルはカバが大好きなので・・・
でも、北陸の夏は暑いです(^^;;)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 14, 2010 at 06:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49131804

Listed below are links to weblogs that reference 北陸の旅2010(2) いしかわ動物園♪:

« 北陸の旅2010(1) 石川遼機長と・・・(^^;;♪ | Main | クマゼミ初捕り@横浜(^^)♪ »