« Re: #513 on あに☆いもうと♪ | Main | ワニの雲♪ »

August 21, 2010

北陸の旅2010(4) 福井県立恐竜博物館(その1*常設展)♪

旅行2日目、いよいよ福井県立恐竜博物館を訪れます。しゅんが夢に描いていた博物館です。8割もの国内の恐竜化石は福井県内で発掘されたのだそうです。その恐竜王国福井に2000年7月にオープンした国内屈指、いや世界最大規模の恐竜博物館です。無柱空間の巨大ドーム内には所有する全身骨格は40体(そのうち6体は実物骨格)もあります。そして、今年10周年を迎えた博物館は常設展示フロアをリニューアルしたり、特別展としてアジアの恐竜展の開催を開催したりと、その質と量には感動すら覚えます。

稲穂が顔を出す田圃の向こうに光り輝くドームが・・・
Fpdmenkei

正面玄関前でパチリ
Shunharu100805fpdm1ent

入場するとその造りに圧倒されます
Fpdmkannai0

10周年の目玉、動くティラノサウルスが1Fフロア中央に・・・
Fpdmkannai4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルも大満足。旅行中、2日間も通い詰めました(^^)。展示について詳しいことは、恐竜博物館の公式ホームページ(バーチャルツアーが充実)に任せることにして、しゅんハルの様子や展示されている恐竜のスナップをどうぞ。

Fpdmkannai1

Fpdmkannai2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

博物館のある福井県勝山市で発見された恐竜はすでに4体。そのうちの3体に正式名が付けられています。

アロサウルス類の肉食恐竜 フクイラプトル・キタダニエンシス
イグアノドン類の草食恐竜 フクイサウルス・テトリエンシス
竜脚類ティタノサウルス形類 フクイティタン・ニッポネンシス
そして、2007年発掘の小型肉食恐竜ドロマエオサウルス類

フクイラプトルの複製と一緒に・・・これも動きます
Shunharu100806kinen2

フクイサウルスの複製と一緒に・・・
Shunharu100805fpdmkinen1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

福井県がアメリカから購入した「カマラサウルス」のほぼ全身の化石も2階の「ダイノラボ」に展示されています。特別展も含めるとまる一日がかりの見学になりそうなほどの規模。いずれ記事にする大型遊具のある広場や化石発掘体験なども行うと1日では足らないでしょう。日本の古生物学研究の最前線の施設と行って過言ではありません。そのことは館内のクリーニング室の公開で垣間見ることができます。現在は、購入したカマラサウルスの化石を綺麗にクリーニングしている作業を見ることができますよ。

Fpdmkannai3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ところで、各恐竜の全身骨格の前に小さな模型も合わせて展示されているのですが、同博物館の恐竜模型は全て、恐竜造形師の荒木一成さんの作品なのだそうです。前に紹介した白山恐竜パーク白峰に飾られている恐竜の複製標本も荒木さんの作品。恐竜造形の第一人者でいらっしゃる荒木さんのHPも是非ご覧ください。
 荒木一成の恐竜模型の世界

■■福井県立恐竜博物館メモ■■
 ●専用駐車場 無料
 ●再入場はチケットを見せるだけで何度も可能(特別展も!)
 ●化石発掘体験の施設までは徒歩5分ほど
 ●ミュージアム・ショップは狭いですが、かなり品揃えは豊富です
 ●食事は館内のレストランか駐車場にある食堂で・・・
 ●2日以上通うなら年間パスポートを購入した方がいいですね
  年間パスポートで特別展も含まれるようです・・・
  気がついていれば(^^;;


福井県立恐竜博物館 公式ホームページ
  http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

Shunharu100805ousside
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
福井県立恐竜博物館に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« Re: #513 on あに☆いもうと♪ | Main | ワニの雲♪ »

Comments

グリンデルさん
お久しぶりです^^
MEGUmamaです!
最近は暑さと疲れとでグダグダな状態でした><
でも、来月からは専業主婦にもどり
syuutoが1年生になるまではのんびりするつもりです^^
久しぶりに拝見したしゅんくんとハルくん、
うちのsyuutoとharutoを見ているようでした~(@^▽^@)/
また遊びに来ますね~♪

Posted by: MEGUmama | August 22, 2010 at 08:10 AM

こんにちはshine
毎日暑いですねsweat02


たんぼの奥にあるドームって何か不思議な感じですね。
ああいう景色…いいかもconfident

間近で見る恐竜たちは迫力があるんでしょうね。

Posted by: とも | August 22, 2010 at 09:24 AM

これはすごい迫力ですね!!!全部見るには時間が足りなかったのではないですか?
化石のクリーニングだなんて!!見てみたいし、やってみたいですhappy02
恐竜ってほんとにいたんですね~どんな世界だったのでしょうかね。
しゅんくんとハルくんは、腕を組むポーズがはやっているのですね。
ハルくんは、しゅんくんの真似っこなのでしょうか?
かわいい、かわいすぎますheart04

Posted by: motomoto | August 22, 2010 at 02:02 PM

これは楽しそうな所だわ♪
男の子はこういうの好きですよね!

それにしても、迫力のある写真が沢山だわ!
実際に見るともっともっと凄いでしょね!!

応援ポチ

Posted by: ぐーたらまま | August 22, 2010 at 11:43 PM

一枚目圧巻ですね!いや、館内も圧巻ですが。すごい!福井県ブラボー!!
グリンデルさんの縦構図には毎回溜息です+(人*´∀`)ウットリ+
2日間ともよいお天気だったのでしょうか?その2も楽しみにしてますhappy02

Posted by: ちひ | August 23, 2010 at 10:47 PM

>MEGUmamaさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
毎日、解けるほどの暑い日が続いていますね。
syuutoくんが小学校に入るまで
ノンビリと専業主婦ですかぁ。
更に楽しい日々が続きそうですね。
harutoくんとのご兄弟の様子も拝見したいので、
こちらも遊びに伺います。

>ともさん、コメントありがとうございます。
田圃は稲穂が出始めて順調なようです。
そして、その奥の森に銀色に光ドームが。
何だか不思議な光景です。
世界最大規模、迫力ありましたよ。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
どの階も迫力満点の展示でした。
2日通い詰めるのも無理ありませんでした。
「腕を組むポーズ」これは息子たちの間で
撮影する時に流行っているポーズで
「かっこいいポーズ」って呼んでいます。
お兄ちゃんの真似ですが何だか笑えますね(^^)

>ぐーたらままさん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
男の子、恐竜好きですよねぇ。
(でも、いまだに戦隊ものには興味なしですが^^;;)
迫力満点の博物館。機会があったら是非!

>ちひさん、コメントありがとうございます。
そんな褒められると恥ずかしくなります。
その2の記事までにより道が酷すぎますね(^^;;
恐竜博物館以外にも素敵なところがいろいろあったんです。
早く旅行記をまとめなければ・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 24, 2010 at 06:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49214019

Listed below are links to weblogs that reference 北陸の旅2010(4) 福井県立恐竜博物館(その1*常設展)♪:

« Re: #513 on あに☆いもうと♪ | Main | ワニの雲♪ »